• ベストアンサー

ゆびあみでのマフラーの作り方

ゆび編みでマフラーを作ろうと思い立ち、インターネット上でサイトを探しましたが、リリアン編みが辛うじて見つかったくらいで、あとは本の紹介ばかりでした。もう少し本格的なゆび編みをやってみたいのですが、インターネット上で詳しく教えてもらえるサイトを知りませんか? というのも、今現在アメリカに住んでいて、日本の本を取り寄せるにはかなり高くなってしまうし、時間もかかってしまうのです。アメリカのサイトも調べてみましたが、ゆび編み自体がそんなにメジャーじゃないようでした。 もし、ご存知のサイト等がありましたら、ぜひお教えください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 指へのかけ方と糸のまわし方、編み方がわかるのだったら、ちょっとした道具を使ってみたらいかがでしょう?(編み棒とどっちがマシかという感じかもしれませんが)~1番目URL(KnitToolの1番目”アンデミルミルシリーズ”をご覧ください) グルグルリリアン編みをすれば輪にできますし、途中で引き返せば平らにも編めます。 私の周りの人は牛乳パックや厚紙で凸凹を作って編んでいます。木の板に釘を打って織っているように編んでいる人も居ますヨ あと…指編みでアフガン編みをしていたのも思い出しました。これだと横幅は指の数と関係なく編めます。 アフガン編みの模様で1冊の本があるのですが(講師養成コースの教本)お見せできなくて残念!! 基本の編み方は2番目URLに出ています。

参考URL:
http://www.hamanaka.co.jp/Top/,http://www5b.biglobe.ne.jp/~shugei/
pooh_bear
質問者

お礼

なるほど~。 かぎ編みもなかなかおもしろそうですね。 編み目がどういうふうになるのか、もうちょっと探してみて検討したいと思います。 実は始めは棒編みをしたいと思っていました。けれども、一人で始めるには不安があり、聞ける人も周囲にいなかったので、幼稚園児でも編めると言うゆび編みに挑戦してみようかと思った次第です。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。お礼読んでとんできました。 そうでしたか。 編みかたからわからないのであれば、 こちらのページが参考になると思います。 たた&たた夫の編物入門 http://www.tata-tatao.to/ 左フレームのメニューの中にはじめてのマフラーというのがあると思います。 すごく詳しく載っていると思いますので。 では、がんばってください。

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
pooh_bear
質問者

お礼

教えていただいたサイトは、前に何度か見に行っていました。こちらのサイトは、詳しいのでしょうが、初心者の私にはまだわかりづらい気がして、棒編みを躊躇してしまったんですよね。。。 もう少し検討してみたいと思います。 それにしても、毛糸を見に行くだけでも楽しいですね。わくわくしてきます。早く自分のものが編めるようになりたいです。

回答No.2

やったことがあるのですが、 基本は普通の棒あみと一緒でしたよ。 編み棒を使わず指で編む。 サイトは分からなかったのです。すみません。 前に棒あみで編まれているのなら、分かりやすいと思います。 って、#1さんと一緒の回答です。 というわけで自信なしです。

pooh_bear
質問者

お礼

普通の棒編みと同じですか。 前に一度やったことがあるのですが、よく覚えていないのです。。。なので、一からわかる説明のなされたHPがあったらなと思ったのです。 やはり、リリアン編みでがんばるべきなのでしょうかね。

回答No.1

糸のかけ方(わかるかな…) http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=tedukuri_p&CID=2&ID=8 リリアン編み(同じですよね) http://www.yubiami.com/seconds/kouza.html 本格的な…とは… リリアン編みではないものですか? 普通の「細編み」を指でやるのもありますよ。 要は普通の編み物の本に出ている編み方を指でやってしまうだけの話なんです… 私は指が太いので出来ないんですけど(見本より穴あきになっちゃって 笑)

pooh_bear
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 リリアン編みだと、丸い、細いものができますよね?それではなく、普通の棒編みで編むような・・・そうですね、ゆび編みの本で載っている(らしい)編み方が載っているサイトを知りたいのです。本を買わせようという魂胆からか、、、そういったサイトがまったく見つけられないんですよね・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう