• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WORDの中のある文字(aaa)を検索をして抜き出したいのですがそれをマクロ化することはどうすれば可能ですか?

  • 質問No.1080583
  • 閲覧数195
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

WORDの中のある文字(aaa)を検索をして抜き出したいのですがそれをマクロ化することはどうすれば可能ですか?ループして検索をするようにしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (5540/12318)

> 索引のことです。

単語を選択し、
[挿入]-[参照]-[索引と目次]
「索引と目次」ウィンドウ
「索引」タブ
「索引登録」ボタンから登録のような手順で登録した索引でよいですか?
(Word2003の場合)

通常、索引の一覧を作成するには、
「索引と目次」ウィンドウ
「索引」タブ
で適当なスタイルなどを選択して、OKボタンで索引が自動作成されます。

これを別の文書などにコピー&形式を指定して貼り付けなどすれば、抜き出す用は足りると思います。

--
> ループして検索をするようにしたいのですが・・・

をやろうとするなら、

[編集]-[ジャンプ]
「検索と置換」ウィンドウ
「ジャンプ」タブ
で、
移動先:フィールド
フィールド名:XE
を選んで「次へ」で移動できます。

こちらをマクロに記録すれば何とかできると思います。
お礼コメント
mame56

お礼率 66% (2/3)

助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/14 11:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (5540/12318)

> 具体的にはワードの中にある、フィールドを検索してそのフィールドを別の文書に出力したいのです。

フィールドというのは
[挿入]-[フィールド]で挿入されるフィールドですか?

これを検索する場合、フィールドが

「データ{AUTONUM}を{AUTONUM}に入れる。」

「データ1を2に入れる。」

などとなっていたとして、検索する文字は「AUTONUM」「1」「2」のどれですか?
また、それを抜き出した結果は「AUTONUM」「{AUTONUM}{AUTONUM}」「1 2」どういうもの?

「AUTONUM」を探したい、出てくるものは「AUTONUM」、文書に必ずあるのなら探すまでも無いですし。
補足コメント
mame56

お礼率 66% (2/3)

何度も済みません。フィールドというのは、ワードの中で設定している索引のことです。
投稿日時:2004/11/13 13:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (5540/12318)

キーボードの操作をマクロにするには、

[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]
「マクロの記録」ダイアログ
適当なマクロ名を指定してOK

検索する操作。

[ツール]-[マクロ]-[記録終了]

とかで記録できます。

ループさせるには、
Do
 Call Macro1
Loop
などとすると無限ループします。

--
> 文字(aaa)を検索をして抜き出したいのですが

が具体的に何をしたいのか不明瞭です。

抜き出す先は?
ループの終了条件は?
元の文書から「抜き」たいのか?
別の文書に「出し」たいのか?
複数あったらどうしたいのか?

(aaa)を削除したいのなら、置換すれば早いですし。
お礼コメント
mame56

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
具体的にはワードの中にある、フィールドを検索してそのフィールドを別の文書に出力したいのです。
投稿日時:2004/11/13 11:35