• 締切済み

バックアップに専用ソフトは必要ですか?

jesterkの回答

• jesterk
回答No.3

そのレベルのバックアップであれば、バックアップソフトは必要ないと思います ワードや画像をコピーしてHDDやCD-Rに保存するだけで バックアップ完了です 文書を開くときに保存してある場所を指定すればよいので保存場所は限定されません バックアップアプリケーションはOSの環境をまるごと 保存しておくことができたりします、実行してDVDにでも保存しておけば 現在使用している環境をPCが壊れても完全に復元できます アプリを使うと自動で実行できるため、らくちんというのが利点ですね ちなみに私はノートンのゴーストというソフトを愛用しています 何度も助けられました(笑)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/
frau
質問者

補足

つまりは少数のファイルをバックアップするときにはバックアップアプリケーションは不必要ということでしょうか? もしかして、普通に(手動で)バックアップしたとき、アプリケーションがないと起動しないけれど、バックアップアプリでまるごとコピーした場合は、アプリ共々、その中に入っているために、ファイルなどを作動させるためのアプリを再インストール(もしHDDをリカバリさせたとき、各アプリケーションを消去さえてしまっても)なしに起動できるということなのでしょうか?