• ベストアンサー

レジストリキーの削除

あるセキュリティソフトをアンインストールしました。それでレジストリキーも削除したいのですが、メーカーはレジストリキーの削除は勧めていない、との回答で、具体的なことがわかりません。 削除する場合、レジストリキーのバックアップをデスクトップに作成しておいてから、削除してください、と言われ、とても不安です。 アンインストールしたソフトのレジストリキーを削除して、パソコンに不具合がでることがあるのでしょうか。 また、削除しないほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

> アンインストールしたソフトのレジストリキーを削除して、 > パソコンに不具合がでることがあるのでしょうか。  アンインストールしたソフトであれば、問題ありません。  但し、操作を間違うと重大な不具合が起こる可能性もあります。 > 削除しないほうがいいのでしょうか。  削除しても良いが、操作を間違って不具合が起こっても「自己責任」です。 ------------------- Windows において、レジストリの編集は、普通はできないような高度な設定が 可能になりますが、その反面、大きなリスクもあります。 【要注意】   レジストリの編集は間違うと「Windows が起動しなくなる」などの   重大なトラブルを起こす可能性があります。   操作自体は難しくはありませんが、慎重に行ってください。    (自分がレジストリに関係する回答をするときの定型文です。) また、マイクロソフト社のサポートでは、下記のように記載されています。  > レジストリは、レジストリ エディタ (Regedit.exe または Regedt32.exe)  > を使用して編集できます。レジストリ エディタの使い方を誤ると、  > 深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティング  > システムの再インストールが必要です。マイクロソフトは、レジストリ  > エディタの誤用により発生した問題に関しては、一切責任を負わないもの  > とします。   (抜粋:マイクロソフト サポート技術情報 - 文書番号:256986) メーカーとしては、そのリスクがある作業を、初心者かも知れないお客様へ 勧める事はないでしょう。  某プリンターメーカのサポートさんは、電話で教えてくれましたけど…。  (多分、会話上で私のスキル?リスクを理解している事が判ったのでしょう) 要するに、レジストリの編集は「自己責任」なのです。 そのリスクを理解された上で作業を行なう必要があるのです。  尚、シマンテック社の「テクニカルサポート情報」は、アンインストール時の  レジストリの扱いに対しても記載されていますよ。(保障外ですが…)  Microsoft Knowledge Base - 256986  Microsoft Windows レジストリの説明  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;256986  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20020308022342953  レジストリのバックアップ方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;256986
sunsun45612
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 アンインストールしたソフトなら問題ないということで、レジストリキーのバックアップファイルをデスクトップに作成した上で、削除しました。再起動で通常起動しましたが、特に問題は起こりませんでした。 様子をみて、デスクトップのバックアップを削除したいと思います。 とても参考になりましたし、勉強にもなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• under47
回答No.4

キーは HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE HKEY_CURRENT_USER\Software にあります。 また、そのほかのルートキー内にもあることがあります。 レジストリエディタには、検索機能がありますので活用してください。

sunsun45612
質問者

お礼

ありがとうございました。 >HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE そこから、検索して削除しました。 残っていてもシステムには影響しないため削除を薦めないということでした。 ですが、バックアップを作成して万一に備えて、削除しました。今のところ、問題ないです。 参考になりました。

• Cid_Lv2
回答No.2

>アンインストールしたソフトのレジストリキーを削除して、パソコンに不具合がでることがあるのでしょうか ありえません。危惧されるとすれば誤操作のみです。 レジストリエディタはアンドゥが効かないので、注意が必要ですが、「アンインストールしたソフトのレジストリキー」ならさっくり削除して結構です。 アンインストールしたソフトのキーが万が一OSの起動になにかの悪影響を与えるとしても、起動直後に「○○が見つかりません」というメッセージを表示させるだけでしょう。この場合も、その「○○」をヒントに原因を削除するか、作成しておいたバックアップを書き戻すだけでもとにもどります。 >レジストリキーのバックアップをデスクトップに作成しておいてから、削除してください。 あまり褒められたアドバイスじゃありません。本当にトラブルの原因になると思ってるなら、Cドライブの直下など、OSが起動していなくてもアクセスしやすい場所に作成するようにアドバイスすべきでしょうね。

sunsun45612
質問者

お礼

ありがとうございました。 バックアップファイルを作成した上で削除しました。 メーカーも、やはりレジストリキーの件になると、無難を優先するようで、削除しない方向を促すのです。 一番知りたかったのは、アンインストールしたソフトのレジストリであっても、削除するとシステムにまずいことが起きうるのか、ということでしたので、それが解決したことでとても勉強になりました。

• under47
回答No.1

レジストリキーを扱うことは、知識がない場合は してはなりません。不具合のもとになりますし 最悪の場合、OSの再インストールになりかねません。

sunsun45612
質問者

補足

それはよく言われることで分かっていますが、ただ、「アンインストールしたソフト」のレジストリキーなのです。 他のソフトのレジストリキーを間違えて削除したら大変ですが、そのソフトのレジストリキーに間違いはないのです。それでも、削除するとまずい事が起きうるのでしょうか。 そのソフトのレジストリキーが、システムに影響していることがあるのでしょうか。