• ベストアンサー
  • 困ってます

写真添付メール送信後に文字化けする

Windows7のWindows live メール2011で、写真添付して送信すると文字化けしてしまう。 写真添付は、Windows liveフォトギャラリーで縮小後にメールに添付してメッセージを作成送信している。 メールは“日本語(JIS)”で、確認のため自分のアドレスに送信した結果では問題なく文字化けせずに 送信されたが、文字が“Uicode(UTF-8)”に変わっており、メールを印刷すると文字化けしてしまう。 印刷前に文字を“Uicode(UFT-8)”→“日本語(JIS)”に変換すると、この時点で文字化けしてしまう。 写真を添付なしでメッセージだけで送信すると問題は発生しない。 繰り返し試行してみたが、原因が判らず改善できません。 このトラブルと関係あるか判りませんが、最近 Internet Explorer 8 から IE-9に変えた以降にこの トラブルが発生したのでは?と考えて、IE-9をアンインストールしてIE-8に戻しましたがトラブルはなくなりません。 解決策についてアドバイスを頂きたくよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

何かとバグっぽい現象のある2011のようですが、他のメーラーに移行されるのが悩みが少なくなっててよいと思いますが、2011必須ですか? 2011や前の2010β?バージョンでの送信時の文字化け現象についての関係ページがあります。 それぞれ対策めいた内容がありますが、関係しているかどうか確認してみてください。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/05/post-f278.html 次には、メール本文中に特定の文字が入っていると勝手に文字コードが「UTF-8」となるような内容もありますが、2010なので関係ないかも?知れません。 http://hddm.way-nifty.com/blog/2010/11/windows-live-20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)

お使いのメーラーによるのかと思われますが、画像のファイル名を半角英数にしたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!