合唱部に未練を感じる高校転校の決断に悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校の転校を予定しているが、合唱部に未練がありどうするか悩んでいる。
  • 合唱部の環境が良く、歌について学び力もつき始めているが、転校先には合唱部がなく自分で立ち上げる不安もある。
  • 合唱が好きで悔いのない高校生活を送りたいと思っているが、転校を続けることによる問題もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の事で相談です(長文すみません)

事情があって今高校の転校を予定しているのですが、部活に未練があっていまいち踏ん切れません。 私は合唱部に入っていて、今いる部は大会にもかなり出させて頂いてます。 先生もすごく歌好きの熱心な方で、実力がつくようにいろいろと努力して下さっていて、部としてかなり活発にやっています。 そういう環境に身を置いてかなり歌について勉強になり少しづつ力もついてきました。 転校する予定の学校には合唱部がなく、自分で立ち上げる気ではいるのですが、私の地域は合唱の人気がないので;部員が集まる保証も無く。 大会に行けるかも分からないし、私の勝手で大会ばかりにこだわる部にしてしまってもいけない気がします。私自身は技に走った合唱曲好きなのですが、そういうのも自分の趣味でやっちゃうのは…とも思います。 もし自分が指導する事になったらそんな部ではたして実力アップするか非常に怪しいです…。 やるとなれば全力を出す気でいますし、それも勉強になるとは思いますが。 もともと大会に出てやるぞとか考えていた訳ではなく、ただ「たくさん部活をやって、しっかり実力をつけたい」と思っていただけなので、そんなに大会に執着はなかったんです。 ただ一度出てしまって、今年かなり惜しい結果で悔しい思いをしたのと、味をしめてしまったので、ここでやめたら悔いが残るんじゃないかと…。 何より高校生の合唱すごく好きなんです。 高校生の声のうちに、悔いがないよう歌っていきたい!と思ってるんです。 ですが、前にもそう思って転校をとどまって、今かなり不具合が生じてきています…。 もう合唱どころの話では無いのかもしれません。 ちょっと無理をしてでも合唱のために今の学校にとどまった方が良いのでしょうか? それとももう部活はちょっと置いておくべきでしょうか? くだらない質問ですが、どうか助言を下さい。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは、少しでもお力になれたらと思い第三者の立場から好き勝手を書かせて頂きます。 ●合唱部について  恐らく高校時の部活動というのは先生の力による部分が大きいと思います。今の高校の合唱が盛んなのも先生のおかげといっても過言では無いです。  次の高校に合唱部が無いのは恐らく先生にそういった方針が無いからでしょう。ですのでそこで顧問の先生に熱心に指導してもらえるかどうかは微妙です。  あとですね、すぐに合唱「部」を立ち上げることは恐らく不可能です。多くの高校の学則に部活動の新規登録規定があると思います。例えばたいてい「5人以上の部員、1年以上の活動、生徒総会での承認」などが条件になっており、部活動に昇進するまでは「サークル」としての存在になります。大会には「サークル」の出場は認められていますか?学校側の顧問人材問題、予算問題、部室問題がからみますので、部活を立ち上げるのは決して生徒だけの問題ではないことも認識して下さい。  あと、「高校生に笑顔や遊びは必要ない」という高校で合唱部の活動をどれだけ続けられるのでしょう? ●高校について  僕は今通ってらっしゃるような高校はありえないと思います。教師が生徒にそんな事を言うなんて…。訴訟してもいいと思います。また、高校側の方針も有り得ない。  僕が心配なのは、次の高校は決して今のような問題は起こらないと、確信できる根拠はありますか??例えば次の高校の先生に直に相談したとか…。  ただ、現在かかえてらっしゃる問題をもう少し具体的に説明いただけるとアドバイスしやすいです。場合によってはmomo-0120さんの勘違い・思い込みなどの可能性もありますし、高校側の意見なんて受験にはあんまり関係ないです。最終的に勉強するのは自分ですし、損するのも得するのも自分ですから。「笑顔が必要ない」ってのもちょっと北朝鮮みたいで、本当にそんなこと言われたのかという疑問があります。例え言われたとしても、「学生が勉強する」という部分だけはどうしても正しいですし、難関大受かるならそろそろ準備した方が良い時期ですしね。 ●勉強について  現在半鬱状態ということですが、momo-0120さんは勉強についてどのようにお考えですか?  転校まで考えてらっしゃるあたりかなり真剣に捉えていると思いますが、部活動と勉強を両立できますか?なんだかこのままだと部活動に専念するあまり本業を見落としそうな印象を受けました。 ●まとめ  僕としては転校賛成です。ただし、高校で合唱ができなくてもいいという決断が条件です。  合唱は高校じゃないとダメですか?また、「高校生の声のうちに」というのは今の声が一番良いということですか?そんなことは無いと思いますよ。一般に声質が安定するのは20代前半であると言われています。  大学に入ってからでも合唱部はありますし、地域の合唱の集まりに参加されるのもいいと思います(それだけやる気なら習いに行った方が上達するように思いますよ)。  僕の姉は音大の先生の所へ習いに行って、こないだイタリアかどっかのコンクールに出たみたいです。  まだお若いですし、失礼ですが「視野が狭い」という印象を受けました。焦るお気持ちは分かりますが、どうか短絡的にならずに、自分の可能性を高校のコンクールだけに留めないで欲しいと思います。 (次の高校のコンクールで優勝できても出来なくても、もっと合唱やりたいって思うのでは???) 長くなり申し訳ありません。読んで下さってありがとうございます。(補足等ありましたらお待ちしてますね)

