• 締切済み

EXCELで値のコピーをキーボードのみで行いたい

あるセルに数式が入っていて、そこに計算結果があったとします。そのセルをコピーして、値を別のセルに貼付けたいのですが、通常は形式を選択して「値のみ」にチェックを入れて貼り付けますが、通常のコピペのように「CTRL+C」→「CTRL+V」のように、キーボード操作のみで値のみの貼付けを行う方法はありませんか?もしくは、ツールメニューはないですか?書式コピーのツールメニューはあるのですが、値コピーは見つけられませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 Wendy02です。 個人用マクロブックの登録の標準モジュールへの初心者向けの登録方法は、 『No.1730201 EXCEL 123キー操作で非表示が勝手に展開される』 で、書きました。 (現在、ごらんのURL の末尾の番号を付け替えてください。OkWeb と、Goo の両方のアドレスがあるために、リンクをやめています。)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 貼り付ける場所は、『個人用マクロブック(Personal.xls)』の標準モジュールがよいのではないか、と思います。単独で用いるなら、『一般のブックの標準モジュール』です。 それと、私の目からすると、そのURLに書かれてあるマクロ・コードは、以下のように直したほうがよいですね。 '------------------------------------- Sub Auto_Open()   'Ctrl+B に、値のみ貼り付けをセット   Application.OnKey "^b", "AS_PasteValue"   'Ctl+Shift+Bはは使用しないけれど、枠を取っておく。   Application.OnKey "^B", "AS_PasteValue" End Sub Private Sub AS_PasteValue()  On Error Resume Next   Selection.PasteSpecial (xlPasteValues) End Sub '------------------------------------- 「  'Ctrl+B に、値のみ貼り付けをセット」 ちょっと、キーが離れすぎていたら、Altキーに換えられます。   Application.OnKey "%b", "AS_PasteValue"   Application.OnKey "%B", "AS_PasteValue" また、F3 なら、以下のようにすればよいです。  Application.OnKey "{F3}", "AS_PasteValue"

misaken3
質問者

お礼

マクロを触ったことがないため、せっかく教えていただいた内容も生かせません。一度勉強してから、上記マクロコードを実行してみます。ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

●1セルの場合に限り CTRL+C セル移動(タブや矢印キーで) CTRL+V(貼り付け)-->式が残っている F2(編集状態) F9 で数値化できます。 ●こんなのを見つけました http://arrow3.way-nifty.com/shige/2005/07/__c211.html ●原則どおりでは あるセルをポイント(ここも矢印キーでできるが、説明を簡単にするためこうする) セル移動(矢印キーなど) ALTキーを押しながらE,S,V(Eは編集、Sは形式を選択、Vは値) タブで「OK」ボタンに移動 ENTERキー でできます。我ながらこの答えを上げるのは滑稽ですね。 CTRL+Vも、複写すると式の内容がが動くので、値の複写としては、不適なことが多い。 絶対番地を使った式だけなら良いが。 ●エクセルの開発者がその気になれば実現はたやすいと思います。 同時押し一発でできるようにしてないと思います。 (1)値だけ貼り付け (2)書式だけ貼り付け のショートカットキーは、あっても良いように思いますね。

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考URL見ました。「CTRL」+「B」で値貼付けできるサンプルソースコードが書かれており、まさにこれがやりたいことなのですが、このコードをどのように、どこに書込めば良いかがわかりません。教えていただけると助かります。

noname#30830
noname#30830
回答No.1

こんにちは。 >書式コピーのツールメニューはあるのですが、 ということは、ツールバーのボタンの追加を試しているようですね。 ツール→ユーザー設定をクリックし、 コマンドタブから分類の項目から編集をクリックし、 書式の貼り付けのボタンの下に「値の貼り付け」という文字をポイントし、少しドラッグすると■のようなマークがでてくるので、それをツールバーへドラッグすれば、できると思うのですが、どうでしょうか?

misaken3
質問者

お礼

ツールバーのボタンありました。完全に見落としていました。ありがとうございました。キーボードでの値貼り付けコマンドができれば更に良いのですが…