• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供が下がらない!(予定日超過)

もう40w1dなのに全然子供が下がってきません;o; このままだと帝王切開するようです。妊娠中の経過は何も問題ありませんでした。 骨盤と胎児の大きさも大丈夫らしいです。 子宮の出口がカタイらしい?とのことです。 ?今からでも普通に生まれる事はありますか? ?やってみる価値はある!という事は?(歩くなど) ?誘発剤など試してからと、いきなり切開と選べるそうで、色々試して切らなくてすんだ方いらっしゃいますか? ?また、へたに子供を危険にさらすより潔く切ったほうが安全という意見の方は? ?担当医が麻酔科の資格もあり、無痛分娩に自信あり!の先生ですが、帝王切開の場合の麻酔も大丈夫なのでしょうか?(以前他病院で全身麻酔がきかなくてひどい目にあったこと有) ?無痛分娩希望だった場合で、誘発剤などを使い帝王切開になったときは何がどうなるのでしょうか?(麻酔をかける所が違って来るようなので) 分かる所だけで結構ですので、なにかお願いします!! 次の検診で先生に質問してきたいと思いますが、突然の帝王切開話に動揺してしまい、色々な意見が聞きたいと思っております。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数10044
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • nya-da
  • ベストアンサー率20% (5/25)

こんにちは。もうすぐですね、楽しみですね! 私はちょうど2か月前に出産しました。予定日より5日遅れての出産でしたよー 予定日はまだまだ赤ちゃんが上にいると言われて、子宮口もまったく開いてませんでした。特に何もせずゆっくり過ごしてましたよ。5日後の朝出血&破水。でも陣痛が弱く翌日病院に行ったのですがその時で開きは1cm。18時間ぐらいかけて半分まで開いたんですが、それでもまだ赤ちゃんが完全には下がらなかったので大変でした。残り半分はなんと1時間の間に開きました。私の場合は赤ちゃんが大きい&私の骨盤が狭いというのとお腹の中で赤ちゃんがぐるぐるしてへその緒がからまってなかなか下がってくることができなかったそうです。(後からわかりました)最終的にはこの最後の一回のいきみで出産できなければ緊急帝王切開になる、というところでなんとか出産。赤ちゃんも私もかなり危険な状態でしたが今は元気元気です! という、あんまり参考にならない実体験ですが、帝王切開だと傷口が痛くて抱っこが大変、とか聞きますね。でも自然分娩でも傷口は痛いです。それに赤ちゃんが出て来る気にならないと出産は始まらないんだとか。産まれたら毎日戦争なので今のうちゆっくり過ごして栄養あるものたんまり食べておいてください!ちなみに私は全然食べられず点滴のお世話になりながらの出産でした…。一生に何度も大変できる痛みではないので頑張ってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、とてもためになる実体験でした!回答者様は予定日の検診で帝王切開の話は出されませんでしたか?私は検診での先生の言い方が「生まれてきそうにないから帝王切開の可能性が高いな~」という風に聞こえてしまっていたのですが勝手な思い込みで「もし帝王切開になったら」ということだったのかな?とりあえず次の検診までゆったりと待ちたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無痛分娩予定での、夜中や休日の出産

    無痛分娩予定での、夜中や休日の出産の場合、麻酔科の先生がいないため、普通分娩になると聞いたのですが、夜中に緊急帝王切開になった場合はどうなるのですか? やはり麻酔科の先生がいないからだめなのでしょうか?

  • 予定帝王切開 硬膜外麻酔あり

    現在、色々あり帝王切開か無痛分娩かの選択を選ぶ状況の妊娠中期の妊婦です。 帝王切開は硬膜外麻酔が術後に継続的に使ってもらえるようなのですが、ご経験者の方の意見を伺いたいです。 帝王切開、無痛分娩だと、どちらがリスクが少ないか、など情報を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 予定日超過での帝王切開について

    こんばんは。現在予定日を4日過ぎた妊婦です。 3500gを越えている状態で、お腹が大分重く感じてます。 来週まで待って自然分娩が無理なようでしたら帝王切開になるんじゃないかという状況です。 そこで、質問なんですが、 1.帝王切開をした場合、初乳をあげることは出来ますか? 2.帝王切開をすると初めに子供を抱く事が出来ないんでしょうか? 3.帝王切開前に行う部分麻酔は痛いですか? なんかよくわからずにいるので、金曜日に病院に行くので、その時に先生に聞いてみようとは思うのですが、皆さんからの体験も教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

