• ベストアンサー

エクセル(97)で、片方のブックからもう片方のブックのセルへ書式ごとコピーできないようにするには?

エクセルのファイルを幾つか使ってみて、気づいた事があるのですが…、 例えば、同時にエクセルのファイルを開いてる時に、 片方のファイルのセルからもう片方のファイルのセルに コピーを実行した時に、いいのか悪いのか書式まで コピーされてしまいますよね? 「形式を選択してコピー」を実行すれば すむことなのですが、エクセルのファイルの中には たまに普通にコピー(例えばCtrl+V)しただけで 「書式は抜きで」もう片方のファイルにコピー出来る事が あるのですが、これはどこか設定をかえればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

書式がいらないなら貼り付け後に書式をクリアする方法もあります。 「編集」「クリア」「書式」キーボードで操作なら Alt+E,A,F(ALtを押しながらアルファベットを順番に打鍵) 値として貼り付けでいいなら、ツールバーの何もないところで右クリック 「ユーザー設定」で「コマンド」タブで「分類:編集」の 「コマンド:値の貼り付け」をツールバーにドラッグする これで貼り付け時にこのボタンを押せばOK >「書式は抜きで」もう片方のファイルにコピー出来る事があるのですが これは判りません。

noitigo
質問者

お礼

mshr1962さん、いつもお世話になります!!! 早速のご回答ありがとうございました! >「ユーザー設定」で「コマンド」タブで「分類:編集」の 「コマンド:値の貼り付け」をツールバーにドラッグする これで貼り付け時にこのボタンを押せばOK これ!いいですね(^^) これも使わせて頂きます!! >「書式は抜きで」もう片方のファイルにコピー出来る事があるのですが これは判りません。 これに関しては、さっき色々試してましたら謎が解けました!!!!!! 結合してあるセルに張り付けする場合は、どうやら書式は反映されないみたいです・・・ 私の説明不足もあったのですみませんでした。。。