合唱部に未練を感じる高校転校の決断に悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校の転校を予定しているが、合唱部に未練がありどうするか悩んでいる。
  • 合唱部の環境が良く、歌について学び力もつき始めているが、転校先には合唱部がなく自分で立ち上げる不安もある。
  • 合唱が好きで悔いのない高校生活を送りたいと思っているが、転校を続けることによる問題もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の事で相談です(長文すみません)

事情があって今高校の転校を予定しているのですが、部活に未練があっていまいち踏ん切れません。 私は合唱部に入っていて、今いる部は大会にもかなり出させて頂いてます。 先生もすごく歌好きの熱心な方で、実力がつくようにいろいろと努力して下さっていて、部としてかなり活発にやっています。 そういう環境に身を置いてかなり歌について勉強になり少しづつ力もついてきました。 転校する予定の学校には合唱部がなく、自分で立ち上げる気ではいるのですが、私の地域は合唱の人気がないので;部員が集まる保証も無く。 大会に行けるかも分からないし、私の勝手で大会ばかりにこだわる部にしてしまってもいけない気がします。私自身は技に走った合唱曲好きなのですが、そういうのも自分の趣味でやっちゃうのは…とも思います。 もし自分が指導する事になったらそんな部ではたして実力アップするか非常に怪しいです…。 やるとなれば全力を出す気でいますし、それも勉強になるとは思いますが。 もともと大会に出てやるぞとか考えていた訳ではなく、ただ「たくさん部活をやって、しっかり実力をつけたい」と思っていただけなので、そんなに大会に執着はなかったんです。 ただ一度出てしまって、今年かなり惜しい結果で悔しい思いをしたのと、味をしめてしまったので、ここでやめたら悔いが残るんじゃないかと…。 何より高校生の合唱すごく好きなんです。 高校生の声のうちに、悔いがないよう歌っていきたい!と思ってるんです。 ですが、前にもそう思って転校をとどまって、今かなり不具合が生じてきています…。 もう合唱どころの話では無いのかもしれません。 ちょっと無理をしてでも合唱のために今の学校にとどまった方が良いのでしょうか? それとももう部活はちょっと置いておくべきでしょうか? くだらない質問ですが、どうか助言を下さい。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、少しでもお力になれたらと思い第三者の立場から好き勝手を書かせて頂きます。 ●合唱部について  恐らく高校時の部活動というのは先生の力による部分が大きいと思います。今の高校の合唱が盛んなのも先生のおかげといっても過言では無いです。  次の高校に合唱部が無いのは恐らく先生にそういった方針が無いからでしょう。ですのでそこで顧問の先生に熱心に指導してもらえるかどうかは微妙です。  あとですね、すぐに合唱「部」を立ち上げることは恐らく不可能です。多くの高校の学則に部活動の新規登録規定があると思います。例えばたいてい「5人以上の部員、1年以上の活動、生徒総会での承認」などが条件になっており、部活動に昇進するまでは「サークル」としての存在になります。大会には「サークル」の出場は認められていますか?学校側の顧問人材問題、予算問題、部室問題がからみますので、部活を立ち上げるのは決して生徒だけの問題ではないことも認識して下さい。  あと、「高校生に笑顔や遊びは必要ない」という高校で合唱部の活動をどれだけ続けられるのでしょう? ●高校について  僕は今通ってらっしゃるような高校はありえないと思います。教師が生徒にそんな事を言うなんて…。訴訟してもいいと思います。また、高校側の方針も有り得ない。  僕が心配なのは、次の高校は決して今のような問題は起こらないと、確信できる根拠はありますか??例えば次の高校の先生に直に相談したとか…。  ただ、現在かかえてらっしゃる問題をもう少し具体的に説明いただけるとアドバイスしやすいです。場合によってはmomo-0120さんの勘違い・思い込みなどの可能性もありますし、高校側の意見なんて受験にはあんまり関係ないです。最終的に勉強するのは自分ですし、損するのも得するのも自分ですから。「笑顔が必要ない」ってのもちょっと北朝鮮みたいで、本当にそんなこと言われたのかという疑問があります。例え言われたとしても、「学生が勉強する」という部分だけはどうしても正しいですし、難関大受かるならそろそろ準備した方が良い時期ですしね。 ●勉強について  現在半鬱状態ということですが、momo-0120さんは勉強についてどのようにお考えですか?  転校まで考えてらっしゃるあたりかなり真剣に捉えていると思いますが、部活動と勉強を両立できますか?なんだかこのままだと部活動に専念するあまり本業を見落としそうな印象を受けました。 ●まとめ  僕としては転校賛成です。ただし、高校で合唱ができなくてもいいという決断が条件です。  合唱は高校じゃないとダメですか?また、「高校生の声のうちに」というのは今の声が一番良いということですか?そんなことは無いと思いますよ。一般に声質が安定するのは20代前半であると言われています。  大学に入ってからでも合唱部はありますし、地域の合唱の集まりに参加されるのもいいと思います(それだけやる気なら習いに行った方が上達するように思いますよ)。  僕の姉は音大の先生の所へ習いに行って、こないだイタリアかどっかのコンクールに出たみたいです。  まだお若いですし、失礼ですが「視野が狭い」という印象を受けました。焦るお気持ちは分かりますが、どうか短絡的にならずに、自分の可能性を高校のコンクールだけに留めないで欲しいと思います。 (次の高校のコンクールで優勝できても出来なくても、もっと合唱やりたいって思うのでは???) 長くなり申し訳ありません。読んで下さってありがとうございます。(補足等ありましたらお待ちしてますね)

