• ベストアンサー

中国人によく知られている 日本人,物

中国人よく知られている,日本の物,人はどんなものがありますか? 例えば,人,テレビ番組,アイドル,映画,漫画,歌,食べ物・・・比較的若い世代に,よく知られている日本人,物を知りたいのです. よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeff0000
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

こんばんわ。上海在住です。 とりあえず、ぱっと思いつくのを。。。 木村拓哉。浜崎あゆみ。宇多田ヒカル。KIRORO。 あと、日本のドラマは中文字幕入りでDVD或いはVCDが売られていますので、みんな結構知ってます。 場所で言うと、富士山はみんな知ってますね。日本でどこに行きたいかっていうと、なぜか北海道が上位にランクインするようです(北海道の方ごめんなさい)。私のまわりに南方の人が多いために雪が見たいのかもしれません。 食べ物は、ポッキー、プリッツがそこら中のコンビニで売ってます。あっ、コンビニと言えば、上海にはローソンがとっても多いです。 漫画は、日本語しゃべれない人が一休さんの歌を日本語で歌えたりしますし、ちびまるこちゃん、ピカチューなんかは吹き替えでやっていますね。 とりとめなくなりましたが、参考になりましたでしょうか。

kleenex100
質問者

お礼

上海住在の方の意見は,心強いですね.ありがとうございます. そっか..村拓哉。浜崎あゆみ。宇多田ヒカル。KIROROなんかが知られてるんですね!言われてみるまで,なかなか思いつきませんでした.意外と,分からないものなんですよ.. ポッキープリッツがあるんですねー.初めて知りました. 参考になるご意見ありがとうございました. 今,上海,上海近辺との方と,交流を持たなくてはいけなくて,やはり共通の話題って,すごく話題が盛り上がるんですよね.助かりました.ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

東条英機とか?…  ゲームとかアニメなら、世界的に有名になっちゃったやつですね。中国のサイトで、私は日本のアニメ系の絵をあつめてきたりしますが、アメリカで有名になったようなの(スーパーマリオとかジブリ系とか)そういうのが結構あります。  たぶん、中国と一口に言っても、都会に住んでるのも少数で、なんともいえませんが、そっち系になっちゃうんだと思います。  いや、すみません、かなり憶測です、。

kleenex100
質問者

お礼

ああ,あるほど,世界的に有名なアニメなんかが知られてるんですね.参考になりました.ありがとうございます,

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカで最近はやっている物

    今、アメリカで流行しているものについて調べているのですが なかなか良い情報が入りません 検索したりしていますけどね… できれば↓に当てはまる物だと嬉しいです ・特にテレビ(番組・俳優等)・映画・歌手・歌・食べ物など日本と比較しやすい物 ・できるだけ新しい情報 参考になるサイト等もあればお願いします(国外サイトでも構いません) 注文が多くてすみません わかるかたが居れば回答よろしくお願いします

  • 中国人が楽しめる日本映画は?

    中国人が楽しめる日本映画かテレビドラマのDVDを探しています。 日本語を勉強中の人に、お土産として持って行くつもりです。 近年、日本文化が流入して、日本の映画も人気だそうで、 ジブリ系や何かを受賞したような人気のある映画は、 中国人もほとんど見ていると聞いています。 中国人があまり見たことがないと思われる、佳作の作品で、 中国人にもウケそうな何かオススメのものはありませんか? 映画やドラマに詳しくないので、教えて下さい。

  • 円高なのに中国に物を売って儲かるの?

    いつも不思議に思っているのですが、円高で海外へ物を売ろうとしても売れないので不景気になっていますよね? 中国の元は円よりずっとレートは低いのですから、 たとえば日本人が国内で買っている車とかテレビとか同じ物を中国に持って行ったら 現地の人にとってはとても高いと思うのです。 買ってもらうためには安くしないとならないでしょうからあまり儲からないと思うのですが。

  • 中国人の大半が日本人嫌いは、基本的に間違では?

