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フルサスのMTBについて

はじめまして。 町乗りしかしないと思うんですが見た目にほれてフルサスのMTBがほしくなってしまいました。町乗り用のMTBならいくら位の値段が妥当だと思いますか?あと町乗りをするなら必要なオプション、アドバイスなどもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.8

♯7ですが、少し追加します。 ペダリングロスは、発進の時に多少沈み込んでパワーを無駄にしますが、レースをするわけではないので大騒ぎする程のことはありません。 立ち漕ぎのときに共振して上下に揺れることがあるかもしれませんが、それが原因でライバルに抜かれるといった状況はないでしょうから全く問題ありません。 ブロックタイヤを履きかえる程、街中でビュンビュン飛ばすとしたら、危ないですし、それがしたいなら最初からロードレーサーを選べばいいことです。 色々自転車に興味がでてきたら、それから本格的なバイクを買っても遅くはありません。 質問者さんは街乗り用に見た目のかっこいい自転車が欲しいのでしょう? それなら専門家がみたらどう思うかとか、他の回答者さんの言う用途に合わせた自転車選びはどうでもいいことです。 もっと肩肘張らずに自由に自転車ライフを楽しんでください。

hohei01
質問者

お礼

2回もご回答をいただき、ありがとうございます。 おかげさまで少し気楽に自転車を探すことができました。

その他の回答 (8)

回答No.9

面白い回答が多かったので、私も参加させてください。 私は通勤や街乗りでMTBを使っています。家の近所では歩道を走るところが多く、歩道の段差で気を使わないでいいので、フルサスもいいと思います。(私はリアリジットですが) いくら位とのことですが、私のすごく個人的な意見ですが7万以上くらいの自転車だと、おっ!って感じに見てしまいます。2万円前後のもの(いわゆるルック車)だと、ママチャリ買えばいいのにと思ってしまいます。すこし自転車に詳しいひとならすぐにわかってしまいます。 7万~10万くらいのXCもしくFRタイプがいいと思います。 ものすごく偏見的な意見なのでご参考程度に。 オプション関係ですが、鍵は絶対必要(当たり前ですね)、夜間に利用する場合はライト。サイクルコンピュ-タはあると楽しいです。私は泥除けやスタンドは見た目重視でつけていません。XCタイプであればエンドバーはあると重宝します。それと携帯用空気入れとパンク修理セットと予備のチューブ、ボトルとボトルホルダーはサイクリングなど遠出するときは必要ですね。

hohei01
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございました。

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.7

街乗りと割り切るなら4~5万円のモデルで十分だと思います。 一口にフスサスと言っても色々な形がありますので、見比べてみて、カッコイイと思うバイクなら少々高くても買った方がいいと私は思います。 街乗りに絶対必要なオプションというのは特にありません。まずは走ってみて、必要と思うものを後からつければいいでしょう。 フルサスはハイテクな見た目の他にも、乗り心地がいいという魅力もあります。 早くお気に入りの一台を見つけて、存分に楽しんで下さい。

  • peewee
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

No.2のものです。 速く走れないというのは、語弊があったかもしれません。 普通に前3段のギアがついているMTBであれば、ママチャリより速く走れます。 速く走れないというのは、他のリジッドフレームのスポーツ車に対してです。 同じ脚力で漕いだとして、フルサスだとパワーロス(沈み込む)分スピードが出にくいです。 最近では、漕いだときには沈み込まずパワーロスの少ないサスもありますが、 最低でも10数万円以上のタイプからですね。 それと、フルサス車は重いのでその分パワーも出しづらくなります。 まぁ、見た目で選んで競技車を街で乗るのもいいんじゃないですか。 車だって競技に使うわけないのにランエボやインプレッサWRXに 乗ってる人いますよね。それと同じですよ。 レーサーレプリカのオートバイ乗ってる人全てが サーキットや峠を走ってるわけではないでしょう。 気にすることはありませんよ。 いいバイクを買ってたら、もしかして山を走ってみようかなって思った時 いいの買っててよかったな・・・と思うのではないでしょうか。

hohei01
質問者

お礼

質問の補足にまで答えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.5

私は1.5万円のフルサスMTB(中国製)をネットで買いました。買った当初はママチャリと違う乗り心地に喜んでいましたが、パワーロスが多くなかなか進まないことにいらだちを覚えてきました。1年ぐらい乗りましたが我慢できず、今は以下のMTBを専門店から購入しました。 1.GT製フルサスMTB(USA、10万円くらい) ・・・i-Driveという独創的なシステムがついており、リアサスペンションのロスを最小に抑えています。乗り心地も最高です。 2.Specialised(スペシャライズド、USA)製MTB(6万円) ハードテイルといわれるリアサスペンション無しのモデルです。(フロントはサスペンション有)リアサスが無いのでパワーロスが無く、乗った感じが自然です。街乗りならこれでも十分と思います。 (おすすめ街乗り仕様) 1.スリックタイヤ 最近はあまり山にも行かなくなったので、舗装路走行用にタイヤをMTB標準のブロックタイヤから表面が滑らかな「スリックタイヤ」に変更しました。1.95インチと1.5インチのスリックタイヤを購入しましたが、1.5の方が走行抵抗が無く、すべるように走ります。ただ、タイヤが細い分、路面の凹凸を敏感に拾ってしまい、多少ゴツゴツした乗り心地にはなります。 2.サドルの交換 標準で付いているサドルはどれも硬すぎてお尻がすぐ痛くなります。MTBを街乗りとして使うならサドルはすぐスペシャライズド等のお尻が痛くならないタイプのものに変更すべきです。 3.その他備品 あった方がいいものとしては「サイドスタンド」や「ライト」(夜間走行するなら・・)等があります。

hohei01
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。全くの初心者だったのでとても参考になりました。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