momo-0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく丁寧に答えて頂けて嬉しかったです。 私こそ補足が長くなってしまって申し訳ありません; 上にはああ書きましたが「20代前半に声質が安定する」というのを聞いて、大人になるのがちょっと楽しみになりました! 大学に行って合唱頑張るのも良いかもなぁと思えてきました。ありがとうございます。

momo-0120
質問者

補足

今の状況ですが、散文ながらまとめてみます。 高校の状況ですが、ひとつ体験談を書かせて頂くと、先生が床磨きをしろと仰ったので、そのためにみんな準備していました。当日先生に今からやりますと報告して床磨きを始めたところ、その先生が「何で床なんか磨くんだ、私がせっかく午前中磨いたのに。何てクラスだ。もう死にたい」などと怒られ、先生はこっちを見ながら「くそが」などと言いながらドスドス歩いていったんです。 先週から何度もその先生から床の通達はあったのにこれはおかしいし、そんな言い方じゃみんな傷つくと思い、先生に訳を聞きに行ったんです。 すると「あんたが聞いていい事じゃない」「うるさいね」とつっぱねられ、私が「でもあんなに当たり散らすのは品のないことだと思います」と返した所(これがまずかったんだろうなぁ…)「先生に盾突くなんてお前の方がよっぽど品がない」と言われ大笑いされてしまいました。 こういうような事が一年の頃からずっと続いていて我慢しなきゃとかきちんと言えば分かって貰えるはずだと何度も話をしたりしましたがその度にこの調子で、疲れてしまって無気力状態で、まともに学校にも通えていません(保健室登校です)。てそんなこと聞いてないですよね;話がずれていって申し訳ないですが、そんなような現状です。 北朝鮮ですか…まさにみんなはこの体制は北朝鮮だと言っています(笑)体育祭の雰囲気も近いですね。笑顔の事は挨拶の時ににっこりした時に言われます。全員の先生が、ではありませんが、そういう考えの先生は結構いらっしゃいます。 次の高校の事ですが、先生に校則や方針の理由も納得できる形でお話して頂けました。実際見学してみないと確実かどうかは分からないかもしれませんが…。部活は作れるけど指導できる先生はいないとの事でした。知り合いの合唱人のつてを頼って何とか指導者を探そうとは思っていますが、やっぱり厳しいですよね…。 一番心配なのは友人関係でしょうか。幸い今クラスにはすごく恵まれていますので、その分…。 勉強についてはかなり焦っています…。仰るとおりこのままここで合唱続けても受験はほったらかしになりそうな予感がします…。歌にのめり込むのもありますが、今まともに授業が受けられない状況なので、それもあってかなり心配です。情けないです…。 合唱の事ですが、くだらない理由ですが高校生の声が好きというのは完全に好みの問題です;大人の声より子どもの声が好きと言いますか、大人っぽいビブラートのかかった声になる前にどれだけ歌えるかという妙なこだわりです…。NHKのコンクールには高校生までしか出られないというのも引っかかっていたり。 でも確かに大人の声になっても、もっと合唱続けたいと思うと思います…。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足して下さってありがとうございました。 今の状況、概略は分かりました。馬鹿な先生もいるんですね…想像を超えてました。 勉強に関してなんですが、僕は高校すっごい馬鹿だったんですよ(笑)。でも自力で難関に受かりました。現役です。 どうやったかっていうと通信教育Z会でひたすら頑張ったんです。この時思ったのは「学校がどこかなんて合格にはあまり関係ない」ということです。要は本人がいかに頑張ったかなんです。学校の授業はレベルが低かったので先生の声を無視して全く別の問題集をひたすら解いてました。 数学Cは学校での選択授業は取らず、3年になる前の春休みに1週間で極めましたよ。教科書読んで問題集やればいいだけですからね。 友人関係は恵まれているんですか…。そればかりはなんとも言い難いです。 合唱に関してなんですが、 >大人っぽいビブラートのかかった声になる が気になりました。大人になるとビブラートがかかるわけではなく、あれはあくまで意識的にやっているんですよ…?要は唱法の問題です。大人になっても子供っぽい声(?)で歌う方はたくさんいます。 例えば… ・Ensamble Planeta http://www.pcmusic.jp/ensembleplaneta/disco/index.html キレイな声です。ビブラートをあまり使わないので唱法はバロックに近いです。 ・書上奈朋子 http://www.music-vantec.com/kakiage/ 上のプラネタのプロデューサーです。通称「CM界の女王」少女~魔女、色んな声で歌います。(こっちは試聴ないです) http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Special/FumiakiMiyamoto/new/index.html の5曲目とかで彼女の声が聴けます。 ・Sarah Brightman http://www.toshiba-emi.co.jp/sarah-brightman/disco/index_j.htm …といった人たちです。 なんか質問の趣旨と外れてしまいました(汗)。勉強のお供にどうぞ。 大人になったからと言ってmomo-0120さんがいきなりビブラート声になるわけではありませんので。ただ、合唱となると確かに大人の合唱はビブラートが好きという傾向がありますね。

