• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーティションを削除したらgrubプロンプトが表示されてwindows XPが起動できない

新品でvaio(windows XP)を購入後、パーティションを分割し、DドライブにFedora4をインストールしました。 しばらく経ってから、やはりFedora4は使用しないので削除したいと考えるようになり、ある日、XP側から「パーティションの削除」を実行し、Dドライブを削除してしまいました。 再起動をかけると、XPはまるで起動せず、画面にはgrub>(Fedora4のブートデバイスかとおもわれます)というプロンプト画面が表示されています。 セーフモードもリカバリユーティリティも起動できません。 grubのプロンプトに適切なコマンドを打てば、ブートデバイスを認識して再びXPを起動できるのではないかと予想しているのですが、どんなコマンドを実行すれば良いかわかりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。もしくは解答に辿り着けそうな連絡先(web、HPなど)を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • don_go

Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/kb/314058/ja FIXMBR fixmbr device name ブート パーティションの MBR を修復する場合に使用します。この構文中の device name には、新しい MBR が必要なデバイスのデバイス名を指定します。デバイス名は省略できます。このコマンドは、ウイルスによって MBR が破損し、Windows を起動できない場合に使用します。 ※注) >ガイドに従って進め、「工場出荷時に戻す」を選択しました。 上記を実行しているので、PC購入後にインストールしたプログラム 及び作成した既存のデータ等は無くなっていると思われます。

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。復活できました! 起動ディスクをFD6枚で作成し、回復コンソールにfixmbrとコマンド実行 リカバリユーティリティからガイドに従い再起動 どうにか起動してくれました。GRUBももう出てきません。 本当にありがとうございました。 そして、このQAが同じ境遇の方達の役に立てれば、と思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 grubのコマンドからの起動ではなく、回復コンソールからの起動を提案して頂いているということですね。 回復コンソールについて調べてみましたが、起動にはwindowsセットアップ cd-romが必要であり、また、管理者パスワードを入力する必要があるようです。 私のvaioには(おそらくですが)windows セットアップ cd-romは付属しておりませんでした。(とにかく手元にはございません。。。)こちらは入手、もしくは作成することは可能でしょうか。 自身でも調べますが、知恵がございましたらご教授おねがいします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • don_go

「FIXMBR」で検索 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm 「WindowsXPでのMBR修復」を参照して下さい。 grubを始めとする多くのブートローダーはMBR(HDDの先頭領域) からOSがインストールされたパーティション内にあるブート ローダ本体及び設定内容を使用してブート処理を行います。 Linux(Fedora4)を削除した事で、それらが使用できなくなった 為に起動できなくなったのです。 grubとWin XPとでは、使用可能なMBRの設定は異なりますので Win XP用の物に書き換える必要が有ります。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いたURLを見てみたのですが、現在はgrubプロンプト画面以外は表示されない状態です。まずなにを打ち込めばよろしいでしょうか。 お手数ですがアドバイスお待ちしております。

• 回答No.1

そりゃ、grubの本体消しちゃ起動出来ないですよ。 今まで、grubのメニューから起動していたんですよね? grub> root (hd0,0) grub> chainloader +1 grub> boot ひとまずこれで起動出来るはず、かな? 起動出来たら起動用のFDやら作ってブートローダーを Windows用に切り替えるんですな。キーワードとしては、/mbr かなぁ。 今度は、XP本体を消すような事にならない様に気を付けて作業して下さいね。 健闘を祈る。

質問者からの補足

ありがとうございます。 先程、教えて頂いた手順を実施しました。 grub> root (hd0,0) grub> chainloader +1 grub> boot と順番に実行すると、XPのリカバリユーティリティ画面に移行しました。(かなり嬉しかったです) ガイドに従って進め、「工場出荷時に戻す」を選択しました。 その後、マシンはパーティションの分割、C、D、ドライブをそれぞれリカバリーを実行していました(5分くらい待ちました) 最後に「再起動をかけますので起動後、様々な設定をしてください」的なメッセージが流れ、再起動がかかりました。 ようやくXPが起動か?というところで再びgrub>プロンプト画面に。まだ起動してくれません。 しかも今回はgrub> chainloader +1 を実行しても駄目です。 再びgrubプロンプトになにか入力する局面になってしまいましたが、どのようにすればよろしいでしょうか。。。アドバイスお待ちしております。(お手数かけて本当にすみません)