・今からでも普通に生まれる事はありますか? 正常分娩は 40 +- 2 W ですから、十分ありえる話です。妊娠中、子宮口が余りゆるいのは、胎嚢の一部がはみ出しかねない (そんなイメージで結構です) ので、固くていいんですが、出産が近づくと、産道 (膣も含んで) がやわらかく広がるようになります。この展体が、ちょっと遅いだけでしょう。 ・やってみる価値はある!という事は?(歩くなど) 普通の生活が一番です。医師の指示がないまま、経験から来る素人療法の方が危険です。 ・誘発剤など試してからと、いきなり切開と選べるそうで、色々試して切らなくてすんだ方いらっしゃいますか? 他人の経験は参考にはなりますが、必ずしも貴女もそうなる、との保証はありません。基本的には誘発剤を用い自然分娩 (これが母子共に理想です) を狙いますが、誘発剤投与で子宮収縮が始まったが展体が不十分な場合は、子宮破裂を招くことがあるので、この場合は切開します。この辺りは、現場の医師の判断です。 ・また、へたに子供を危険にさらすより潔く切ったほうが安全という意見の方は? 上で言ったように状況次第です。余りに遷延するようなら、切開でしょうが。 ・担当医が麻酔科の資格もあり、無痛分娩に自信あり!の先生ですが、帝王切開の場合の麻酔も大丈夫なのでしょうか?(以前他病院で全身麻酔がきかなくてひどい目にあったこと有) 「麻酔科の資格」 がよくわからないのですが、麻酔専門医は学会が認定していますが、産科の傍らで取れる認定ではないですし、麻酔専門医であれば産科の腕はどうかなぁ、と却って不安になりますが。 ・無痛分娩希望だった場合で、誘発剤などを使い帝王切開になったときは何がどうなるのでしょうか?(麻酔をかける所が違って来るようなので) これは、医師の資格がないとちょっとお答えしにくい内容になります。 産科なり麻酔科の専門医ではありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なお答えで、色々ためになりました。  皆様のアドバイスで気持も落ち着き、先日の検診では聞きたい事もまとまり、しっかりはなしあうことができました。  お医者様のお話では、子宮口が少しでも開いてきていれば促進剤なども使う効果はあるが、全く開いていないので、そして胎盤も老化してきて羊水も少なくなってきているので、下から産める確率は低めだということでした。それでもゼロではないので、バルーンなどでためしてみるか、始めから帝王切開にするかは選択できるということで、(入院費も関係してくるために、本人に選択させるらしいです)悩みながらもやるだけの事はやってみてから駄目なら帝王切開という事になりました。お医者様も何が何でも下から産ます!という病院もあるが、うちは少しでも危険と判断したらすぐ帝王切開に切り替えますから、ということで、逆に安心しました。  皆様の暖かいお言葉で、不安が和らいで待てた事、お医者様と家族と的確な話し合いができた事を心より感謝いたします。  chicago911様へのお礼文に皆様への報告とお礼文が混同してしまった事をお許し下さい。  元気なあかちゃんを産んで参ります!

  • 回答No.7
  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)

? 今だって普通に生まれる事は充分有りますよ。 ? 散歩も階段など良いですよ、デパートなら人がいっぱい居ますからもし、痛みがあっても安心ですし、完全に一人 って事は無いですからね。デパートなら医務室も有りますし。 ? 私自身、二人目の出産の時は41W2Dで出産しています。病院からの指示で陣痛40W3Dで入院し、点滴(促進剤)を入れましたが、点滴中は若干の陣痛が有りましたが、痛みもそれほど強くなく過ぎました。子供の大きさから『明日までに生まれなかったら帝王切開しましょう』と言われ、覚悟しましたが、帝王切開前日に自然分娩にて出産してます。 ? その点は分かりませんが、きちんと産科以外に麻酔科と看板を掲げていれば大丈夫だと思いますが。 義姉は帝王切開(逆子ちゃん)だったので、以前聞いた話では、全身麻酔ではない と言う事と、産後は尿管 だと言う事。痛みは自然分娩しなかった分仕方ない と言うのは言っていました。 あとは、旦那さんと仲良く・・・(。-_-。)ポッ これは医学的にもオタマジャクシ君の成分が促進されると言われていると、聞いた事があります。 無事に出産されるよう願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また検診があり、やっぱり子宮口が全く開いていないということで、バルーンなどを使っても自然分娩の可能性は10%くらいと言われました;-;でも10人に1人ならもしかしたら…ということで一応チャレンジすることにしました!無事生まれるのが何よりなので、頑張って?入院してまいります!ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)