momo-0120
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考にさせて頂いてます。 「学校がどこかは関係ない」って聞くと励みになります。今の学校はまともに授業聞けませんし、転校先はそこまで受験向けの授業はしないということだったので; それにしてもmedical_noritakeさんすごいです…。完全に自力だからすごさが倍増;数学も独学なんですか!しかもZ会っていうのがまた頭良さそうで尊敬します。 私も自分にできることから頑張っていきたいです。 歌についてもいろいろ教えて下さってありがとうございます!試聴聞かせて頂きました。こういう感じの声好みです~!こういう人たちもいるんですね…まだまだ無知でした。悩みからこうやって勉強できてちょっと得した気分です。 部活外でビブラートかからない歌い方を習うのもありかもしれないですね…。 自分いる合唱団がビブラートかかりだしたらそっちの歌い方を極める方向に変えて楽しむのもいいかなぁと思いました。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

一家転住などの正当な理由と考えていいですね? 残っても1人での生活をしていくわけだと思いますので、この問題はあなたが高校生であり未成年である以上、 まず保護者たる方(ご両親)に相談するべきと思います。 そのなかで最善の選択をするしかないと思いますよ。

momo-0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …すみません、不当な理由です;言葉が足りなくて申し訳ありません…。確かに引っ越しの転校だったらまず相談ですよね。いや、引っ越しじゃなくても自分一人で決められるものではありませんが; 実は一昔前、自分で自分の始末はつけようと転学関係のことをほぼ自分一人で調べたり連絡とっちゃったりしてましたが、やっぱり止められました;あほです。 両親からは、下に書いたとおり私が3年を前にして半鬱状態で進路が危ういので、転校したければしても良いという許可はもらっております。

回答No.1

>事情があって今高校の転校を予定している    その事情によりますね。 どのようなものなんでしょうか?         

momo-0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明が足らなくて申し訳ありません。 補足の方に書かせていただきました。お手数かけます…。

momo-0120
質問者

補足

話せば長くなってしまうのですが、簡単に言うと入学して以来教師に「変な子」「精神病」「品性が低い」など言われ続けて精神的に参ってしまい、勉強にも身が入らなくなってしまって将来が心配になってしまったからです。 学校の品性が全てみたいなやり方に疑問を抱いているというのもあります。高校生に笑顔や遊びは必要ないとか言われたり。人の言うことだけ聞いていればよいという。 そんなことは我慢しなければいけない、と思って一度転校はとどまったのですが、それから何だかほんとに鬱病のようになってきてしまって、このままじゃ将来どうなるんだろう?って不安になってどつぼにはまっている状態です。進路をじっくり考える心の余裕も時間もなくなってきたなぁ…と。 私が弱いと言ったらそれまでなんですが…。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいです

