• ベストアンサー

ホームページビルダー付属のFTPソフトで困ってます

こんにちは、いつもお世話になってます。 ホームページの作成にホームページビルダーver6を使っています。 今日、新しくCGIを設置しようと思い、ダウンロードしたCGIをフォルダごとビルダー付属のFTPソフトを使って転送しようとしたのですが、途中でエラーが出てしまいます。 『転送中にエラーが発生しました。errorno=2』 というメッセージです。再び転送をしようとすると、違うエラーが出ます。 転送しようとしているフォルダ名を仮にA、CGIファイル名をBとすると、 『(略)My Documents/A/imageBは見つかりませんでした。転送は行われませんでした。』 imageとは、フォルダAの中にある画像フォルダのことだと思われます。ファイルの名前を正しく認識していないようなのですが…どうしてこのような現象が起こるのかがわかりません。 また、ためしに他のCGIを転送してみたのですが、apeboardなどを転送しようとすると、 『転送中にエラーが発生しました。errorno=550』 というメッセージが出ます。 今まではこのような現象は一度も出なかったのに、何故か今日から突然このようになってしまいました。 私の現況はといいますと、 ・サービスパック2はインストールしていません。 ・転送モードはパッシヴにしてあります。 ・ビルダーの編集画面から『ファイルの転送』は問題なくできる。 ・画像のみの場合は、転送ツールでも問題なく転送できる。 ・転送自体はできているので、セキュリティソフトが邪魔をしているのではないと思われる。 以上です。また、ときにはなんの問題もなくスムーズに転送できることもあり、ますます混乱しています。 OSはウィンドウズXPです。ビルダーを利用なさってる方でどなたか原因がおわかりの方、または同じような現象を経験された方は、どうぞ助けて下さい。 よろしくお願いします。

• ryuzen
  • お礼率86% (117/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

CGIファイルの転送が、テキストモードで転送されていないのかもしれません。 ファイル転送を開き、設定を出します。 転送モード自動判別設定のタブを開いて、CGIがリストに含まれているか確認してみましょう。 なければ追加してみてください。

ryuzen
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧なご回答を下さりありがとうございました。 教えて頂いた通り、ファイル転送の設定を確かめてみたのですが、転送モード自動判別設定にはちゃんとCGIは含まれていました。 結局、フリーのソフト(FFFTP)を利用して転送してみたら、今度はきちんと転送することができました。 なので、ビルダーの6がXPに対応しきれていないからかもしれません…。 お手数をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• acky
回答No.1

ではPASVモードではない方で転送してみてはいかがですか?

ryuzen
質問者

お礼

こんばんは。 PASVモードではない方では、転送自体が駄目でした…。ですが、わざわざご回答下さり、ありがとうございました。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。