• 締切済み

例外処理について Ruby

Mysql + ruby + mysql-ruby でデータベースを扱ってます。 begin  object.query("insert into hoge values ('#{date}','#{room}';") rescue ☆  print"データ重複" end データ格納の際、プライマリキーに重複データが入るとエラーで処理が止まるので、 「データ重複」と表示したいのですが、☆には何を入れればよいのでしょうか?。 ?を指定しなくても動作するのですが、それ以外のエラー時にも、「データ重複」と表示されるのは、不安です。

みんなの回答

• moon_night
回答No.1

insert をする前に select で 重複データを調べるというのは?