• ベストアンサー

ワードのマクロを使って文字数を調べたい。

ワード文章中の『。』の数を数えたいと思っています。 全体の文字数などはツールの文字カウントでわかっても、 特定の文字(例えば『。』とか『私』という文字)が何文字あるかということを調べることはできませんよね? 自分で調べた結果、「マクロ」というものを使えば調べられるのではないか、というとこまでは分かりました。 しかし「マクロ」というものの使い方が分かりません。 質問がまとまらなくて申し訳ないのですが、 「マクロ」の使い方(設定の仕方?)か、 「マクロ」を使わなくてもこういう方法があるというのをご存知の方、 よろしければ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

「編集」「置換」で 「検索する文字」に「。」 「置換後の文字」に「。」 として「すべて置換」してみてください。 「○個の項目を置換しました。」と表示されます。

emuemuD
質問者

お礼

どうもありがとうございます! こんな方法があったんですね(>_<) 無事に調べることができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

編集→検索で検索語指定して「すべて検索」でできますよ。

emuemuD
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 途方にくれていたのでとても助かりました。