• ベストアンサー

ショップで働きたい!

アルバイトをしたいのですが、あたしの好きな店(ページ●ーイ)の1件に聞いたところ、学生はダメとの事でした・・・やっぱりどこのペー●ボーイも同じ扱いなんでしょうか・・・今のところ、違うメーカーのお店に面接に行ってみようと思ってるのですが、 1. 面接に行くのに、そこのお店の服で行かないとマズいでしょうか。 2. そのお店は好きなんですが、手持ちにそこのお店の服があんまりない(1~2枚しかない)場合はいくら社割りがきくと言ってもキツいでしょうか・・・・ 何も分からない状態なので、分かる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymymi
回答No.2

以前、販売員をしていました。 洋服の販売は学生不可のところがほとんどですよ。 私が働いていたところでは土日だけの学生アルバイトさんはいました。 でも、他の店舗では学生の方は働いていなかったようなので 例外だったのではないかと思います。 面接時の服装は全身そこのお店のものでなければならないということはないと思います。 (実際、私は全身違うお店の服で面接を受けに行きましたが採用されました。) お店の雰囲気にあっていれば他の店のものでも大丈夫だと思いますよ。 特に指定されていないのであれば、アルバイトということですので スーツで行く必要もないと思いますし。 でも、そこのお店のものを持っているのであれば 着ていったほうが面接官の印象にも残るかもしれませんね。 あまり行ったことがないお店を受けるのであれば、 面接前にお店に一度行ってみてどんな雰囲気なのか見てくるのも良いかなと思います。 面接当日はそれに合わせた服装で行けば問題ないと思います。 働く際の服装は、全身自分のお店のものでなければならないところや 他店の商品を着ても良いというところなど、お店によって違うと思います。 大体のところが社員割引制度があると思いますので、 お店に出ている値段より安く購入できますよ。 また、購入した分を次のお給料から引いてもらえるところもありますし、 レンタルという形で商品を借りることができるところもあるようです。 心配であれば面接時に質問してみて、詳しく説明してもらった方が良いと思います。 好きなお店ということなので、新しい商品が入ってきたりすると いろいろ欲しくなっちゃうかもしれないですね(笑) いろいろ不安もあるとは思いますが、 明るく、笑顔で頑張ってくださいね!!

noname#13871
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ってみます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

正直 学生は あまり採用しません たとえば 路面店や ジーンズショップ、個人経営のショップなら別ですが 百貨店や ショッピングモール等に入っている店舗は よっぽど 自分を売り込まないと 厳しいと思います なぜなら 経費削減のため 最低限の人員で 店を営業しなくては行けないからです ぎりぎりの人員で回すため 早番(だいたい9時から9時半~6.7時ぐらいまで)、遅番(11時くらい~大体営業終了時間+1時間)の勤務体制で 遅刻は許されませんし 突然休まれると 休みの穴埋めも 急遽は 出きませんし 忙しい店なら 残業も 当たり前ですから 短時間の人間を何人か雇うより フルで出てくれる人を一人雇った方がいいからです ただ お探しのお店が 短時間のみの バイトを探してるなら 別ですが… 面接に行くなら その店のイメージ(売ってそうな服など)に合ってれば 問題ありません アパレルは ぶっちゃけ 見た目と 愛想です 面接のときは 元気さ 明るさ 歯切れよさ センスの良さを見ます ブランドイメージに合わない子は 雇いません 簡単に例えて言うなら バーバリーのショップに セシルマクビーのような子は 雇えません 社割りは 安い商品のとこだと 45~65%の 値段で買えます インポートなど 高級なブランドなら 30%程度で買えます どこも強制で買えということはありません ただ 毎日見てると 自分がほしくなってしまうだけです 参考になりましたか?

noname#13871
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。