インテルや他企業のCPUの脆弱性について

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • intelやその他企業のCPUでの脆弱性について、現在問題が発覚しており、CPUの購入を渋っている状況です。OSからはパッチが出ていますが、ハードウェア的には解決に至っていないため、新しいCPUを待つべきか悩んでいます。
  • 現行のPCが古くなってきたため、早めに買い換えたいと考えていますが、問題が修正されたCPUの発売まで待つべきかどうか悩んでいます。また、どのメーカーのCPUを選ぶかも迷っています。3DCG関連、画像処理、ゲーム用途を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

intelやその他企業のCPUでの脆弱性について

近々PCを新調しようかなと考えているのですが、上記のような問題が発覚したので、購入を渋っています。OSからはパッチが出ていますが、ハードウェア的には解決に至っていないようなので...次期CPUも脆弱性の軽減には成功しているとのことですが...どうしても心配です。 現行のPCがちょっと古いもので、早めに買い換えたいと考えているのですが、もうしばらく、問題が修正されたCPUの発売を待つべきでしょうか。 また、そのようなCPUの発売はいつ頃になると予想されるでしょうか。 あるいは、別のメーカー製のCPUを選ぶとして、どのシリーズが良いのでしょうか。 用途は主に3DCG関連、画像処理、ゲームになります。

noname#259076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

今回の問題はマイクロコードアップデートで対応できないと発表されているので対策をするにはCPU内の回路を根本的に見直す必要があるでしょうから、CPUの開発サイクルを考えたら2~3年経たないと完全に対策したCPUは出てこないでしょうね。 AMDやARMのCPUでも同じ問題を抱えていると言う事ですから、別メーカーのCPUを買っても同じ事なので、今回の問題に対する対策としてIntelを選ばないという選択肢はあまり意味が無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。どちらの回答をBAにするか迷いましたが、自分の質問に対して的確に答えを頂けたという点でこちらにさせて頂きました。 2、3年は根本的な解決が見込めない、他社も同様であるということなので、近く新調する方向にシフトしようと思います。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

Googleが発見した「CPUの脆弱性」とは何なのか。ゲーマーに捧ぐ「正しく恐れる」その方法まとめ http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180105085/ インテルのチップに潜む「欠陥」が、コンピューターの基本的なセキュリティを脅威にさらす https://wired.jp/2018/01/06/critical-intel-flaw/ などなど読まれると良いかも。 今回問題の一端となっている「投機的実行」は効率的に命令を処理して高速化に寄与している仕組みで広くCPUで採用されている手法なので脆弱性を完全に止めるための対策をするとCPUの処理速度が下がる懸念はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の知識が不十分であること痛感しました。そしてBAを選ぶ際に知識としてとても役立ちました。ありがとうございました。