私は予定日を10日過ぎてから産みました。 なかなか生まれてこないので、「そんなにこの中にいたいなら、いてもいいよ。居心地いいんだね」と思うようにしていました。 予定日の検診で「まだまだだね」と言われ、子宮口も1cmしか開いていませんでした。 1週間後の検診でも「まだ」といわれ、次の月曜までに変化がなければ入院して促進剤を打つ と言われました。 「これではダメだ」と思い、マンションの階段を何度も往復したら、その夜に前陣痛がおき、病院に行ったら破水してしまい、結局促進剤での分娩になりました。 1人で遠くに出歩くのは良くないと思うので(私は予定日過ぎてから、1人で出歩きましたが、考えてみたら危険)、誰かに散歩に付き合ってもらえるなら、一緒に歩いてもらったり、1人なら近所をグルグル周ってみるぐらいの散歩はしてみてもいいと思います。 多少、重いものを持つというのも良いようです。 予定日に先生に「今は大事にするより、いっぱい動いたほうがいい」と言われました。 次に、私が生まれたときの話ですが、私は分娩で3日間出てこなくて、最後に帝王切開で生まれたそうです。 もうずいぶん昔の話なので、今はこんなこともないかもしれませんが、その話を聞いていたので、「もし分娩が無理なら、さっさと帝王切開にしちゃって」と、私が妊婦の時は思っていました。 無理をするより、先生に一番良い方法を選んでもらうのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考え方がはっきりしていてすばらしいですね!どうしよう~とうだうだしていてもしょうがないですよね。無事に生まれればなんでもよし!と散歩に出かける気分になってきました。ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)

私は陣痛がきても赤ちゃんが下がって無かったです。 下がってなかったおかげで陣痛に延々と苦しみ、最後は助産婦さんと先生が交代で上から押し出してやっと出てきました・・お産はもうこりごりだ~!って経験しました いきなり帝王切開って言われるって事は赤ちゃんの位置が悪いんですかね??(引っかかって下りてこないとか・・) ひっかかって下りてこなかったりすると出産がスムーズに進まないので大変です。 押し出しは当たり前・・赤ちゃんがしんどくて羊水を飲んでしまって赤ちゃんだけ肺炎起こして大きい病院に入院・・って可能性もあります 帝王切開は赤ちゃんの為に脊椎に部分麻酔をするはずです 当然意識はハッキリしているので、切られる所も赤ちゃんが取り出されるところもしっかり確認できます。 無痛分娩中に緊急帝王切開になるって事はちょっとわかりません、ごめんなさい・・ 誘発剤もいろいろあるのですが私は、最初子宮口をやわらかくする薬から始まりました。 んでそのまま柔らかくなったけど、陣痛はまったく来る気配が無いので先生が何回か注射したり点滴したりした記憶があります。 どんどん歩けって言われてましたねぇ。私も・・ じゃんじゃん歩いていれば・・って大後悔しました。 歩くのは陣痛が始まってからも有効ですよ 後、胎盤機能の検査はされましたか??胎盤がちゃんと赤ちゃんに栄養が行っているかを検査する物なのですが・・ 胎盤の機能が下がっていると赤ちゃんに栄養が行っていないので陣痛が起こらないでいるとお腹の中で死んでしまうので嫌でも即帝王切開になると思います 私は二人目の時に40週より早く胎盤機能がゼロで胎盤が機能していないので病院の先生が帝王切開するから来なさいって言おうと思っている矢先に陣痛がきてぎりぎりセーフの出産でした 先生もホントびっくりされてました。 質問者さんも40週過ぎているので胎盤も衰えてくるので帝王切開って言われたのかもしれないですね 無事、ご出産されることを祈っています 帝王切開でも普通分娩でも出産頑張って下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤ちゃんの位置も胎盤機能もいいらしいのですが、そうとう上にいるみたいで、子宮も1cmも開いておらず、先生も「子宮口がかたいかそうとうおちょぼ口なのかな…?」としか…?回答者さんも色々大変なご出産だったようで…ご無事でなによりです。。。じゃんじゃん歩いて頑張ります!ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)

