• ベストアンサー

夢にあせって来ちゃった!→デザイナー

デザイナーになりたいのですが、このごろ、何も専門的な勉強が出来ない自分にあせってきました。高校卒業後の進路はまだしっかりとは決めていません。しかし、専門学校に行きたいなっと思っています。→文化服装学院 私は、絵もうまくないし、裁縫もうまくないし。ただただ、洋服の事やファッションのことを考えるのが大大大好きで、ひとりでも多くの人を自分の手で幸せな気分にしたい!!それが夢です!やる気はもちろん、かなりあります。私って、どのような事をしておけば言いのでしょう?>?ちなみに、今は学校は普通の進学校に通っていて、独学で、通信のデッサン講座と英語を習っています!!なにか1歩でも近づける事ってないでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

まずはスタイリストを目指してみてはどうでしょう。 デザイナーの方でも経験者、あるいは兼業されている方も 結構多いと聞きます。 資格の類は特に必須ではありませんが、あれば有利なもの としては、 「ファッションコーディネート色彩能力検定」 (文部科学省認定) 「カラーコーディネーター検定」 (東京商工会議所認定) …などがあります。これらはデザイナーになった場合でも 役に立つはずですから、スタイリストとして「見る目」を 養いながら、並行してデザイナーとしての勉強を進める… というのも手かと思います。

参考URL:
http://shingaku.mycom.co.jp/shikaku/q-264.htm

その他の回答 (1)

• MIECHA
回答No.2

今から何か出来るなら、学校には行かなくてもいいことになっちゃうよ!! 好きこそ物の上手なれで必ずそうなりたいと思う事と、何でも続ける事です。ファッション雑誌を読んでいるだけでも私ならこうデザインする!とか、なぜこれが売れるの?とか見方を変えるだけで全てが勉強になります。デッサンをするのは全体のバランスとか影の取り方とか、絵画、デザインの基礎で美大では必修です。基礎がしっかりしていれば何にでも応用できます。 ひとつ、デザイナーになるなら専門学校に行くほうが良いでしょう。そして、あらゆることを吸収しましょう!!