クロスじゃ嫌ですか? 過去の同趣旨の質問を見ても クロスにすべきという回答がほとんどのようです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=871219 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=875918 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=835875 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890499 どうしてもフルサスMTBの見た目が欲しい、というなら 妥当な価格、というのはないと思いますので 見た目に好みのもので購入可能なものを探せばよいかと思います。 ただ、タイヤを細いものに変えたくなることが多いようですので その分のお金を残しておくべきか、と。 街中でMTBの乗る、というのは 例えて言えば、本格的なトレッキングシューズで 街中を歩くようなものです。 使えないことはないですが、使う程に不便を感じると思います。 >MTB(特にフルサス)を町乗りしているのを見たら 好みは人それぞれですから 勘違い、などとは決して思いませんが 不便しているだろうな、とは思います。 その不便がもとで、自転車がつまらない、と 感じないとイイな、とも思います。 最後に、クロスもいいかな?と思われたら 以下の回答が参考になるでしょう。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961879 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986068 クロスでも前後サスにこだわるなら http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau04/7.html もしくは、高くなりますが http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/dw2.html まあ、MTBでも前後サスでちゃんとしたものなら 安くないですしね。 でも、街中なら、フルサスでもこの手の方が走りやすいよ。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/mv3.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/bridgestone/bsm179.html

hohei01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで視野を広げることができ、とても参考になりました。

  • papa3-2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

MTBを街で乗る際に必要な物 1)絶対に必要なのはライトです。 2)泥除けも必要。 3)チェーンカバー。ズボンの裾がチェーンに絡まないように・・・。 当たり前のものですね・・・。

hohei01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たり前のこともわからない初心者ですのでとても貴重な情報でありがたいです。

  • peewee
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

こんにちは。 見た目で選ぶのなら、予算が許す範囲で いくらのものでもよいのではないでしょうか。 カッコがいいと思ったバイクが一番です。 ici41041さんがおっしゃるとおり街乗りのフルサスは、 ペダリングロスが多くてあまり速くは走れません。 街乗りフルサスの効能というと、ショック低減しかありませんね。 のんびり走って腰にやさしくという方にはフルサスもいいと思います。 機能でフルサスを選んだとしても 値段が高いほど素人でも実感できる違いがあるので いくらが妥当かは本人の経済状況によるのではないでしょうか。 ちなみに、現在放送中の月9ドラマで主演の織田裕二が 街乗り(通勤)に使っているMTBは、古い型ではありますが 当時50万円程度で組んだものだと思います。

hohei01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あまり速くは走れないとありますがどのくらいなのでしょうか?実は中学生の頃から乗っているママチャリしか持っていないのですが、それよりも遅くなるものなのでしょうか?もちろん自分の乗り方次第だとは思いますが、ペダリングロスとはそれほどのものなのですか?

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

MTBはダートを走行するための自転車で、基本的に街乗り用の自転車ではありません。もちろん舗装路を走る事も可能ですが、オフロード用自転車という事を常に念頭に置く必要があります。 フルサスの効用についても、賛否両論、様々な意見がありますが、やはり基本はオフロードでダート走行のために考えられたものです。 見た目がカッコイイからという理由でフルサスMTBを購入されるのであれば、それはそれで良いと思いますが、街で乗るという事で考えるとベストの選択ではないような気がします。 サスペンションは路面からの衝撃を吸収する反面、ペダルを漕いでいる自分の力も吸収してしまいます。パワーロスがおきているわけです。 前だけサスペンションが付いているMTBに比べ、フルサスMTBの場合はこの傾向がさらに強まります。 パワーロスなんかよりも、路面からの衝撃による疲労を少しでも軽減したいというシーンでフルサスMTBは威力を発揮するバイクです。 MTBが欲しいのであれば、せめてフロントのみにサスペンションが付いているMTBをお勧めします。 またどちらにしてもMTB購入時についてくるタイヤは、ダート走行を想定した太いブロックタイヤですので、細身のスリックタイヤ(ブロックパターンが無いタイヤ)に交換すると乗りやすくなると思います。太いブロックタイヤは路面抵抗がすごくあり、舗装路では非常に疲れます。 MTBの値段ですが、ピンキリで高いのは50万くらいするものもあります。最初の1台ということであれば、7~10万のモデルで十分だと思います。興味を持って、本格的にはじめたくなれば、その時にさらに目的に合ったバイクを購入すれば良いのではないでしょうか? MTB以外であれば、クロスバイクやロードバイクを検討されても良いのではないでしょうか?これらの自転車は完全にオンロード用なので街乗りには非常に適していると思います。

hohei01
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。初心者の質問にも丁寧に答えてもらえてうれしいです。 ici41041さんの回答も参考になりましたが、いろいろ意見を聞いてみたいのでまだ締め切りません。

hohei01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ところでもうひとつ疑問に思ったことがあるんですが、MTB(特にフルサス)を町乗りしているのを見たら専門家の方はあいつは何か勘違いしていると感じるものなのでしょうか?

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