• ベストアンサー

セル内容のみコピーしたいとき

あるセルの内容をコピー(Ctrl+C)し、別のセルにペースト(Ctrl+V)すると元のセルの罫線までコピーされます。セルの内容だけ複写するには、”形式を選択して貼り付け→罫線を除く全て”で可能ですがその都度同じことを繰り返すのは非常に煩雑です。セルの内容(罫線を除く全て)のみ複写出来るような設定は可能でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.4

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-ツールバー-値の貼り付けをキーボードで http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC21 [XL2000] マクロ記録で PasteSpecial の引数 Paste が正しく記録されない http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j053/0/50.asp

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC21,http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j053/0/50.asp
kogorou100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おかげさまで全て解決しました。

その他の回答 (4)

• nishi6
回答No.5

kbonbさんの回答を参考に書き換えました。kbonbさん、ありがとうございました。 Allが何か引っかかっていたんですが・・・・・。 おかげさまですっきりしました。msさんのページは印刷してとっておきます。 Public Sub ctrl_V_設定()   Application.OnKey "^{v}", ""   Application.OnKey "^{v}", "my値複写" End Sub Public Sub my値複写()   Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteAllExceptBorders End Sub Public Sub ctrl_V_戻す()   Application.OnKey "^{v}" End Sub

• TMINET
回答No.3

セルを一度ダブルクリックしてカーソルをセル内に入れ、更にダブルクリックすることで セル内の文字だけを選択します、これでコピーすれば文字だけのコピーは出来ますが 省きたいのが罫線だけというのであれば、解決策になりませんね。

kogorou100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• imogasi
回答No.2

#1回答のnishi6さんの回答では、罫線を消していますが マクロの記録で出るように、 Selection.PasteSpetial Paste:=xlAllExceptBorders ではどうでしょうか。(出勤前で充分考えてないので 見当はずれだとごめんなさい。)

kogorou100
質問者

お礼

出勤前のお忙しいところ、ご回答頂きありがとうございます。

• nishi6
回答No.1

マクロを使った方法です。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。 出てきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。 シートに戻り、ツール→マクロ→マクロで、 『ctrl_V_設定』を実行すれば、その後は、Ctrl-Vは形式を選択して貼り付けの『罫線を除く全て』の機能になります。 『ctrl_V_戻す』を実行すれば、元の機能に戻ります。 なぜか『罫線を除く全て』の機能が直接書けないので、普通にコピーして罫線を消去するよう書いています。 『罫線を除く全て』と『値』の貼り付けは意味が違うみたいです。 ここから ↓ Public Sub ctrl_V_設定()   Application.OnKey "^{v}", ""   Application.OnKey "^{v}", "my値複写" End Sub Public Sub my値複写()   On Error GoTo ErrorHandler 'エラー処理   ActiveSheet.Paste   '貼り付けた後に罫線のみを消去する   With Selection     .Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone     .Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone     .Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlNone     .Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlNone     .Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlNone     .Borders(xlEdgeRight).LineStyle = xlNone     .Borders(xlInsideVertical).LineStyle = xlNone     .Borders(xlInsideHorizontal).LineStyle = xlNone   End With   '連続して貼り付けするかもしれないので貼り付け結果をコピーしておく   Selection.Copy   Exit Sub ErrorHandler:   'コピー領域と貼り付け領域の形状が異なった時などへの対応   MsgBox "コピーにエラーが発生しました。" End Sub Public Sub ctrl_V_戻す()   Application.OnKey "^{v}" End Sub

kogorou100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご指示の通りマクロを作成しましたが結果は思う通り出ませんでした。私の技量不足のせいだとおもいますが・・・・ 今回はkbond様の回答で解決しました。