• ベストアンサー

自分の顔を後ろからハメて記念写真を撮る、その人型のボード

タイトルのとおりですが、時々観光地に、人間の形をした ボードが立っており、その顔の部分だけがくりぬいてあ り、そこに後ろから自分の顔をのぞかせて、その人物にな りきって記念撮影をするようなものがあると思いますが、 それをずばりなんというのでしょうか? 駅長さん、おまわりさん、俳優さんなどを見たことがあり ますが、かわったところではタイのバンコクのワットアル ンに、ラーマキエンの主人公を模ったものも置いてありま した。 「書き割り」と書いてあるものもありましたが、それとは 本来の意味が違うような気がします。 気になって夜も眠れません。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandakz
回答No.1

「顔はめ」で検索したら、全国津々浦々の顔はめを紹介してるサイトがでますよ。 正式名称かどうかはわかりませんが、私は「顔はめ」とよんでます。 宮崎の「鵜戸神宮」には、建物の壁全体が顔はめになっているのがありますよ。 写真とったことはないので、裏がどんな風になってるのかは知りませんが でかくてすごいです!

kuropin
質問者

お礼

>宮崎の「鵜戸神宮」には、建物の壁全体が顔はめになって >いるのがありますよ。 >でかくてすごいです! 大笑いしてしまいました!そんなすごいのがあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pandakz
回答No.4

#1です。 #3の方のご回答を見て思い出しました。 ご紹介されてる「いぢちひろゆき」さんのHPにも たくさん載ってておもしろいですよ! 本まで出てたとは知りませんでした。

参考URL:
http://www1.kamakuranet.ne.jp/ijichi/
kuropin
質問者

お礼

何度もご回答どうもありがとうです! それにしても人間の興味って本当にさまざまで、そのこと 自体にも興味が出てきました(笑)。 これからもいろいろ旅行に行くつもりですが、顔はめを 見るたびにクスクスと笑ってしまいそうです。

• jetcat
回答No.3

こんにちは。 「顔はめ」だと思ってました。 日本全国の顔はめを紹介しているこんな本があります。 「全日本顔ハメ紀行―“記念撮影パネルの傑作”88カ所めぐり」 持っていますが現地の写真と筆者のコメント入りで面白いですよ~。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102901019/249-6513011-5726703
kuropin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろそうな本ですよね。こういうのがあるってのが とても新鮮でびっくりしました。 あらためて「顔はめ」を眺めて見ると、多種多様で、 なかなかハマリそうな気配もありますです。

回答No.2

「顔抜き」といいます。 カオナシではありません。念のため。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/pacific/mimo/rs-kanda3.html
kuropin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「顔抜き」「顔はめ」が正解というところでしょうか。 「カオナシ」は某アニメ映画の登場人物(人物といえるか どうか・・・(汗))ですよね。