私ではなく、知り合いの体験にもとづいて書かせていただきますが… 42w目前になって自然分娩で出産された方がいます。 胎盤機能が低下していなくて胎児の状態もよさそうであれば、 様子見だと思うのですが… また、子宮口がかたいのであれば、帝王切開に決まる前に 子宮口をやわらかくするお薬を使うのではないかと。 骨盤の大きさに問題がないのであれば、先生は 子宮口を広げるマッサージなどされるのではないかと 思います。 元気に出産されることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なお話を聞くとちょっと落ち着いてきました♪希望をすてず気長に待ちます!ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#12560

こんにちは。 私でなく、知人の話ですが…。 ・今からでも普通に生まれる事はありますか? 予定日より10日程遅れましたが、帝王切開なしで出産していました。 ・やってみる価値はある!という事は?(歩くなど) 予定日を少し過ぎた当初、「どんどん歩いたら?」等アドバイスしましたが あまり効果はなかったみたいです。 ・誘発剤など試してからと、いきなり切開と選べるそうで、色々試して切らなくてすんだ方いらっしゃいますか? 詳細は不明ですが、誘発剤や子宮を柔らかくする薬を入れたり色々試したそうです。 あと、バルーンも入れたとか言ってました。 最終的には吸引分娩だったそうですが。 ・また、へたに子供を危険にさらすより潔く切ったほうが安全という意見の方は? 知人から予定日を大幅に過ぎそうだと聞いた時は、帝王切開するものだと思い込んでいたので 切らずに産んだと聞いてびっくりしました。 知人いわく、赤ちゃん・母体の状態が共によかったので即帝王切開とならなかったそうです。 切る・切らないに関しては、お医者様とよく話し合いの上で 後悔のない様に選択なされたらよいのではないでしょうか。 ・担当医が麻酔科の資格もあり、無痛分娩に自信あり!の先生ですが、帝王切開の場合の麻酔も大丈夫なのでしょうか?(以前他病院で全身麻酔がきかなくてひどい目にあったこと有) ・無痛分娩希望だった場合で、誘発剤などを使い帝王切開になったときは何がどうなるのでしょうか?(麻酔をかける所が違って来るようなので) 麻酔に関してはよくわからないのですが(ごめんなさい)、 知人も無痛分娩希望だったのですがあまり効かなかったみたいで痛かった!と言ってました。 知人から聞いた話ですので、詳しくなくてごめんなさい。 お医者様ではないので医学的な事はわかりませんが、 あくまでこういう例もあったという事で参考にしていただければと思います。 無事にご出産できることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かな解答ありがとうございます!まだ可能性はあるんですね。根気よく待ちたいと思います!

  • 回答No.1

もう14年前になりますが、二人目の娘が「40週13日」で生まれましたよ。あと3時間で14日つまり42週というところでした。 二人目なのに予定日を過ぎても生まれてくる気配も無く、一応入院し「羊水検査」をして、まだ大丈夫とのコトで陣痛促進剤(誘発剤)を1日おきに1錠飲みました。月水金と飲んでも何も無く、土日に外泊・・1歳9ヶ月の上の子を抱っこしても何の気配も無くまた日曜の夜より入院。また月水と薬を飲み、金曜日「先生これで陣痛来なかったら、帝王切開?」と聞いてしまいました。本当生まれてこなかったら42週過ぎるので・・。(2週間入院して帝王切開でまた2週間はちょっと・・) しかし来ました陣痛。微弱でしたが上の子の時も微弱だったので心配なく・・でもなかなか降りてこず、お腹押してもらってやっと出てきました。2週近く長くお腹にいたので上の子より400g近く大きかったです。 大きなお腹で入院してた時、看護婦さんに「おかあさんのお腹よっぽど居心地良いのねえ・・」と言われました。 と、生まれた娘はやはり大きく病気もせずに育ち現在中2でございます。こういうパターンもありということで・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても勇気づけられました;v;ありがとうございます。私が行っている産院の先生は陣痛促進剤をあまり使いたくないという方針のようなのですが(根拠はわかりません…)今も自宅で様子を見て、と入院も子供が弱らなければ42wまでしないみたいです。先生にsatoshilove2さんのお話して聞いてみます!

