• ベストアンサー

Hi8→PCって? ビデオキャプチャーボードですか?

ビデオテープがイヤになり、サンヨーの『なんじゃこりゃー』をULEADを使ってMpeg2で見ています。さて、いよいよ昔のHi8もPCに入れたくなってきました。これにはビデオキャプチュアボードがあればいいのでしょうか? HPのdx2000stを使用していますが、どんなボードがおすすめでしょうか?(カタログを見てもよくわかりません)。Hi8の再生が可能なうちに画像を救出しておきたいのでよろしくお願いします。

  • yosix
  • お礼率53% (95/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

dx2000 STはPCI接続だと、ロープロファイル(奥行最大17.0cm)になるので、キャプチャーボード(チューナーボード)もロープロファイルに対応した物を購入しましょう。 もしくは、USBの外付けのキャプチャーユニットを購入します。 赤、白、黄のコンポジット端子(Hi8が対応していればS端子)で接続できる物を選んでください。

yosix
質問者

お礼

ありがとうございます。S端子つきにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.2

手間をかけずにやりたいなら、ハードウェアMPEG2エンコーダのカードが良いでしょう。出たばかりですけど、バッファローのPC-MV51XR/PCIなら、ロープロファイルに対応していますよ。 高画質、高圧縮を狙ってオフラインでソフトウェア圧縮をするのなら、ハードウェアMPEG2エンコーダは不要なんですけどね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv51xr_pci/index.html
yosix
質問者

補足

ネットでPC-MV51XR/PCIをネットで調べてみました。テレビの横にPCを設置しているので、チューナーが不要なのですが。かといって他にピッタリするものもないようですね。

関連するQ&A

  • 8mmとHi8

    昔、撮り溜めた8mmビデオテープを見ようと思うのですが、ハイ8仕様のビデオカメラで、再生可能でしょうか。 古い8mmビデオカメラは壊れて画像が出ないので、 ハイ8のビデオカメラを買おうとしています。

  • キャプチャーボード、どちらがいい?

    こんにちは、今度(来月)アナログ&TVキャプチャーボードを買おうと思います。 二つ希望のが見つかりました。 一つ目はアイ・オー・データのGV-MVP/IDVです。 二つ目はバッファローのPC-MV5DX/PCIです。 目的はTVの録画&今まで撮ったHi8テープなどのデジタル化です。 最近はMPEG2で取り込むのが多いのですが編集をしたいのでAVIでキャプチャーできるのがいいです。 どちらのほうがいいですか? あとPC-MV5DX/PCIはPCにあるAVIファイルをPC-MV5DX/PCIでハードウェアエンコードはできるのですか? よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャボードの悩み

     ビデオテープが増えてきたのでCD/DVD等にの保存を考えてます。 ほとんどが子供の記録になります。 Hi-8/S-VHS-Cなどの3CCDカメラのアナログからになります。 画質はS-VHS標準モード以上は確保したいです。 ここでMPEG-2で行くかXVDにするか悩んでます。 できればDVDプレーヤーでテレビで見れたらいいのですが、最悪パソコンでの再生でもOKです。 PCはWin2k/Pen4-2.4G/512MB/HDD ATA133-7200rpmです。 現在の書込みディバイスは、USB1.1の両面で5.2GのDVD-RAMとIEEE1394のCD-RWです。 初心者なのでなんとなくなのですが、MPEG-2ですと映像ビットレートが10MbpsでUSB1.1では つらいような気がしますが、XVDですとレートが3Mbpsなのでコマ落ちしないのではなどと思ってます。 現行のDVD-RAM/RWとMPEG-2ボード購入でも、とりあえずXVDで後にDVD-RAM/RWでも良いです。 でなかったら、とりあえずXVDで後にDVD-RAM/RWとMPEG-2ボードを揃えるでもいいかな。 でもキャプチャボード2枚の共存って可能でしょうか。 画質、将来性なども加味してアドバイスお願いします。

