• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドイツ関税同盟・・・・・

先生が、ドイツ関税同盟とプロイセンが飛び地であることと関係しているといってました、どういうことですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yaksa

簡単に言えば、 当時のプロイセンはドイツの東の端と(ベルリンや、今のポーランド・バルト3国あたり)と、西の端(ライン川左岸)に領土がありました。その間は、別のドイツ連邦諸国がありました。 なんで、プロイセンにしてみれば、その間の国と仲良くして一緒の経済圏に入ってもらわないと国全体を一つの経済圏に統合できないわけです。で、がんばって交渉したってことですかね。

質問者からのお礼

そうですか・・・納得です。