• 締切済み

SVHSビデオキャプチャーからDVD化。画像がチラチラ…

SVSHやベーターから、バッファローPC-MV5DXのボードでAVI(Huffyuv)キャプチャーしてPremiere6.5で編集して、同ソフトでMpeg2変換してDVDに焼いたのですが、その画像は動きがある場面では、昔の8ミリムービーのようにチラチラします。Mpeg変換ビットレートは8~9.8Mbpsに設定しています。また、その画像をよ~く見ると、時々、うっすらドットにような細かいギザギザっぽく見える個所があります(チョット粗い画面というイメージ)。環境はWindowsXPの1.7Gです。これはキャプチャーボードの性能によるモノなのでしょうか?それとも、他の設定で改善される事なのでしょうか?

みんなの回答

noname#10038
noname#10038
回答No.1

この内容から考えられると思う事を書いてみます。 (詳しくないので聞き流す程度で) S-VHSやbetaから、PC-MV5DXでAVI(Huffyuv)キャプチャーとの事ですが PC-MV5DX/PCI http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5dx_pci/ PC-MV5DX/U2 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5dx_u2/ Huffyuv http://www.afterdawn.com/software/video_software/codecs_and_filters/huffyuv.cfm 『Huffyuv』を使わず、『DV-AVI 720X480 29.97fps NTSC』で保存されると、コマ落ちとかが発生しているのでしょうか? そうなのであれば仕方ないですけど、『ファイルが大きくなるから嫌』程度であれば、一度『DV-AVI 720X480 29.97fps NTSC』で保存後、編集してみて下さい。 上記でコマ落ちするのであれば、『Huffyuv』の設定を確認してみて下さい。 フレームレートの違いでチラついているのかも知れません。 >うっすらドットにような細かいギザギザっぽく見える個所があります(チョット粗い画面というイメージ)。 圧縮が掛かっているので、動きがない所などでは見えるかも知れませんね。 『DV-AVI 720X480 29.97fps NTSC』で保存されて、その現象が軽減されるのであれば、『Huffyuv』も圧縮して取り込んでいますので、その関係かと思います。 _(_^_)_