    言いたいこと、聞いて欲しいことが色々あって、長文です。すみません。 私は部活で合唱をしています。 今3年の大学受験目前の状態ですが、部活を辞めたくて仕方がありません。何があったかと言いますと、簡単に言うと部顧問との関係です。部顧問は、前任校の合唱部を大きな大会に何年も連続で出場させているくらい凄い先生で、私の第一印象は、優しくて、ほがらかな先生でした。しかし、その期待もあってか、日々部活をしていくにつれて抱く不信感に自分の期待が裏切られていき、たえられなくなってきました。ピアノ経験がなく、音を取るのに時間がかかってしまう私に、「こんなの小学生でもわかるリズムだよ」と言ってきたり、他のうまく歌えなかった部員に対して、「そんな音もとれないなんて、○○(自称進学校である私の通う高校)じゃない」など、私たちなりに頑張っているのに、なにかと学力と合唱を繋げて批判してくる(前任校が超優秀だったのかもしれませんが、、、、)のです。「合唱をしてれば、学力が必ず伸びる。リスニング力が上がる。皆さんにもできます。」など初め聞いた時は、凄い熱心な人だなと感心していましたが、だんだん聞いていくうちに、先生の「できない人はこの高校のものでは無い」と言う発言に苦しめられると同時に本当にそれは事実なのだろうかという疑いも出てきました。もちろんそれだけなら、わたしも自分の努力不足、経験不足だと反省することが出来ましたが、それだけではないのです。 実は私は地域の合唱団にも所属していて、同時並行する形で活動していました。双方の先生もそれは理解してくれてはいました。しかし、発生方法や、声質が全然違うので、行ったり来たりして声を変えるのはとても苦しかったです。なので、1度相談してみようと思い、双方の先生に相談してみました。すると、合唱団の先生は、と励ましてくださいましたが、信用していたはずの部顧問の発言がよくありませんでした。この先生なら、うまく声を変えるコツを知っているかもしれないという期待の元、泣きながら悩みをうちあけたら、「声を変えるのに慣れましょう。大丈夫ですよ。悩んでるのは分かってましたから。」とは言ってくれました。それだけで終わればよかったのです。なのに、、、、先生は加えて、「でも○○(合唱団)の発生方法は間違っている。幼稚だ。今どき小学生でもあんな歌い方はしない。」と明らかに私が10数年以上続けてきた合唱団を下に見るような発言をしたのです。それに、「だから○○(合唱団の先生)先生は、合唱連盟を抜けたんですよ(?)」など、直接関係ないことを言い、合唱連盟にいるのが偉い?と思っているのかは分かりませんが、「優先するなら、部活にしろ」と言っているかのような発言を受けました。その言葉がショックでした。もちろん部活でやっている発声が先生の実力を見ても、他の高校の合唱を聞いてみても「いい発声」であることは分かっています。しかし、合唱団で色々なイベントに出て沢山の人を笑顔にしてきたので、部顧問の界隈の「いい声」から外れるものであっても、それも1つの音楽として、十分認められるものでは無いかと思っていたので、それを間違ってると言ってくる部顧問が一瞬で嫌いになりました。 これがちょうど約1年前の話なのですが、この話をしたあと、本当に嫌になったので、合唱団を優先したいという理由を話しまして、すぐに辞めようとしました。それなのになぜ今も続けているかと言うと、この大会まで出てくれと先生が言った大会にでたとき、翌年(つまり今年)に開かれる上位大会的な所に出ることになってしまったからです。私は割と声量がある方なので、辞めて部員の迷惑になるのは避けたいという思いだけで続けてきました。しかし、我慢の限界です。もう1人同じ歳の子は、体調が悪い時に、部顧問からも「本当に体調悪そうだね」と心配されるくらい顔色が悪かったけれどら「みんなの声を聞くだけでも、歌えるところを歌うだけでもします。」と帰らずに頑張りました。なのに、いざ部活が始まると、心配していたはずの部顧問が、その子に「ちゃんと歌いなさい。3年がそんなんだったら、後輩は育ちませんよ。」と1人で歌わせたりしたのです。ありえません。その子はその日以来部顧問の顔を見ると、吐き気がすると言っています。なにかと理由をつけて休むようにもなってしまいました。私も笑顔が消えかけ、人間関係が嫌になり、簡単に友達に冷たくしてしまうようになりました(友達は部顧問との事情を知っているので、何度も謝って、酷くなりそうな時には、明日はそっとしておいてと頼むようにしています)。部顧問も私が喋る時表情をなくしていることと、自分が関係していることを薄々感じているのか、辞めたいと言っているのを止めたいからなのかは分かりませんが、いい人感を出せる人なので、合唱団の先生を執拗に元気かと聞いてきたり、機嫌を取ってきたりもします。そういうのもうっとうしいです。 そんな不信感をもったままだと、表情よく歌えませんし、部顧問の指揮を見て歌うのですら苦痛に感じます。なので、もう上位大会には行かずやめてしまおうと思うのですが、私が感じた不信感は間違っているのでしょうか?部顧問が正しいのでしょうか?皆さんはどう思いますか?ご意見お願いします。

