• ベストアンサー

脆弱性なんかを指摘する企業

WINDOWS OSの脆弱性なんかを指摘する企業は指摘したことで金を貰えるのでしょうか。商売なんでしょうか?

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

そう言う契約になっているなら、お金がもらえるでしょうが、それだけで 会社を存続させていくのは難しいでしょうし、逆にOSやソフトの開発元 から「セキュリティパッチの配布前に公表するんじゃね~バカ野郎!」 と非難される場合さえあります。むしろこの方が多い気がしますね。 脆弱性を指摘する企業は、えてしてセキュリティコンサルタント業務で 収入を得ています。指摘が直接お金にならなくても、自社の技術力を 公にアピールすることはできますから、結果として売上に寄与する… ということでしょう。