• ベストアンサー

Excelの右上をA1にできる?

通常、EXCELを開くと、列表示は左からABCD・・・と並んでいます。  これを、右から並ぶようにできないものでしょうか? 一番右上のセルが「A1」、その左が「B1」という感じにしたいのですが・・・。 過去の質問を探してみましたがわかりませんでした。  使用しているのはOfficeXP(EXCEL2002)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

Excel2002以降ならできますよ。 【列番号の表示方向を左右逆にするには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880540

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880540
primani
質問者

お礼

ありがとうございます。これこれ、これが欲しかったんです。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

#5の補足に付いて 補足のニーズにたいして、(A)エクセルの列番号を逆にし(B)縦書きで(C)右から左へ流れる必要があると思うが (B)、(C)は当初質問内容に書いてないではないですか。 (C)は推測できても、(B)はエクセルの書式・方向で凌ごうと言う気だったのでしょうか。 基本的にはエクセルでは縦書き(テキストボックスを使えば)にすると文字は上から下、列は右から左になります。 これでは使えませんか。 縦書きテキストボックスを使うと、列番号はどう表示されていても関係ないでしょう。 ワードでページ設定で(文字の方向)「縦書き」設定があり、この方が自由に書けそうです。 列は勿論右から左へ流れ、罫あり縦書き便箋のような感じです。 やはりエクセルでは大不便で、専用ソフトを探す必要がありますでしょうね。

primani
質問者

補足

たとえば「テン テテン テン」という譜を起こす場合を例に取ります。 今まで(A1が左上の場合)は 左に適当な余裕をもたせ、たとえば、U1:「テン」、U2:ブランク、U3:「テ」、U4:「テン」、U5:ブランク、U6:「テン」 という文字を記入 S列とT列を罫線で囲って T1とT3とT6に○印(右のバチで打つポイント) S4に○印(左のバチで打つポイント) 見やすくするため(A4用紙ヨコに収まるよう)に適当なところで改行し、STU列をまとめてコピーして左に左に展開。A列まで来ちゃったら行の挿入 なんてことをしていました。WordではなくExcelを使ったのは、この「バチで打つポイント」をセル入力で対応させるためです。 で、A1が右上に来ることによって、 A列に「テン・・・」 B列に右のバチで打つポイント、C列に左のバチで打つポイント このワンセットを左に左に展開していくだけですので、貴方のおっしゃる(A)をクリアするだけでよかったのです。 A1が右上ならば、どのような長さの曲でも印刷の際に出だし部分が右端に固定されるますし。 わかりづらくてすみません・・・。

• imogasi
回答No.5

#3です。済みません。 VER2002から、どうも異文化(アラビヤ語圏?)対応で、この機能があるのですね。2000を使っていて、後れました。 しかし何かやりたい特定のニーズで、この問題に行き当たったのなら、通常画面で、代替策はあるかも。

primani
質問者

補足

実は、和太鼓の「テンツクテン、スケテンテン」というのを譜に起こしたかったのです。 ↓こういうイメージのもの http://www.asahi-net.or.jp/~pq7s-nsmr/maturi/nagashi_urabachi.jpg 国語の教科書と同じで「縦書き」「右から左へ」です。 通常のスタイルだと、採譜して列が増えたときに先頭行が動いてしまうので印刷が不便だったのです。

• mameusa
回答No.4

2002なら オプション-インターナショナルにそのものズバリの項目があります。 やってみましたが、見た目気持ち悪いです。 ちなみに行番号も右側に来てしまいます。 馴れないなぁ

primani
質問者

お礼

ありがとうございます、希望の形が実現できました。

• imogasi
回答No.3

こんな質問を見るのは初めてです。左利きの人や海外の 異文化圏の対応などあるかもしれないが、必要ニーズが想像できません。したがってMS社のエクセル開発者もそこまで考えてなくて、出来ないでしょう。 実現しても、普通はそう言うモードにしたとき、左右の感覚が付いていけず、使えませんね。 むしろ、やりたいニーズを述べれば、他の方式で、目的に近いものが、満たせるかもしれない。

回答No.1

出来ません エクセルの仕様です