アルコール系溶剤のウェットシートでPC拭けますか?

このQ&Aのポイント
  • アルコール系溶剤のウェットシートでPCを拭くことはできるのか調査しました。
  • 家庭の掃除に使えるクリーンルーム用ワイパーBEMCOTについて取り上げました。
  • ウェットタイプPW-RE20CNのアルコール系溶剤の有効性についても検証しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール系溶剤のウェットシートでPC拭けますか?

クリーンルーム用ワイパーBEMCOT を貰ったのですが、家庭の掃除に使えますか? 乾いたガーゼタイプのやつは普通使えると思いますが、 http://www.asahi-kasei.co.jp/bemliese/industrial_03.html こちらに載っているウェットタイプPW-RE20CN はどうでしょうか?PCを拭くのにどうかなと思ったのですが。 上記HPには”アルコール系溶剤”とだけ表記がありますが、これが良いのか悪いのかわかりません。 仕事で使った際、手垢などすごく良く落ちるので、可能でしたら家庭のPCやAV機器などの掃除に使用したいです。 この製品でいう”アルコール系溶剤”とはどのようなものなのか分かる方、教えてください。

noname#187304
noname#187304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

クリーンルームで使う場合は、ベンコットにIPAやアセトン含ませてふきふきしてます。 その手間省いた物なんでしょうね。 アルコール系なのでIPAだろうなとは思います。 注意事項 塗装面だと、薄く剥がれてツヤが変わってきたりする事があります。 軽く拭くだけならあまり変化がない事もありますが、継続使用していると新品同様の同一品を並べてみると明らかに色合いが変わってたりします。(メタリック仕様の場合) 黒とか白などの単色だと気になりませんけど、やりすぎると下地の色が透けて見える様になってきます。 使用時の注意は、局所を強く拭くな。(塗膜厚さが変わって色ムラになる) 全体に軽く拭くのが良い。 あと、シールの印字が消えるのは当然と思う事。シールの下地色ごと消滅する事も有り。 AV機器だと、物(インク種)によってはパネルに印字されてる文字が消える事も有り。 あまり気にしなくても良いかもしれないが、樹脂の種類によっては後でひび割れ発生する物も有る。 ウェットタイプで頻繁に使うのなら、赤ちゃん用のおしりナップでも使う方が良いんじゃないかと思いますよ。 ベンコット自体は結構液を含ませる事ができるので、対象物を溶剤で飽和攻撃?する事になります。 PCや家電品相手だと無慈悲な攻撃ともいえますので、経験した上で使わないと後悔するかも。 私自身は結構な頻度で使っていますけどね。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>クリーンルーム用ワイパーBEMCOT を貰ったのですが、家庭の掃除に使えますか? 注意書きをよく読んで適切に使わないと塗料が剥げたり傷になると思います。 ガラス、陶器等の製品では問題なく使えるはずですが、ウェットタイプは目立たないところを拭いてみて結果で判断してください。 >この製品でいう”アルコール系溶剤”とはどのようなものなのか分かる方、教えてください。 アルコールと言えばエチルアルコール、メチルアルコール、プロピルアルコールなどが比較的知られた範囲です。 高純度で含浸されているはずはありませんので、溶剤の仲間では弱い洗浄力で広範囲に使えるもののようです。 使うときはご自身の判断で実行してください。

• Cupper-2
回答No.1

好ましくはないと思います。 アルコール洗浄できる物であれば問題ないでしょうが、PCなどは塗装面を侵す可能性があるので できれば避けた方が良いでしょう。 中性洗剤を浸したウエスを固く絞って拭き掃除するほうが適していると思いますよ。