• ベストアンサー

2才0ヶ月児の歯のかみ合わせについて

2才0ヶ月の子供に「いー」って言ってもらったら横並びは上下共キレイなんですが 上歯グループと下歯グループの前歯3本ずつががかみ合わなくて上の歯が前に出ています。 口を閉じれない事はないです。上の歯がななめに出てる事もないですが、指しゃぶりが原因では?とも思っています。 永久歯がはえ揃うまでこのままでいいか今からすべき対策はないか宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbari33
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

うちの長男(5歳)の場合は逆でした。かなり下の歯が出ていました。1歳半の検診くらいから「要観察」で、幼稚園年少でもひっかかり、主人の歯並びが悪いこと、長男からみて「いとこ」にあたる子供にもかみ合わせが悪いことで悩んでる、など気がかりなことも多かったのですが、歯科医で「乳歯にはよくあること。永久歯が出始めてから悩んでも遅くない。今の時点ではなにもできない」といわれふっきれました。現在は5歳半ですが「心配なし」になりました。まずは歯科医に相談されてはいかがですか。逆の状態なので一緒ではないですが、しっかりカルシウムなどの栄養をとってまずは「丈夫な歯」を育ててあげるよう、こころがけてはいかがでしょうか。ただ、うちは指しゃぶりはなかったのでその影響はどうなのでしょうか・・・。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 気が楽になりました。 もう少し様子を見てみます。 指しゃぶり、少なくなってきてるので これもまた様子見てみます。 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.4

私の友人の子もかみ合わせが悪く、 自分の遺伝ではないかと 両親が非常に心配していましたが 歯科医師や保健婦さんによると 3歳までは顎が発達していないため要観察、 もし3歳をすぎてもかみ合わせが悪ければ その時点からの矯正でも十分、とのことでした。 なので、お子さんはまだ2歳とのこと。 まだ様子を見られていい時期だと思います。 みなさんおっしゃられているように 歯科検診は必要だと思いますが…。 あとはご存知かと思いますが なるべく固いものを食べさせてあげた方が 顎の発達にはいいそうです。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 3才まで様子見てみます。 とても参考になりました! 今後固いものも取り入れてみます。 有難うございました!

noname#9591
noname#9591
回答No.3

最近、育児サークルで歯科衛生士の先生による歯磨きの指導がありました。 そこでの話しなんですが、指しゃぶりが原因で上の前歯が少し前のほうに出てきている2歳ぐらいのお子さんがいました。 指しゃぶりをやめさせたほうがいいと指導れてましたよ。続けているともっと出てくる可能性もあるそうです。ただ急にうるさく言うとストレスになるのでとも・・・。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 心配になってきましたがお聞きできて 良かったです。 小児科、歯科でも相談してみます。 有難うございました!

  • wakuwaku3
  • ベストアンサー率19% (18/92)
回答No.2

うちの子は下の歯並びが悪く「注意」って母子手帳にかかれています。上の歯並びは指しゃぶりが原因ときいたことがあります。 下の歯並びはちょっとわすれましたが顎の発達とかも関係あるみたいなことをいわれました。 保健婦さんにきいたのは乳歯が抜けたらすぐ小児歯科にいって矯正してもらえばきれいになるっていわれました。(生えてくる前のほうがいいみたいなことをいってました) 2歳の歯科検診などは受けられてないのですか?まだでしたらそのときに聞いてみられてはいかがでしょうか?

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 2才の歯科検診、調べてみます。 矯正の情報有難うございました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • スナネズミの歯は何本?

    歯の本数に関してですが、ずっと長く鋭い前歯が上下2本ずつ計4本生えているものだとばかり思っておりました。 ところがネットで鼠の歯は16本という資料を読みましてから興味を持ちまして、早速ペットのスナネズミに口をあけさせましたところ、見た感じでは上前歯4本下前歯2本の計6本、もしくは上歯はスジの入った1枚の板状の歯、下歯は2本の計3本のように見えました。 実際はスナネズミの歯は何本なのでしょうか? また16本(20本としている記事もありました)とすると見当たらない残りの歯はあんなに小さな口の一体何処に生えているのかも気になります。 なにぶんねずみが嫌がってよく見せてくれないものですから、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく質問しました。 一度気になりだしますと気になって夜も眠れません、よろしくお願いします。

  • 歯のかみ合わせ

    前、小学生のころだと思うんですけど、前歯と下の前歯が笑ったときに下の歯が上の歯の裏っ側にきてしまっていて、歯医者さんに夜寝るときに口に型のやつをはめて寝ると治るけどどうする?といわれ断りましたが、今になって気になってしまい、治したいのですが、今からでも治るでしょうか?

  • 最近急に歯の噛み合わせが悪くなって困っています

    元々歯並びが悪く前歯は上下入り乱れて生えています。 それでもぶつかる事無くかみ合っていたのですが、ここ一ヶ月位で急に奥歯があたる前に、前歯の上下がこするようになってしまいました。 食事をするにもちょっと噛み難くなって来ました。 40歳も過ぎたので歯茎が弱って歯が動いているのでしょうか。 それとも他に原因が有るのでしょうか。

  • 学校歯科検診で噛み合わせが悪いと言われました

    6歳の男子ですが、噛み合わせが悪いと言われました。 通常前歯は上の歯が下の歯にかぶさってなければいけませんが、上下の前歯が同じ高さで当たってます。矯正歯科であごの問題か、歯の生え方の問題か診断してもらってくださいとのことですが、まだ乳歯と永久歯の生え変わり途中なのですべて永久歯になってから(小学校高学年くらい)でもいいかなと思っています。それとも早めに見てもらったほうがよいのでしょうか。

  • 来月2歳の子の歯のかみ合わせのことで・・・

    今1才と11ヶ月の女の子なんですが、前からちょっと気になっていたことがあります。 「いー」のお口をして!って言った時に上の前歯が下の左前歯に合わさるような、いーの口をします。 なので、下あごがちょっと出てるような感じになり、普段もぼーっとしたりして素の顔の時とか、抱っこされて無口の時とかにぱっとみると、下あごが出てるようなちょっと、アイーンって感じの口になってます。 上の前歯がまっすぐ下の歯にあたっていないのが原因とみるからにわかるのですが、歯医者さんへ行ってみるべきでしょうか? いーのお口をするたびに、今はそのずれた感じがいーだとおもっているみたいで、まっすぐに教えてもなかなかうまくいかず、一人でやると下あごがでます。 このままだと自然にしゃくれっぽいあごになってしまうのでしょうか? それかしぜんにキレイに、いーの口を作れるようになるのでしょうか教えて下さい。 よろしくお願いします(≧◇≦)ノ

  • 永久歯・ギュウギュウ詰めだと、生えて来れなくなりますか?

    子供の歯並びがとても悪いです。 永久歯がやっと生えてきたのですが、明らかに顎の大きさに合っておらず、前歯だけでも既にきつきつで、斜めに並んでいます。 これからここに何本か並ぶなんて無理だなぁといった感じです。 永久歯が、他の永久歯が生えてくる妨げになるという事はあるのでしょうか?(スペースがないから生えてこれない、という事もありえるのでしょうか?)

  • 部分入歯長時間使用すると痛い

    前歯2本を転倒して折ってしまい、上歯を部分入歯 (左右数本でブリッジ)にしています。 歯を強く噛みしめた時にブリッジしている歯の根元に下歯が当り上歯を移動させるような感じで痛くなります。 この様な場合は下歯を削らないといけませんか? 一度部分入歯を作り直そうと思いますが可能でしょうか 部分入歯は作成して1年が経ち健康保険等も可能ですか。

  • 永久歯の生え始め(5歳)

    5歳の女の子です。 下の前歯が2本抜けすぐに永久歯が生え始めてきました。 まだ顔を出した程度です。 乳歯が抜けた場所ではなく少し内側に生えてきたのですがこれは異常ですか? それと永久歯が少し斜めに生えてきているのですが歯並びに問題がありますか? 永久歯は始め斜めに生えたりしてきて全部生え揃えば整ってくると聞いた事があるのですが 少し心配です。 来週歯科に診てもらう予定ですが 詳しい方いらしたら教えて下さい。

  • 子供の歯が欠けてしまいました・・(1歳4ヶ月)

    1歳4ヶ月の息子です。 まだヨチヨチ歩きでよく転ぶのですが、今日外をお散歩している時に下り坂でこけてしまって、口を強く打ちました。(コンクリート) 上の唇が切れて血が出たので、そちらに気を取られていたのですが、後でよく見ると上の前歯の角っこが少し欠けてしまっていました・・・ こけた時はもちろん大泣きだったのですが、ある程度したら落ち着いて夕食も普通に食べていたんですが、今の時期に歯が欠ける事って何か影響があるのでしょうか?? 乳歯のうちはもう再生されないのでしょうか?また永久歯に生え代わる時には今日前歯を強打した事は影響しないでしょうか??歯が欠ける程だと相当強く打っていますよね・・・ この状況で歯医者に連れて行くべきなのかも分かりません。 もし同じ経験をされた方アドバイスお願いします。 手をつないでいて、一瞬振り払われた時に転んでしまって、こんな事になって本当に反省しています・・・・

  • 噛み合わせ

    歯の治療をしてからなんか噛み合わせがおかしいんです。 前歯の上下は通常どのようにどのくらい噛み合わさっているのが良い様態なんでしょうか?なんか前よりも前歯がぶつかるようになった気がします。 それと普通の時って舌はどの位置にありますか?舌前歯の裏にくっついていますか?上前歯裏の上あごですか?

専門家に質問してみよう