• ベストアンサー

自分の顔を後ろからハメて記念写真を撮る、その人型のボード

タイトルのとおりですが、時々観光地に、人間の形をした ボードが立っており、その顔の部分だけがくりぬいてあ り、そこに後ろから自分の顔をのぞかせて、その人物にな りきって記念撮影をするようなものがあると思いますが、 それをずばりなんというのでしょうか? 駅長さん、おまわりさん、俳優さんなどを見たことがあり ますが、かわったところではタイのバンコクのワットアル ンに、ラーマキエンの主人公を模ったものも置いてありま した。 「書き割り」と書いてあるものもありましたが、それとは 本来の意味が違うような気がします。 気になって夜も眠れません。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandakz
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

「顔はめ」で検索したら、全国津々浦々の顔はめを紹介してるサイトがでますよ。 正式名称かどうかはわかりませんが、私は「顔はめ」とよんでます。 宮崎の「鵜戸神宮」には、建物の壁全体が顔はめになっているのがありますよ。 写真とったことはないので、裏がどんな風になってるのかは知りませんが でかくてすごいです!

kuropin
質問者

お礼

>宮崎の「鵜戸神宮」には、建物の壁全体が顔はめになって >いるのがありますよ。 >でかくてすごいです! 大笑いしてしまいました!そんなすごいのがあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pandakz
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.4

#1です。 #3の方のご回答を見て思い出しました。 ご紹介されてる「いぢちひろゆき」さんのHPにも たくさん載ってておもしろいですよ! 本まで出てたとは知りませんでした。

参考URL:
http://www1.kamakuranet.ne.jp/ijichi/
kuropin
質問者

お礼

何度もご回答どうもありがとうです! それにしても人間の興味って本当にさまざまで、そのこと 自体にも興味が出てきました(笑)。 これからもいろいろ旅行に行くつもりですが、顔はめを 見るたびにクスクスと笑ってしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.3

こんにちは。 「顔はめ」だと思ってました。 日本全国の顔はめを紹介しているこんな本があります。 「全日本顔ハメ紀行―“記念撮影パネルの傑作”88カ所めぐり」 持っていますが現地の写真と筆者のコメント入りで面白いですよ~。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102901019/249-6513011-5726703
kuropin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろそうな本ですよね。こういうのがあるってのが とても新鮮でびっくりしました。 あらためて「顔はめ」を眺めて見ると、多種多様で、 なかなかハマリそうな気配もありますです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「顔抜き」といいます。 カオナシではありません。念のため。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/pacific/mimo/rs-kanda3.html
kuropin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「顔抜き」「顔はめ」が正解というところでしょうか。 「カオナシ」は某アニメ映画の登場人物(人物といえるか どうか・・・(汗))ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 観光地などによくある、「顔の部分だけをくりぬいた、記念撮影用の看板」っ

    観光地などによくある、「顔の部分だけをくりぬいた、記念撮影用の看板」って、 正式名称は何というのですか?。

  • 観光地にある「顔出し看板」って、知っていますか?

    観光地によくありますね。 等身大の人物を描いて顔の部分がくりぬいてあって、そこから顔を出して、記念撮影などをして楽しむものですね。 そこで、この看板があったら、喜んで顔を入れる方ですか? それとも、恥ずかしいですか?

  • 写真編集

    人物写真を観光地の記念撮影場によくある木枠の顔部分だけ切り抜いてあってその部分に自分の顔をいれる物と合成して、いかにもその地に行ったかの様にしたいのですが作り方を教えて下さい。デイサービスの利用者におもしろ写真をプレゼントしたいのでパターンがたくさんあればうれしいです。

  • 鹿角花輪駅名の由来について

    花輪線の由来になったみたいなんですが、記念撮影用に観光客に無料で貸し出してくれているものはなんでしょう・・・?行かれた方またはご近所の方いませんか、お教え願います。。 ちなみに駅長のたすきか、駅長の帽子か、ジャンボ入場券のどれかみたいなのですが・・・。

  • 顔写真を合成出来る年賀状素材

    顔写真を合成出来るような無料の年賀状素材を探しています。 よく観光地などで人物の絵が書いてある立て看板で 顔の部分だけ穴があいてるやつありますよね。 あんな感じのものです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • バンコクで記念撮影。

    近々、タイへ旅行に行く予定なのですがバンコクでタイの民族衣装を着て記念撮影ができる場所ってあるんでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください!

  • バンコク市内にある映画撮影所の所在地

    タイのバンコク市内にある映画撮影所の所在地をご存知の方はいませんか?

  • タイ個人旅行

    9月に初めてタイに行きます! バンコク周辺でお勧めの所を探しています! なるべくあまり観光地化されてないところに行きたいおと思っています。 あとラーチャブリーについてなにか情報があったら教えてください!!

  • 顔ハメ(顔出し?)看板を、結婚式のウェルカムボード代わりに使いたいと思

    顔ハメ(顔出し?)看板を、結婚式のウェルカムボード代わりに使いたいと思っています。 東京で式をあげるのですが、格安で看板の作成をしているところ、もしくは簡単に作れる方法、 その他いい方法をご存知でしたら教えてください。期間は半年以上あります。 今のところ思いつく範囲では・・・ (1)美大出身だったり、そういう制作が好きな友人に頼む →社会人だとそこまで時間がないこと、お礼をどれだけ渡せばいいか相場がわかりません。 (2)看板屋さんに依頼する →安くて3万以上(新潟のもたい塗装さん)でした。できれば1万円前後で作れるといいのですが・・・ (3)自分で作る →絵心がないので、材料費と時間ばかりかかって、いいものが仕上がらない可能性があります。 顔ハメ看板とは、観光地によく置いてある、顔を出して記念写真がとれる看板ですが、 見たことがないのと、私が顔ハメ看板が大好きなので、ゲストにも喜んでもらえるかなーと、 方法をいろいろと調べているところです(笑)。 他にも、誰もやったことがないだろう、と言う、オリジナルなウェルカムボードを作った/使った という方は費用と依頼先(自作or業者)を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • タイ民族衣装を着て記念撮影したいのですが。

    来週、バンコクへ旅行に行きます。 タイの民族衣装を着て記念撮影をしたいと考えているのですが、 インペリアルクイーンズパークホテルから徒歩圏内に撮影スタジオは ありませんか? ツアーの予定が詰まっているので、ホテル周辺で探しています。 宜しくお願いします。