• ベストアンサー

コピー→貼り付けしたら、セルの元の罫線のままにしたい

Excel2000だと思います。 Excelで作った表、色々な罫線を引いてあります:二重線、点線、太さ違いの線、色違いの線・・・ AセルをコピーしてBセルに貼り付ける場合、Aセルの罫線も一緒にBセルに貼り付けられてしまうのを避ける為に、「形式を選択して貼り付け→罫線を除くすべて」若しくはそのショートカットキーAlt+E+S+Xを利用してきました、しかしこのような操作は頻繁にしなければいけない状況なので、実に面倒に感じました。 罫線を一括固定する(?)こうのような方法はありますか?理想はそのままコピー→貼り付けしても罫線除き貼り付けられた効果にしたいです。 ご存知の方どなたか教えてください!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANo.4 です。 またまた自己レスで修正させてください。 >5 メニューバーの「編集」→「形式を選択して貼り付け」で開く窓に > ある貼り付けオプションの選択肢の中から所望の動作を選ぶ >  例えば「数式と数値の書式」にチェックをして「OK」をクリック  すみません、Excel2000 の形式を選択して貼り付けるオプションの 選択肢の中に「数式と数値の書式」という項目はありませんでした。  近くに 2000 バージョンがなかったので、2002(OfficeXP)による 操作で説明してしまいましたが、どうやら Excel2002以降からの機能 だったようです。 本日、やっと Excel2000を操作できる機会を作る ことが出来て、そこで気がついた次第です。  2000では、一応「数式」の貼り付けでマクロを作ってみました。  更に、ANo.5 の自己レスです。 補足させてください。 >「個人用マクロブック」という保存先や「PERSONAL.XLS」を探してみたの >ですが、初期の環境には存在しないようで、よく分かりませんでした。  2000 環境で作成し直したマクロを紹介した参考urlの指定に従って 「個人用マクロブック」に保存したら、ちゃんとPersonal.xlsが作成 されていました。  そこで試しに新規作成のまっさらなワークシートの中で、指定した ショートカットを使用してみると、うまく「数式」のみの貼り付けが 実行されました。  ご希望の動作とは少し違うかも知れませんが、何かの参考になれば 幸いです。

msmimosa
質問者

お礼

三回目のご補足まで、大変ありがたく思っておりますが、だんだん勉強が追いつかなくなりました。あんまり時間がないので、今度まとまった時間があった時に「特攻」しようと思っております。

その他の回答 (5)

回答No.5

ANo.4 です。 自己レスで申し訳ありませんが、補足させてください。  試しに作った「何ちゃってマクロ」に割り当てるショートカットは… >' Keyboard Shortcut: Ctrl+p  …の例にある「Ctrl+p」は避けた方が無難ですね。 既に印刷関係の 命令が割り当てられているのを忘れていました。  因みに、オイラは下のように「Ctrl+Shift+p」キーに修正しました。 ------------------------------------------------------------------------ Sub Paste_Sennashi() ' ' Paste_Sennashi Macro ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+p ' On Error Resume Next '←事前コピー未実行時のエラーを回避するおまじないらしい Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteFormulasAndNumberFormats, Operation:= _ xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False End Sub ------------------------------------------------------------------------ > でも、こんな感じのマクロをマクロ使いがエクセルのアドインとして >組み込めば「数式」のみの貼り付けなどがワンアクションで実行できる >ようになるような気がするんだけど  これに関連して、作成した個人用マクロをすべてのブックで実行可能に する設定方法というのを、ここの「Office系ソフト」カテゴリで見つけて、 「個人用マクロブック」という保存先や「PERSONAL.XLS」を探してみたの ですが、初期環境には存在しないようで、よく分かりませんでした。  http://okwave.jp/qa4349044.html  http://www.relief.jp/itnote/archives/002060.php  とりあえず、試作したマクロ付きブックを開いたままにしておくと他の ブックでも試作マクロは動作するので、これで「数式」のみの貼り付けが 一挙動…ワンアクションで実行できるようになってとっても楽ちんです。  これも質問者さんがここで質問してくれたおかげと、逆に感謝している 次第です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4349044.html,http://www.relief.jp/itnote/archives/002060.php
msmimosa
質問者