  • おすすめのビデオキャプチャボードを教えて下さい。

    お世話になっています。 Hi8のビデオテープとDVビデオテープの保存をする目的として、現在ビデオキャプチャカード(中古で評判の良い)をオークションで捜しているのですが、名機とまではいかないが評判の良かったものや、初心者にも扱いやすいであろうものを是非おすすめください。(予算の関係で1万以下でお願いします) こだわる点だけいくつか列挙させていただきます。 ■ハードエンコ(マシンがかなり低スペックの為、PCI内臓タイプに限る)CPU セレ766Mhz メモリ384MB HDD80GB VGA64MB ■MPEG形式でキャプチャするものでなく、AVIまたはDV-AVIでキャプチャできるもの(できる限り綺麗な状態でHDDに保存したい為) 以上となります。 尚、オーサリングを少しする程度でDVDに焼くことはしませんし、TVチューナーも必要としません。 一応ピックアップしているアイテムが2つほどあるのですが、これらの評判とはいかがでしょうか? ・カノープス「MTVX2000や2004」 ・アイオー「GV-MPEG2s」です 上記に限らずおすすめのカード等ございましたらよろしくお願いします。 お詳しい方のご意見アドバイスをお待ちしております。

  • Hi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

    昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • SVHSビデオキャプチャーからDVD化。画像がチラチラ…

    SVSHやベーターから、バッファローPC-MV5DXのボードでAVI(Huffyuv)キャプチャーしてPremiere6.5で編集して、同ソフトでMpeg2変換してDVDに焼いたのですが、その画像は動きがある場面では、昔の8ミリムービーのようにチラチラします。Mpeg変換ビットレートは8~9.8Mbpsに設定しています。また、その画像をよ~く見ると、時々、うっすらドットにような細かいギザギザっぽく見える個所があります(チョット粗い画面というイメージ)。環境はWindowsXPの1.7Gです。これはキャプチャーボードの性能によるモノなのでしょうか?それとも、他の設定で改善される事なのでしょうか?

  • ビデオキャプチャー

    ビデオキャプチャー 写真のものでVHSの画像ををパソコンに取り込むことはできるのでしょうか? カノープスPower Window G32-PC-611 COPYRIGHTと書いてあります。 録画ソフトなどはインストールされていません。 PCはHP dx2000ST windows xp Pen4 2.66GHz メモリ512MB HD 250GB

  • アナログHi8ビデオをPCで編集したいのですが・・・

    PCはソニーPCG-FX11S/BPです。ハンドルソフトのDVgateを使用するつもりなのですが、悲しい事にうちのビデオはその昔のソニーのHi8のアナログビデオなのです。 これをPCに取り込むためには、ビデオキャプチャーというものが必要だという事はわかりましたが、いろいろと種類があるので、どれを選んでいいのかが全く理解できません。(かなり勉強をしたつもりなのですが、高齢の為今ひとつつまっています) そこでこの件に関して、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませんか? 私のしたい事は・・・ Hi8のビデオテープをビデオキャプチャを介してPCに取り込み、編集をして幾枚かのCD-Rにバックアップを取る。さらにその編集した動画をVHSビデオテープに録画する。 以上です。 できれば、具体的にどのタイプのビデオキャプチャがお勧めなのかを教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 外付けTVキャプチャーについて

    最近4年経過した自宅のノートPCを買い替えました。 (DELL製INSPIRON6000、TVキャプチャー機能無しです)。 新品を手に入れると欲が出てきて、TV録画、と取りためたビデオテープのDVD化をしたくなりました。 で、私の要望を満たす機器として、このHPでお奨めされていたI・O DATAの「GV-MVP/RZ3」が候補にあがりましたが、BUFFALO社にもいいものがないかと検索したところ、I・O DATAと同等機種として「PC-MV71DX/U2」が目に付きました。この機種、MPEG4エンコードできるらしく魅力を感じたのですが、HPを見ても「ビデオテープをDVDに!」といった文言が見当たりませんでした。かわりに「PC-MDVD/U2」ならビデオテープをDVD化できる製品らしいということは分かったのですが。 BUFFALOの「PC-MV71DX/U2」がビデオテープのDVD化もできるなら、I・O DATAには非搭載の「MPEG4化」もポイント高く、この製品を購入したいと考えるのですが、可能なのでしょうか? TVキャプチャー機器については全くの初心者の為、TVキャプチャーとビデオテープのDVD化の機能差異が理解できていません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか? また上記製品以外にお奨めがありましたら、そちらも教えて頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • Hi8のテープの音が・・・

    昔撮影したHi8のビデオテープを友人のカメラを借りて久しぶりに再生したところ、音が出ないテープが何本もありました。新しい方が出ません。もう聞く方法はないのでしょうか?原因は何かわかりますでしょうか?