momo-0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく丁寧に答えて頂けて嬉しかったです。 私こそ補足が長くなってしまって申し訳ありません; 上にはああ書きましたが「20代前半に声質が安定する」というのを聞いて、大人になるのがちょっと楽しみになりました! 大学に行って合唱頑張るのも良いかもなぁと思えてきました。ありがとうございます。

momo-0120
質問者

補足

今の状況ですが、散文ながらまとめてみます。 高校の状況ですが、ひとつ体験談を書かせて頂くと、先生が床磨きをしろと仰ったので、そのためにみんな準備していました。当日先生に今からやりますと報告して床磨きを始めたところ、その先生が「何で床なんか磨くんだ、私がせっかく午前中磨いたのに。何てクラスだ。もう死にたい」などと怒られ、先生はこっちを見ながら「くそが」などと言いながらドスドス歩いていったんです。 先週から何度もその先生から床の通達はあったのにこれはおかしいし、そんな言い方じゃみんな傷つくと思い、先生に訳を聞きに行ったんです。 すると「あんたが聞いていい事じゃない」「うるさいね」とつっぱねられ、私が「でもあんなに当たり散らすのは品のないことだと思います」と返した所(これがまずかったんだろうなぁ…)「先生に盾突くなんてお前の方がよっぽど品がない」と言われ大笑いされてしまいました。 こういうような事が一年の頃からずっと続いていて我慢しなきゃとかきちんと言えば分かって貰えるはずだと何度も話をしたりしましたがその度にこの調子で、疲れてしまって無気力状態で、まともに学校にも通えていません(保健室登校です)。てそんなこと聞いてないですよね;話がずれていって申し訳ないですが、そんなような現状です。 北朝鮮ですか…まさにみんなはこの体制は北朝鮮だと言っています(笑)体育祭の雰囲気も近いですね。笑顔の事は挨拶の時ににっこりした時に言われます。全員の先生が、ではありませんが、そういう考えの先生は結構いらっしゃいます。 次の高校の事ですが、先生に校則や方針の理由も納得できる形でお話して頂けました。実際見学してみないと確実かどうかは分からないかもしれませんが…。部活は作れるけど指導できる先生はいないとの事でした。知り合いの合唱人のつてを頼って何とか指導者を探そうとは思っていますが、やっぱり厳しいですよね…。 一番心配なのは友人関係でしょうか。幸い今クラスにはすごく恵まれていますので、その分…。 勉強についてはかなり焦っています…。仰るとおりこのままここで合唱続けても受験はほったらかしになりそうな予感がします…。歌にのめり込むのもありますが、今まともに授業が受けられない状況なので、それもあってかなり心配です。情けないです…。 合唱の事ですが、くだらない理由ですが高校生の声が好きというのは完全に好みの問題です;大人の声より子どもの声が好きと言いますか、大人っぽいビブラートのかかった声になる前にどれだけ歌えるかという妙なこだわりです…。NHKのコンクールには高校生までしか出られないというのも引っかかっていたり。 でも確かに大人の声になっても、もっと合唱続けたいと思うと思います…。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足して下さってありがとうございました。 今の状況、概略は分かりました。馬鹿な先生もいるんですね…想像を超えてました。 勉強に関してなんですが、僕は高校すっごい馬鹿だったんですよ(笑)。でも自力で難関に受かりました。現役です。 どうやったかっていうと通信教育Z会でひたすら頑張ったんです。この時思ったのは「学校がどこかなんて合格にはあまり関係ない」ということです。要は本人がいかに頑張ったかなんです。学校の授業はレベルが低かったので先生の声を無視して全く別の問題集をひたすら解いてました。 数学Cは学校での選択授業は取らず、3年になる前の春休みに1週間で極めましたよ。教科書読んで問題集やればいいだけですからね。 友人関係は恵まれているんですか…。そればかりはなんとも言い難いです。 合唱に関してなんですが、 >大人っぽいビブラートのかかった声になる が気になりました。大人になるとビブラートがかかるわけではなく、あれはあくまで意識的にやっているんですよ…?要は唱法の問題です。大人になっても子供っぽい声(?)で歌う方はたくさんいます。 例えば… ・Ensamble Planeta http://www.pcmusic.jp/ensembleplaneta/disco/index.html キレイな声です。ビブラートをあまり使わないので唱法はバロックに近いです。 ・書上奈朋子 http://www.music-vantec.com/kakiage/ 上のプラネタのプロデューサーです。通称「CM界の女王」少女~魔女、色んな声で歌います。(こっちは試聴ないです) http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Special/FumiakiMiyamoto/new/index.html の5曲目とかで彼女の声が聴けます。 ・Sarah Brightman http://www.toshiba-emi.co.jp/sarah-brightman/disco/index_j.htm …といった人たちです。 なんか質問の趣旨と外れてしまいました(汗)。勉強のお供にどうぞ。 大人になったからと言ってmomo-0120さんがいきなりビブラート声になるわけではありませんので。ただ、合唱となると確かに大人の合唱はビブラートが好きという傾向がありますね。

