-PR-
解決済み

おすすめジョンレノンは・・・???

  • 困ってます
  • 質問No.10850
  • 閲覧数685
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 10% (8/79)

最近ジョンレノンの曲をよく耳にします。
なんかいい感じなんでちゃんと聴いてみたいんですが
初心者の僕はなにを聴いたらいいかわかりません。
そこで、質問したいのですが、
ジョンレノンのベストみたいのって出てますか?
なかったら「これとこれを買えばジョンの全てが
わかる!」なんてCDを教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

ジョンが天に召されたとき、私は高校をさぼって「3時のあなた」を見てました。(ふ、古い!若い人にはわからないでしょう)一人こたつの中で涙に暮れました。
それからオリジナル以外のアルバムがたくさんでました。未発表の音源が山のように出てきました。もちろんファンにとってジョン亡き後、未発表の曲を闇に葬られるよりもこの耳にとどめて『人間・ジョンレノン』を感じたい欲求はありますが、オリジナルアルバムのジョンレノンが『アーティスト・ジョンレノン』であって、私にとってのジョンレノンはこの『アーティスト・ジョンレノン』なのです。かなり独断的ですが‥‥

結局何が言いたいの?ってことになってきましたが、ご自分で初心者を名乗るeveさんには、まずオリジナル発表曲を聴いていただきたいと思うのです。
>「これとこれを買えばジョンの全てがわかる!」
すべてを知る前に、『アーティスト・ジョンレノン』を感じていただきたい、というのが私の意見です。

そこで、やっと本題ですが、

ジョン・レノン/レノン・レジェンド~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン~
レーベル EMI
品番 TOCP 51110

がお勧めです。とりあえずこれを聞いてはまってみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

彼の最後のアルバムになっちゃた『ダブルファンタジー』はいいですよ。 収録曲の『スターティング・オヴァー』や『ウーマン』などはいろいろなところに使われていますね。 ジャケットは篠山紀信撮影で、ジョン・レノンとオノヨーコがキスしているモノクロのヤツです。
彼の最後のアルバムになっちゃた『ダブルファンタジー』はいいですよ。
収録曲の『スターティング・オヴァー』や『ウーマン』などはいろいろなところに使われていますね。
ジャケットは篠山紀信撮影で、ジョン・レノンとオノヨーコがキスしているモノクロのヤツです。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

色々な意見がありそうですが・・・ 「イマジン / ジョン・レノン」 ソロの作品のベスト盤だという人も多い http://www.joisis.com/celine/j/lennon/index.htm その他にも参考になりそうなページを http://www3.macbase.or.jp/~osaka/jijion/woman.html http://www02 ...続きを読む
色々な意見がありそうですが・・・

「イマジン / ジョン・レノン」
ソロの作品のベスト盤だという人も多い

http://www.joisis.com/celine/j/lennon/index.htm

その他にも参考になりそうなページを
http://www3.macbase.or.jp/~osaka/jijion/woman.html
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/sc4/emilly/m/mfj.html
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

僕もセカンドアルバムの「イマジン」を推しますね。 実際、ジョンレノンで一番最初に買ったのはこのアルバムだし。 このアルバムを聞いた時、とても感動しました。 名曲のイマジンも入ってるし。このアルバムから 入るのが無難だと思います。
僕もセカンドアルバムの「イマジン」を推しますね。
実際、ジョンレノンで一番最初に買ったのはこのアルバムだし。
このアルバムを聞いた時、とても感動しました。
名曲のイマジンも入ってるし。このアルバムから
入るのが無難だと思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

ベストに関しては、ボックスセットなんかもでていますが、お手頃といえば1枚ものでしょう。 昔で言えば、''Shaved Fish~ジョン・レノンの軌跡''なんてのがありますが、これは70年代前半のEMI時代のものだけなのでGeffin時代の''(Just Like A)Starting Over''や'' ...続きを読む
ベストに関しては、ボックスセットなんかもでていますが、お手頃といえば1枚ものでしょう。

昔で言えば、''Shaved Fish~ジョン・レノンの軌跡''なんてのがありますが、これは70年代前半のEMI時代のものだけなのでGeffin時代の''(Just Like A)Starting Over''や''Woman''は未収録です。ということで、EMI,Geffin両時代からの選曲となっている''The John Lennon Collection''。これでかなりの代表曲は網羅できます。

あと、Johnのすべてを・・・ということでしたら、未発表曲(ライヴも含む)、アウト・テイク等収録したアルバムもいかがでしょう?ボックスセットから選りすぐった選曲で聞ける1枚もので''WONSAPONATIME''です。発表されたテイクより、未発表の方が「いいなあ」と思うものもあり、おすすめです。
(個人的には、''I'm Losing You''なんかは、
アウトテイクの方が気に入っております)
  • 回答No.7

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン が良いと思います。個人的にはダブルファンタジーを推したいのですが、半分オノヨーコのボーカルなので、これを知らずに買うと一瞬???がいっぱい浮かびます。  まあそれだけオノヨーコの存在がジョンレノンの中で大きかったんではないかと思います。
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン
が良いと思います。個人的にはダブルファンタジーを推したいのですが、半分オノヨーコのボーカルなので、これを知らずに買うと一瞬???がいっぱい浮かびます。
 まあそれだけオノヨーコの存在がジョンレノンの中で大きかったんではないかと思います。
  • 回答No.6

一度「ジョンの魂」(ファーストソロアルバム)を聞いてみて下さい。「イマジン」ほど聞きやすくはなく、シンプルで粗削りですがジョンの思いやパワーがズシンと胸を打つでしょう。 私は最初にこのアルバムを聞いた時(高校生でした)思わず涙してしまいました。 このアルバムの良さが分からなければ、本当のジョン・レノンのファンとは言えないくらいです。(私の思い入れでしょうが)
一度「ジョンの魂」(ファーストソロアルバム)を聞いてみて下さい。「イマジン」ほど聞きやすくはなく、シンプルで粗削りですがジョンの思いやパワーがズシンと胸を打つでしょう。
私は最初にこのアルバムを聞いた時(高校生でした)思わず涙してしまいました。
このアルバムの良さが分からなければ、本当のジョン・レノンのファンとは言えないくらいです。(私の思い入れでしょうが)
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

初心者ということですが、ビートルズのCDはお持ちでしょうか? お持ちでないなら、映画「IMAGINE」のサウンドトラックもいいですよ。「HELP!」や「In My Life」といったビートルズ時代の曲から「(Just Like)Starting Over」まで一応ジョンのキャリアをたどる構成になっています。 ソロのジョンのみということであれば、他の方のおっしゃる通り、「レノン・レジェンド ザ・ヴェリー・ ...続きを読む
初心者ということですが、ビートルズのCDはお持ちでしょうか? お持ちでないなら、映画「IMAGINE」のサウンドトラックもいいですよ。「HELP!」や「In My Life」といったビートルズ時代の曲から「(Just Like)Starting Over」まで一応ジョンのキャリアをたどる構成になっています。
ソロのジョンのみということであれば、他の方のおっしゃる通り、「レノン・レジェンド ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン」がいちばんだと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