お礼

二度もご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

回答No.4

>Excel2000だと思います。  OKWaveには「オフィス系ソフト」というカテゴリもあります。  エクセルに関する質問はそちらで質問された方が、専門的で且つより 良い回答が得られると思うのですが、せっかくなので回答してみます。  なお、Excel2000 では貼り付け後に貼り付けの細部動作を選択できる 小窓は出現しませんでした。  その操作が可能なのは、たぶんバージョン2002からでしょう。 >罫線を一括固定する(?)こうのような方法はありますか? >理想はそのままコピー→貼り付けしても罫線除き貼り付けられた効果にしたい  なるほど、一挙動(ワンアクション)で編集メニューの「罫線を除く 全て」の貼り付けを実行させたいというわけですね。  う~ん、ちょっと贅沢な要望かも知れません。  それと「罫線を除く全て」だとセルの塗りつぶしの色などの書式まで コピーされてしまうと思うんですが、その辺は大丈夫でしょうか?  せいぜい「数式と数値の書式」程度にしておいた方が良いような気も します。 でも、質問者さんの意図もあるので何ともいえませんが…。  因みに「数式」や「値」のみの貼り付け等をオイラはよく使います。  ところで、オイラはエクセルのツールバーに存在しないコマンドは、 「ツール」→「ユーザー設定」から、追加するコマンドとともに適当な アイコンを新しく作成して、ツールバーに登録しています。  例えば、「形式を選択して貼り付け」の中にある「書式」や「数値」 などの貼り付けオプションです。  しかし他の「数式」などは追加できるコマンドの一覧には存在しない ため、どうしてもアクション数が1ステップ増えてしまうという現状に 甘んじざるを得ない状況です。  もしどうしてもと言うならマクロを使うという手があると思いますが、 残念ながらオイラはマクロがほとんど分かりません。  因みに、貼り付け細部オプションで貼り付ける実際の操作を「マクロの 記録」によるなんちゃってマクロにして、実行結果を試してみました。  手順は次の通りです。 1 複写範囲を選択してコピー 2 アクティブセルを貼り付け位置に 3 メニューバーの「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」 4 「マクロの記録」ウィンドウでマクロ名やショートカットキーを  指定し「OK」で閉じる (ここから実操作の記録が開始される) 5 メニューバーの「編集」→「形式を選択して貼り付け」で開く窓に  ある貼り付けオプションの選択肢の中から所望の動作を選ぶ   例えば「数式と数値の書式」にチェックをして「OK」をクリック 6 貼り付け結果が実行されるので、「ツール」メニュ→「マクロ」→  「記録終了」 (マクロによる動作はここまで) 7 実際に数式のあるセルをコピーして貼り付けたいセルにポインタを  合わせて指定したショートカットキーを押下すると、所望の貼り付け  結果が確認できるはず…というより、実際に動作してくれました。  …とまぁこんな具合ですが、内容を表示させると下線内の如き記述に なるようです。 ------------------------------------------------------------------------ Sub Paste_Sennashi() ' ' Paste_Sennashi Macro ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+p ' Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteFormulasAndNumberFormats, Operation:= _ xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False End Sub ------------------------------------------------------------------------  もちろん、オイラには何のことやらよく分かりません。(^^;  でも、こんな感じのマクロをマクロ使いがエクセルのアドインとして 組み込めば「数式」のみの貼り付けなどがワンアクションで実行できる ようになるような気がするんだけど、実際はどうなんだろう…。 (?_?)  そんなわけで、次はエクセル系マクロ使いの登場に期待しましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/207/218/c232.html,http://www.moug.net/faq/viewforum.php?f=2
msmimosa
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.3

ペースト=貼り付けです。 貼り付けた後にそのままにしておくとセルの右に貼り付けのオプション (ファイル?書類みたいなアイコン)が出てくると思います。 それが貼り付けオプションです。 貼り付けた『あと』にプルダウン(▼のマーク)をクリックすると項目が出てきて 都度になりますが『元の列幅の保持』だとかの項目が出てきて その中の『値と数値の書式を指定する』を指定するとコピーしたときに 罫線はコピーされなくなります。 形式を選択して貼り付けは貼り付け前に指定する方法ですのでそれとは異なりますよ。 都度の指定になるのは変りませんが手間数は少ないと思います。

msmimosa
質問者

お礼

何度も大変ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました!! 分かりました!多分おしゃっられたのはExcel2002、2003、2007の新機能だと思います。直接使ったことはなかったが、2000より便利と聞いたことがあります。おかげさまで、ペースト、元の列幅の保持などのキーワードで検索することができ、大変勉強になりました!

回答No.2

No1です。 文章を間違えましたので再度書き直します 普通にコピーしてペーストしたあとで右にプルダウンが出てくると思いますが そこで値と数値の書式を指定する…では面倒でしょうか? 確実な回答でなくてすみません。 もしも出てこなかったら【ツール】【オプション】【設定タブ】の 貼り付けオプションボタンを表示するにチェックを入れてみてください。

msmimosa
質問者

お礼

二度アドバイスいただき、本当にありがとうございました! 「ペースト」はよく分からなかったのですが、右に「プルダウン」に入ってる「形式を選択して貼り付け」を選択するという意味ですか? その中の書式は数値の書式と罫線のことが全部含まれているので、貼り付けて欲しいのは数値の既定書式と計算式とコメント、罫線の書式だけは貼り付けて欲しくないです。ややこしい要望なので、他のサイトで似てるような質問もありましたが、根本的な解決法はないか?見つからなかったか?で、信じられず諦めたくない気持ちでこちらに質問させていただきました。罫線を一括固定して影響されないような方法はあるかしら~~ まあ、もともと表をこんなに種類沢山の罫線にされたのは良くなかったかもしれないというふうに気がします、表の継続管理は難しい。

回答No.1

普通にコピーしたあとで右にプルダウンが出てくると思いますが そこで値と数値の書式を指定する…では面倒でしょうか? 確実な回答でなくてすみません。

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました。