• ベストアンサー

GRUBしか表示されない

友人のPCなので詳しいことは分からないのですが、どなたか教えてください。 もともとXPのPCにREDHATをいれました。 REDHATのあるドライブをフォーマットしたところ、パソコンメーカーのロゴが出た後にGRUBとだけ表示されたまま、何も出来なくなってしまったそうです。 今現在私もそのPCを見ているのですが、確かに表示されたままどうにもできません。 (どのキーを押しても何もなりません) 漠然とした聞きかたになりますが、どうすればいいでしょうか?リカバリするしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.1

>もともとXPのPCにREDHATをいれました。 これは、XPと違うドライブか、同じドライブの別パーティションに入れたということでしょうか? おそらく、XPとREDHATをデュアルブートにした後、REDHATがいらなくなったので、REDHATを削除したのだと思います。しかし、grubは、起動中にREDHATの中のファイルを参照して起動するような構造になっているので、REDHATを削除したためにgrubが正常起動しなくなってしまったのです。GRUBとだけ表示されたまま、何もできなくなってしまったのはそのためです。 WindowsのインストールCD-ROMから、起動して、回復コンソールを立ち上げ、MBRを修復してください。 http://www6.wind.ne.jp/mrfujii/history/14hobbynow/pc-home/startup.htm に詳細が書いてあります。

demon-ut
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 URLを参考に修復しようと思います、