関連するQ&A

  • 無痛の麻酔と帝王切開の麻酔は違うの?

    QNo.1749295で、無痛分娩について質問している者です。 回答頂いた中にもあったし、ちまたでも良く言われていることですが「無痛分娩は麻酔を使う。麻酔は赤ちゃんに良くないから、無痛分娩はしない方が良い」という説がありますよね。そこで素朴な疑問です。 (1)実際に、無痛分娩で生まれた子には、麻酔によってどんな悪影響が出ている?実例をおしえてください。 (2)無痛分娩でする麻酔とは、背骨に管を入れて注入すると聞きましたが、それは他の外科手術等で行う部分麻酔とは異なるものなのでしょうか? (3)帝王切開でももちろん麻酔をしますよね。その麻酔は、赤ちゃんには悪影響は無いのでしょうか(初産が帝王切開だった人は、次の出産も否応無く帝王切開にさせられると聞いたことがあります。「赤ちゃんに悪いから次は自然で産みたい」と言ってもダメということですよね)。 こういうリスク知識も浅いままに「無痛で産みたい!」と言っているわけですが、無痛分娩の麻酔が本当に胎児や母体に悪いなら考え直したいし、私なりに納得いくお産をしたいと思います。 なお前の質問の方も、さらにご助言を頂きたいので、しばらく締め切ずにいることにします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無痛分娩について

    1人目の出産は普通分娩でした。2人目は無痛分娩にしたいと思っているのですが、無痛分娩を実施している産院がなかなか見つかりません。なぜ無痛分娩は、普及しないのですか? また、無痛分娩の麻酔と帝王切開の麻酔は違うものなのですか? やはり、危険なのでしょうか?経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    妊娠7ヶ月で無痛分娩を希望しています。 一番のメリットはなんと言っても、痛みがないということですよね。 ただ麻酔が気になります。 私の通う産院では『硬膜外麻酔』という方法をとるらしいのですが、この麻酔に痛みはあるのでしょうか? 以前友人が帝王切開をしたときに、 「背中にうった麻酔が痛くて、全身から冷や汗が出た」と言ってました。 その友人は普通分娩も帝王切開も経験しているのですが、麻酔がつらかったので普通分娩のほうがよかったと言います。 帝王切開と無痛分娩では麻酔の種類が違うのでしょうか? そんなに痛い麻酔なら、普通分娩にしようかなと迷っております。 皆様、どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 無痛分娩(どの時点で無痛に切り替えるのがベストか)

    臨月に入る妊婦です。 初産で,どのような痛みがおそってくるのか分からなくて,もともとかなりの怖がりなので,途中で無痛分娩にも切り替えられる病院を選びました。 しかし,実際無痛にする人は少ないらしい病院です。 この頃夜中に時々生理痛のような痛みで目が覚めて,かなり怖くなってきています。 くるか?くるか?と毎日ずっと考えながら不安です。 無痛は,途中で切り替えなので,はじめは我慢できるとこまで麻酔をしないのですが,切り替えてもらうタイミングが分かりません。 途中で無痛に切り替えられた方は,大体どの程度我慢されて切り替えられたのですか? それと個人病院で,麻酔科はなくて帝王切開ができるお医者さんが麻酔をしてくださるそうなんですが,危険ですかね? 助産士さんは,デメリットを挙げてくる人が多く,吐き気や頭痛がひどいよとおどしてくる感じなんですが,何で助産士さんは無痛分娩にあまり賛同ではないんでしょうか。 やはり,無痛分娩の麻酔はデメリットのほうがおおいのでしょうか。 実際に無痛分娩に切り替えられた方,体験をお願いします

  • 帝王切開後の無痛分娩は可能?

    1人目を逆子のため帝王切開で生みました。 とても痛かったので、もう帝王切開での出産は嫌です。 1人目を帝王切開で生むと2人目を生む場合、普通分娩は危険があると聞きました。 無痛分娩はどうなのでしょうか? 教えてください

  • 予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。

    予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。 昨日の妊婦健診で、胎児の頭が全く降りていない。骨盤との関係でおりられないのかもしれない。へその緒が首に巻いている。胎児が3900gで大変大きい。よって、帝王切開になる可能性が非常に高い・・・ということでした。 私自身、できれば自然分娩をしたいという思いがあり、もう一週間様子を見ることにしましたが、陣痛が来ても降りていなければ帝王切開になってしまうとのことでした。 帝王切開になると、子どもが2,3人までしか産めないとか、傷跡が残る、赤ちゃんをすぐに抱けない、母乳も直ぐには出ない、経膣分娩の子に比べてこらえしょうがない・・・など、マイナスイメージが先行し、怖くて仕方がありません。 何とか避ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また帝王切開を実際にされた方、結果的に良かったことはありますか?