  • 高校のきつい部活は?

    僕は今中国大会に駅伝でた陸上部の長距離にいます。 実力は一番下です。 高校の部活は一番練習きついのはやっぱ陸上ですか?

  • 部活をやめようか迷っています

    長文になります。ごめんなさい。 私は陸上部に所属しています。種目は走幅跳で、一応リレーメンバーでもあります。 陸上部は私の学校ではかなり厳しいほうの部活です。 そして、私の通っている高校は県内でもトップクラスの学校で、勉強にも追われゆとりのない生活をしています。 さらに、親は自分の好きなことにお金を使ってしまい、私の部活に一切協力してくれないため、大会への参加費、交通費、合宿代などを自分で稼がなければいけない状況です。 毎日部活へ行って、家に帰って勉強して休みの日にはバイトという生活のせいか、疲労がたまり、このあいだから何度も怪我をしています。 今シーズンは一回も大会に参加しておらず、ほかのリレーメンバーにも迷惑かけてしまいます。 そこでもう迷惑をかけないように、部活をやめようか迷っています。 しかし、今は怪我でリレーメンバーを外れていますがもうすぐ3年生も引退しますし、そうなるとすぐにリレーメンバーになってしまうと思います。 やめても迷惑がかかるし、やめなくても迷惑がかかるかもしれない。 どうするべきか本当に迷っています。

  • 勉強か部活

    少し、悩んでいたので質問をさせていただきました。 私は今、中三で受験生なのですが、所属している野球部が中総体で優勝して県大会に行くことになりました。私の学校の野球部で県大会に行くのは10年ぶりなのでとてもうれしいです。 でも、受験を控えているので部活の練習をしながら勉強をするのかそれとも、部活の練習をやめて勉強に専念するのか迷っています。 こういうのは自分の意思がとても大切だと思うのですが、皆さんの意見を少し参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 部活を真面目にやってくれない人

    俺は今高校2年生の音楽部(合唱部)です ウチの音楽部は毎年 全国行くか行かないかの 中堅校なんですが 今の3年生がすごく部活頑張ってて 今年は全国いけるだろうって 3年生はメチャ練習してるんです でも2年生の代は人数少ない上に 「楽しくできればそれで良い」 「別に大会とかどうでもよくね?」 「部活は来て、歌うだけ~みたいな」 と言う風な雰囲気なんです しかも下手… 3年生は今受験勉強も部活と平行して やってるので 部活に来れない日も多いのですが そのときの1・2年生での「曲合わせ」の時は 先生も半分諦めてます 今年全国行くにしても いけなかったとしても 部活の代はいずれ変わってしまう訳で… 今のまま2年生が部活を 引き継いでしまったら… …そう思うと胸が苦しくてたまりません 部活にもっと精を出してもらえるようにするには どうしたらよいでしょうか 【長くてすいません】

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活のことで悩んでいます。

    私は去年の4月に転校した中2の女子です。 前の学校では歌の部活にいたのですが 今の学校では去年の9月に入った、バドミントン部に入っています。 しかし、入ってからひざの疲労性捻挫になりバドミントンの練習についていけなくなりました。 帰ったら足は棒のようになっていてくたくたなんです。 立ち上がったり歩いたりする時に痛くなったりします。 部活に行ってもあまりすることがなく入っている意味がわかりません。 やめようかと思ったのですが親にユニホームなどたくさん金がかかったのに今さらやめるの?受験のためにもがんばりなさい。続けることも大事よ!など色々といわれてしまい・・・。もうどうしたらいいのか。。。 アドバイス待っています。