    私の嫁さんは、中国人です、 これから、中国の反日教育について、お話します。 ところで、日本人のみなさん、日本の歴史はどこで習いましたか? 私の場合、主な知識は、映画、ドラマ、マンガなどです。もちろん、現実の歴史的事実と、違うのは言うまでもありません、 嫁さんに言わせると、反日教育と言われている中国でも、同じだそうで・・・。 実際、歴史の授業も、王朝の歴史が長く1年通して、最後らへんの近現代史になると、かなり急いで、適当になるとの事。 それよりも、反日映画、ドラマがしつこく流れて、それで覚えたとか、・・・同時に日本のアニメやドラマも、子供の時から大好きで、反日ドラマよりも、そちらのほうが面白いから好きだとの事。嫁さんの母親の世代は(戦争時に子供だった人達)は、高倉健の映画が大好きですって!。 嫁さんに言わせると、映画、ドラマで中国にせよ、日本にせよ、面白いもの、つまらないもの、いろいろあるし、国籍で映画、ドラマを選ぶ事自体が考えられないとか・・。 ・・・で、反日感情は?と聞くと、あなたも私も産まれていないし、単なる歴史、お互い、関係ないでしょ!と。 つまり、情報として、過去の歴史は知ってるが、現在の日本人とは、別物であるという認識が少なからずあると言う事ですね。 もちろん、嫁さんだけが、中国国内において、単なる変わり者で、大半の中国人が反日思想であると、ほとんどの人が思ってるかも?知れません  しかし、その大半の人そのものが、中国人と、真剣に接した事のない人だ!と、あえて断言します。 嫁さんと知り合うまで、私自身、中国人と接する機会はなく、同じように、中国人の大半が、日本人が嫌いだと、本気で思っていましたから・・。 結局のところ、このネットで中国人を嫌いだ!などと騒いでる人って、何も中国人を知らないし、知ろうともしない、そんな人達ばかりなんですよね・・・。 食わず嫌いと良く言いますが、食べた事のない食べ物を、不味いから、・・と、周囲に食べさせないように指導する、それと同じですね。

  • 中国で歌う歌

    何度か中国に出張に行く機会があります。 その際に職場の中国人スタッフ(女性)とかとカラオケに行く事があるのですが、今はまだ中国の歌が歌えません。何曲も覚えるのは無理ですが出来る事なら2・3曲を覚えたいと思っています。20代30代の女性がほとんど知っているような歌を教えていただけないでしょうか?出来ればアイドル等の歌ではなく、日本で言うサザンやミスチルのような誰からも好かれている様な人のメジャーな歌が良いです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 中国の歌

    何度か中国に出張に行く機会があります。 その際に職場の中国人スタッフ(女性)とかとカラオケに行く事があるのですが、今はまだ中国の歌が歌えません。何曲も覚えるのは無理ですが出来る事なら2・3曲を覚えたいと思っています。20代30代の女性がほとんど知っているような歌を教えていただけないでしょうか?出来ればアイドル等の歌ではなく、日本で言うサザンやミスチルのような誰からも好かれている様な人のメジャーな歌が良いです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 中国で有名なアーティスト

    中国の20代30代の女性がよく聞くような有名なアーティストを教えていただけないでしょうか?出来ればアイドルではなく、日本で言うサザンやミスチルのような誰からも好かれている様なメジャーな人が良いです。具体的に歌もあれば教えてもらいたいです。

  • 平安時代前後に中国から日本に伝わった物を教えてください

    平安時代前後に 中国から日本に伝わった物を教えていただきたいです。 食べ物でも文化でも衣服でもなんでもかまいません。 私が知っているのは 唐菓子や有職文様ぐらいで 調べてもなかなか見つかりません。 もし知っている方がいたら教えていただけないでしょうか? お願いします。 もしおすすめの文献などもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 中国人が、日本友達が欲しいです。。。 - -

    僕は中国人です。。。 僕は日本語は初心ですね。。 僕は日本の友達が欲しいます。。。 私は生徒です。。。 日本の漫画や音楽や文化や映画やなど好きます。。 日本歌手大塚愛のファンスです。。。。。。。。。。。 あのう、貴方たちのメールは何ですが。。。ありかどございますね。。

  • 日本の歌を中国語カバーしてる物

    中国(というか主に台湾や香港)で日本の歌を中国語、広東語でカバーしてる物ってたくさんありますよね? その中で、宇多田ヒカルのAutomaticをケリーチャンかだれかが歌っていたと思います。でも中国語で何というタイトルなのか、何のアルバムに入っているかがわかりません。 その他にも、この曲が誰かにカバーされてる、というのがありましたらいろいろ教えてください。どのアルバムに入っているのか等も一緒に教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。