  • 予定日超過、帝王切開or誘発剤の選択肢があるのはナゼ?

    知識が無く、素朴な疑問です。 予定日を3日程過ぎた初妊婦です。このままある程度待ち、産まれなければ帝王切開か誘発剤を使っての出産になるのかなぁと漠然と思っているのですが、選択肢があるのは何故なんでしょうか?予定日までに産まれれば(逆子や緊急を要する場合でない限り)自然分娩ですよね?なのに予定日を過ぎると何故帝王切開という選択肢まで加えられるのでしょうか?変な質問でしたらすみません。

  • 予定日超過しないためにした方がいいこと

    現在36wの妊婦です。 そろそろ出産を意識した生活習慣を意識し始めているんですが、 その中で「予定日を超過しないためにこれから(37wから)できること」について アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 まず誤解のないようにお話しますと、単純に「予定日超過が悪」と思っているわけではありません。 じつは10年前に上の子を41w3d(10日超過)で出産しているのですが、その時、 陣痛誘発剤を使う予定でした(実際は運良く陣痛が来たので使いませんでした)。 ですがその後わたしが喘息になってしまい、今回は誘発剤の使用が前回より厳しそうなんですね。 それと、上の子は分娩中に何度も心拍がゼロになり、危険な状態でした。 最終的にはそのまま分娩できたのですが、緊急帝王切開になる可能性も考えられる、ギリギリの分娩でした。 なので今回はできるだけ胎盤機能が下がらないうちに出産して、赤ちゃんの負担を軽くしてあげたいと思っています。 あくまで統計上の話ですが、1人目が超過だと2人目以降も超過となりやすい"傾向"というのが実際にあるそうです。 ですのでわたしも、少しでも確率が高いなら気休めでもやっておけることはやっておきたい、と思っています。 上の子の時は予定日超過なんて気にせず気楽に構えていればいいわと考えていましたが、 今回は喘息のこともありますし(先生もできれば喘息妊婦に誘発剤なんて使いたくないでしょうから)、 先生に頼りきりでいるよりは、産む本人ができる限りの努力をしておくのがベターだろうと思うようになりました。 ですので、小さなことや、経験談だけでなく聞いた話でも結構です。気楽にたくさんご回答いただけると嬉しいです。 以上どうぞよろしくお願いします!

  • 無痛分娩でも母の自覚は十分うまれますか?

    今、無痛分娩での出産がずいぶん多いようですが、本当に“無痛”なのでしょうか? よく、「陣痛の痛みがあるから母親としての自覚がうまれるんだ」という意見を聞きますが、陣痛を経験した人としない人(無痛分娩の他に計画帝王切開も陣痛未経験ですよね?)だと母としての自覚は違うもんでしょうか・・・? ちなみに私は1分感覚くらいまで陣痛が来たのですがうまく下がって来れなくて急遽帝王切開に切り替えて産んだので、途中までしか経験していないです。(十分過ぎるほど痛かったですが・・・) 友人が、無痛分娩を選択すること自体がすでに甘えのような気がすると言っていたのを聞いて、たしかにそうかもなぁと思ったので質問します。 よろしくお願いします。

  • 低位胎盤による帝王切開は総合病院?

    よろしくお願いします。 現在妊娠24週の経産婦です。 繰り返す少量の出血の原因が低位胎盤(子宮口から3cm程度)にあると診断され、「もう少し様子見しますが、自然分娩だと大量出血することがあるからこのまま位置が上がらなければ帝王切開になります」と説明を受けました。 過去に一度無痛分娩で医療事故を起こしている(母親死亡)ので帝王切開なら総合病院に転院した方がいいのかなと悩んでいます。 ※医療事故の説明は先生自身からありました。 もしかしたら先生の方から「大きい病院へ」とのお話があるのかもしれませんが、今のところ様子見なので具体的な話は聞いていません。 何かあった時のために麻酔科などたくさんの先生がいる総合病院の方が安心なのでしょうか。よろしくお願いします。