momo-0120
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考にさせて頂いてます。 「学校がどこかは関係ない」って聞くと励みになります。今の学校はまともに授業聞けませんし、転校先はそこまで受験向けの授業はしないということだったので; それにしてもmedical_noritakeさんすごいです…。完全に自力だからすごさが倍増;数学も独学なんですか!しかもZ会っていうのがまた頭良さそうで尊敬します。 私も自分にできることから頑張っていきたいです。 歌についてもいろいろ教えて下さってありがとうございます!試聴聞かせて頂きました。こういう感じの声好みです~!こういう人たちもいるんですね…まだまだ無知でした。悩みからこうやって勉強できてちょっと得した気分です。 部活外でビブラートかからない歌い方を習うのもありかもしれないですね…。 自分いる合唱団がビブラートかかりだしたらそっちの歌い方を極める方向に変えて楽しむのもいいかなぁと思いました。

• junsato
回答No.2

一家転住などの正当な理由と考えていいですね? 残っても1人での生活をしていくわけだと思いますので、この問題はあなたが高校生であり未成年である以上、 まず保護者たる方(ご両親)に相談するべきと思います。 そのなかで最善の選択をするしかないと思いますよ。

momo-0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …すみません、不当な理由です;言葉が足りなくて申し訳ありません…。確かに引っ越しの転校だったらまず相談ですよね。いや、引っ越しじゃなくても自分一人で決められるものではありませんが; 実は一昔前、自分で自分の始末はつけようと転学関係のことをほぼ自分一人で調べたり連絡とっちゃったりしてましたが、やっぱり止められました;あほです。 両親からは、下に書いたとおり私が3年を前にして半鬱状態で進路が危ういので、転校したければしても良いという許可はもらっております。

回答No.1

>事情があって今高校の転校を予定している    その事情によりますね。 どのようなものなんでしょうか?         

momo-0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明が足らなくて申し訳ありません。 補足の方に書かせていただきました。お手数かけます…。

momo-0120
質問者

補足

話せば長くなってしまうのですが、簡単に言うと入学して以来教師に「変な子」「精神病」「品性が低い」など言われ続けて精神的に参ってしまい、勉強にも身が入らなくなってしまって将来が心配になってしまったからです。 学校の品性が全てみたいなやり方に疑問を抱いているというのもあります。高校生に笑顔や遊びは必要ないとか言われたり。人の言うことだけ聞いていればよいという。 そんなことは我慢しなければいけない、と思って一度転校はとどまったのですが、それから何だかほんとに鬱病のようになってきてしまって、このままじゃ将来どうなるんだろう?って不安になってどつぼにはまっている状態です。進路をじっくり考える心の余裕も時間もなくなってきたなぁ…と。 私が弱いと言ったらそれまでなんですが…。