  • 部活をやめたいけど・・・

    高2の者です。 自分は中学校の3年間、テニス部の副部長をしていました。 去年の4月に受検を経て高校に入学して、もちろんテニス部 に入ろうとしたのですが、わけあって入れませんでした。 しかし何かしら運動部に入りたいとの考えがその時はあった ため、テニスに次いで今まで習ってきた時間の長い水泳を、 部活動でやろうと思い水泳部に入りました。 最初はそれほど気にならなかったのですが、そのうちに自分 が泳ぐこと自体を楽しいと感じていないことに気づきました。 さらに途中から入部してきた一年上の先輩が非常に嫌な人で 、合宿の時にはOBと一緒になって自分達にいじわるな練習を 課しました。 自分は付属校に通っているので部活が勉強の妨げになってい るなどということはありません。 が、1年間高校生活をしてやりたいことがたくさん見つかっ たので、部活をやめてそっちに時間を費やしたいと思うよう になりました。 そしてそのことを親に相談したのですが、 付属校に入って何の部活にも入らないのは良くない、そんな に厳しい部活じゃないんだから続けなさい。 といわれました。 厳しいからやめたいわけではないと言いましたが。 どうすれば親を説得できるでしょうか? また、やめることを言うのは先輩か先生、 どちらが先がいいのでしょうか? 大会シーズンが始まってしまってからだと、エントリーを 取り消したりなどと先輩や先生に迷惑がかかってしまうので 来週中にでもやめようと思っています。

  • 部活の事で・・

    私は中学二年生です。 部活動の事で悩んでいます。 私の入っている部は活動が多く、忙しい部活です。あまり聞かないとは思うのですが、「競技かるた部」という部活です。 週末でも練習があるときがあり、日曜日に大会があったりします。 毎日放課後は練習があります。私はその部で1年過ごしました。 もう中二になるというときに部活変更届というのを出しました。そのときは、退部したいと思いつつも続けるを選びました。理由は先輩からの視線が怖かったからです。 この部はかなり部活に執着していて、部活に来ないとかなり怒られます。クラスでお別れ会をやっていて、それに出席すると伝えておいたのに後から先輩に呼び出されました。 テスト休みは3日しかありません。テスト期間に数学の勉強会に参加したら(私は数学が苦手です)、部活が優先ときつく言われました。 学生の本分は私は勉強だと思うのです。数学なんて30点とか取っても大丈夫と笑顔で言われてしまいましたが、やっぱりそれでは駄目だと思います。私は部活さえ出来れば勉強はしなくていいという今の部活の雰囲気が嫌いです。それに飲み込まれてしまいそうだからです。 それに、今私には新たな趣味が出来ました。絵を描いたり、話を作ったり、前からずっと好きだったのですがもっと本格的にやりたいなと思い始めています。 中高一貫校なので先は長く、ここで何とかしないと、高1の夏休みにある短期留学のチャンスも逃してしまいます。 今、届を提出したのに迷っているのは、新入生が来るからです。 いざとなったら変えることは出来ます。 部活に行くと気分がふさぎこんでしまうのです。 でも楽しい時もあったんです。私は気分屋なので駄目なのかもしれません。今は楽しくないです。 どうしたらいいと思いますか? 自分のことですが、意見を聞きたいです。 お叱りでも何でもいいです。お願いします。

  • 部活について

    自分は、部活を辞めました。小学生から、高校生までやってきたスポーツを、高校で辞めました。先輩からいじめまがいみたいな事を受けていて、精神疾患を患ったからです。学校にも行けず、単位も、危うくなりました。でも、支えてもらって、学校には、行けるようになりました。でも、高校を転校したいです。親は、絶対に引っ越しは、出来ません。半年ずっとどうすればいいのか、分からなくて、夢にまで出来て、前に進めません。小、中は、クラブチームで、公式大会に出れます。高校は、高体連に出れません。学校単位だからです。友達もいるし、学校生活は、楽しいし、学力も、あります。でも、大好きなスポーツの試合に出れません。転校すれば出るけど、その先を考えた時に、ダメだなと思ってしまいます。じゃあ、選択肢として、戻るしかないと言われてしまいます。絶対に戻りたくないです。でも、上手くなって、試合も出たいです。やり直せる場所がありません。このまま終わるなんて、くやしくて、復讐してやりたいです、どうしたら、いいですか?語彙力なくて、すみません🙇