• ベストアンサー

ワードのマクロを使って文字数を調べたい。

ワード文章中の『。』の数を数えたいと思っています。 全体の文字数などはツールの文字カウントでわかっても、 特定の文字(例えば『。』とか『私』という文字)が何文字あるかということを調べることはできませんよね? 自分で調べた結果、「マクロ」というものを使えば調べられるのではないか、というとこまでは分かりました。 しかし「マクロ」というものの使い方が分かりません。 質問がまとまらなくて申し訳ないのですが、 「マクロ」の使い方(設定の仕方?)か、 「マクロ」を使わなくてもこういう方法があるというのをご存知の方、 よろしければ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「編集」「置換」で 「検索する文字」に「。」 「置換後の文字」に「。」 として「すべて置換」してみてください。 「○個の項目を置換しました。」と表示されます。

emuemuD
質問者

お礼

どうもありがとうございます! こんな方法があったんですね(>_<) 無事に調べることができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

編集→検索で検索語指定して「すべて検索」でできますよ。

emuemuD
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 途方にくれていたのでとても助かりました。

関連するQ&A

  • Word 表 文字数カウント

    質問が解決しなかったので、下記スレッドから移動してきました。 下記スレッドは、マルチリスティングにならないように締め切ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3642672.html 以下の質問の回答がお分かりの方、おられましたら教えて下さい。 Wordの表の文字数カウントの方法に対する質問です。 質問1 Exelで作成した表をコピーペーストでWordで作成した文章の一部に貼り付けた場合(または、Wordで表を作成した場合)、その表の文字数(その表の全ての文字数)のみ(Wordの表部分以外の文字数は除く)をカウントする場合、どのようにするのですか?文字数を数えたい表全体をマウスでハイライトして、メニューの[ツール]→[文字カウント]で確認しましたが、文章内の全ての文字数をカウントしてしまいます。 質問2 Exelで作成した表をコピーペーストでWordで作成した文章の一部に貼り付けた表において(または、Wordで作成した表おいて)、その表の一部のセルの文字数(その表の全ての文字数ではなく)をカウントすることができません。どのようにすれば、カウントできるのでしょうか? 例えば、エクセルで以下のような表を作成するとします。 A1:あいうえお A2:さしすせそ A3:なにぬねの A4: B1:かきくけこ B2:たちつてと B3: B4: この表をWordで作成した文章に貼り付けます。 そして、表の A1:あいうえお A2:さしすせそ B1:かきくけこ B2:たちつてと の部分のみをマウスでハイライトしてメニューの[ツール]→[文字カウント]で確認しましたが、Wordの文章内の全ての文字数(表内の文字数を含む)をカウントしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • wordの文字数の変え方

    例えば、一行の文字数が30文字で構成されたメモ帳等で書かれた文章を、ページ設定の文字数が40のwordにコピー&ペーストしたとします。しかしその文は、元の文字数30のままです。 そこでこの文章の文字数を、40に強制的に変える事は可能でしょうか。 文章全体を選択してページ設定の文字数を変えましたが元の30のままです。 wordは2003です。よろしくお願いいたします。

  • Word Excel 文字数カウント

    Word及びExcelにおける文字数カウントに対しての質問です。 Word及びExcelのバージョンは、2002です。   Exelで作成した表をコピーペーストでWordで作成した文章の一部に貼り付けた場合、どのようにしてその表部分及びWordで作成した文章全体(Exelで作成してWord文章に貼り付けた表も含む。)の文字数を一括してカウントできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの文字数カウントについて

    ワードに文字数カウントツールがありますが、テキストボックスの文字数まではカウントされません。本文および複数のテキストボックスの文字数の合計をカウントできるモードやソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードの文字数確認

    レポート作成時、ワード文章の文字数を確認したいのですが、「文字カウント」機能を使うと、「文字数」や「単語数」等、色々な項目が出てきます。 レポートは1500文字の指定なのですが、どの項目が「1500」であれば良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • WORDで文字数をカウントするには?

    WORDで書いた文章の文字数をカウントする方法があれば、教えてください。

  • 文字数カウントの質問です!

    こんにちわ Excel,PPT,Pdfの文字数のカウントを行っているのですが、 なにかこう、自動でやってもらえるのはないのでしょうか。 今は手作業で数取機を使ってカチカチやってます。 文字カウントだけで手が疲れます。。。 Wordは文字数カウントが「ツール」⇒「文字カウント」でできるのですが、 Excel,PPT,PDFの文字数カウントはどうすればいいのでしょうか。 文字カウントをマクロで一度挑戦しようとして本買ってあきらめました。 PDFは一度Wordに出力して上記の文字数カウンターを使っていますが、 このWordの文字数カウンターもイマイチなんですよね。。。 Excel PPT Pdf の文字数カウントを 簡単にしたいのですが何かいいのはありませんでしょうか。 それぞれでもいいので教えてください! 一番こまっているのはPDFとパワーポイントの文字数カウントです。 (とくにパワーポイントの文字数カウントです。)

  • Wordの文字数について。

    ワードを開くとまずはじめに、ステータスバーに約○○文字と表示されます。 そして文章をクリックすると文字数が普通にあらわれます。 この「約」ってなんですか? どっちが本当の文字数なんでしょうか。 ちなみにはじめに表示される約の文字数よりも、 クリックしたときの文字数の方が多いですよね。 それで、本当のところ文字数はいくらあるのだろうと思いまして、 【文字数カウント】というホームページで調べたところ、 ワードよりも文字数が増えていたのですが。。。。 本当の文字数はいったい。。。。。 どれを信じればいいのでしょうか ちなみにWord 2007 を使用しています

  • ワードの文字数のカウント

    最近、自宅で文章を書く仕事を始めました。 そこで、字数の確認が不可欠です。 私は、今まで文字数のカウント機能を使っていたのですが、 先方はワード文書のファイルを開くと最初に、左下に出てくる文字数を見ているようです。 今書いている文書が、最初に左下に出る文字数が488なのに対して カウント機能を使うと577になります。 600字ぐらいにしてもらいたいと言われているので、カウント機能で計算すると問題ないのですが、488で見られると少なすぎます。 この違いはどうして出てくるのでしょうか? 段落ごとに、改行はしています。

  • ワード2007の文字カウント方法は?

    ワード2007の質問です。 ワード2003でメニューバーのツールから文字カウントと進めると入力した文字数を確認することができましたが、2007には同じような機能はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。宜しくお願いします <(__)>

専門家に質問してみよう