• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Hi8→PCって? ビデオキャプチャーボードですか?

ビデオテープがイヤになり、サンヨーの『なんじゃこりゃー』をULEADを使ってMpeg2で見ています。さて、いよいよ昔のHi8もPCに入れたくなってきました。これにはビデオキャプチュアボードがあればいいのでしょうか? HPのdx2000stを使用していますが、どんなボードがおすすめでしょうか?(カタログを見てもよくわかりません)。Hi8の再生が可能なうちに画像を救出しておきたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

dx2000 STはPCI接続だと、ロープロファイル(奥行最大17.0cm)になるので、キャプチャーボード(チューナーボード)もロープロファイルに対応した物を購入しましょう。 もしくは、USBの外付けのキャプチャーユニットを購入します。 赤、白、黄のコンポジット端子(Hi8が対応していればS端子)で接続できる物を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。S端子つきにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

手間をかけずにやりたいなら、ハードウェアMPEG2エンコーダのカードが良いでしょう。出たばかりですけど、バッファローのPC-MV51XR/PCIなら、ロープロファイルに対応していますよ。 高画質、高圧縮を狙ってオフラインでソフトウェア圧縮をするのなら、ハードウェアMPEG2エンコーダは不要なんですけどね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv51xr_pci/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ネットでPC-MV51XR/PCIをネットで調べてみました。テレビの横にPCを設置しているので、チューナーが不要なのですが。かといって他にピッタリするものもないようですね。