• 締切済み

親の金銭的問題で・・・

eulenspiegelの回答

回答No.10

大学生は普通授業料相当のお金を低金利で借りることができますよ。学校が保証人になる制度だと思うのですが、大抵の学校は金融機関(普通の銀行)と提携してそのような制度を用意しています。 そうでなくても新聞社から奨学金を貰うとか、一定期間学校を休学してその間働いてお金を稼ぐとか、お金を工面する方法はありますよ。特に都会に住んでいるのであれば、バイトでも専念すればかなりお金を稼ぐことが出来ると思うのですが(週5~6日バイト漬けなら月20~30万になるバイトは探せばある。日通やヤマトの倉庫で働く等)。 私立大学とはいえ、文系であればそれ程授業料は高くないと思うのですが、、、。