• 締切済み

SVHSビデオキャプチャーからDVD化。画像がチラチラ…

SVSHやベーターから、バッファローPC-MV5DXのボードでAVI(Huffyuv)キャプチャーしてPremiere6.5で編集して、同ソフトでMpeg2変換してDVDに焼いたのですが、その画像は動きがある場面では、昔の8ミリムービーのようにチラチラします。Mpeg変換ビットレートは8~9.8Mbpsに設定しています。また、その画像をよ~く見ると、時々、うっすらドットにような細かいギザギザっぽく見える個所があります(チョット粗い画面というイメージ)。環境はWindowsXPの1.7Gです。これはキャプチャーボードの性能によるモノなのでしょうか?それとも、他の設定で改善される事なのでしょうか?

みんなの回答

noname#10038
noname#10038
回答No.1

この内容から考えられると思う事を書いてみます。 (詳しくないので聞き流す程度で) S-VHSやbetaから、PC-MV5DXでAVI(Huffyuv)キャプチャーとの事ですが PC-MV5DX/PCI http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5dx_pci/ PC-MV5DX/U2 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5dx_u2/ Huffyuv http://www.afterdawn.com/software/video_software/codecs_and_filters/huffyuv.cfm 『Huffyuv』を使わず、『DV-AVI 720X480 29.97fps NTSC』で保存されると、コマ落ちとかが発生しているのでしょうか? そうなのであれば仕方ないですけど、『ファイルが大きくなるから嫌』程度であれば、一度『DV-AVI 720X480 29.97fps NTSC』で保存後、編集してみて下さい。 上記でコマ落ちするのであれば、『Huffyuv』の設定を確認してみて下さい。 フレームレートの違いでチラついているのかも知れません。 >うっすらドットにような細かいギザギザっぽく見える個所があります(チョット粗い画面というイメージ)。 圧縮が掛かっているので、動きがない所などでは見えるかも知れませんね。 『DV-AVI 720X480 29.97fps NTSC』で保存されて、その現象が軽減されるのであれば、『Huffyuv』も圧縮して取り込んでいますので、その関係かと思います。 _(_^_)_

関連するQ&A

  • S-VHSからDVD化。すると画像がチラチラ…

    S-VSHや昔のベーターから、バッファローPC-MV5DXのボードでAVI(Huffyuv)キャプチャーしてPremiere6.5で編集して、同ソフトでMpeg2変換してDVDに焼いたのですが、動きのある場面では、昔の8ミリムービーのようにチラチラします。Mpeg変換ビットレートは8~9.8Mbpsに設定しています。また、その画像をよく見ると、若干、うっすらドットにような細かいギザギザっぽく見えます(チョット粗い画面というイメージ)。環境はWindowsXPの1.7Gです。これはキャプチャーボードの性能によるモノなのでしょうか?それとも、他の設定で改善される事なのでしょうか?また、Pemiere6.5で編集する際の「プロジェクト設定の読み込み」という所も、どれを選択したら良いのでしょうか?今までは「NTSC 640×480Video For Windows」でやっていました。

  • キャプチャーボード、どちらがいい?

    こんにちは、今度(来月)アナログ&TVキャプチャーボードを買おうと思います。 二つ希望のが見つかりました。 一つ目はアイ・オー・データのGV-MVP/IDVです。 二つ目はバッファローのPC-MV5DX/PCIです。 目的はTVの録画&今まで撮ったHi8テープなどのデジタル化です。 最近はMPEG2で取り込むのが多いのですが編集をしたいのでAVIでキャプチャーできるのがいいです。 どちらのほうがいいですか? あとPC-MV5DX/PCIはPCにあるAVIファイルをPC-MV5DX/PCIでハードウェアエンコードはできるのですか? よろしくお願いします。

  • キャプチャに使えるビデオCODEC & AVIに使えるオーディオCODEC

    以前にMPEG2のCODECはないか質問したし、その手の質問をしている人はたくさんいましたが、ビデオキャプチャ中にリアルタイム圧縮が使えるCODECはありませんでした。 現在、Premiereなどのキャプチャで使えるCODECのリストには、MPEG4とDIVXしかありません。 DIVXは重すぎて、P III 600MHz×2でも1fpsが限界のようです。 できればMPEG2がいいのですが、それに相当する何かいいリアルタイムキャプチャCODECを知っている方いませんか? また、AVIファイルに組み込めるオーディオのCODECでいいものを知りませんか? MP3もWMAもAVIには使えないようです。 AVIUTLとかそういうソフトを使ってみましたが、だめでした。 Ogg VorbisというMP3相当の品質のCODECが使えることはわかったのですが、可変ビットレートなので動画との同期ができませんでした。 ちなみに、キャプチャソフトはPremiereと、もう1つMicrosoft VidCAPというソフトを使っています。 キャプチャボードはRADEON VE。

  • AVI→MPEGでのコ-デックによる画質差について

    Hi8で撮ったアナログビデオをaviでキャプチャ→MPEG変換→DVD化していますが、キャプチャ時のコーデックにより画質にはっきりと差が出てしまいます。 具体的には次のとおりです。 (1)CanopusDVコーデック(AVI)でキャプチャ→TMPGEnc3.0でMPEG変換→  DVDオーサリング・DVD化 (2)Huffyuvコーデック(AVI)でキャプチャ→TMPGEnc3.0でMPEG変換→  DVDオーサリング・DVD化 つまり、キャプチャ時のコーデック以外は条件を全く変えていないのですが、最終的にDVD-Rに焼いてTVで見ると(1)は画面が(2)に比して鮮明でなく、動きがややぎごちなくなります。Huffyuvは可逆圧縮のコーデックで高画質に定評があるようなので当然と言えば当然なのかもしれませんが、CanopusDVもDVコーデックでは画質がいいとされています。実際、AVIの段階ではPCの17インチのモニターで見る限りではほぼ同等です。この原因はMPEG化によりコーデックの差が出ている(→つまりやむをえないこと)なのでしょうか?それともMEPG化の方法に問題があるのでしょうか?MPEG変換は上記ペガシスのソフトでビットレートは平均8Mbps、最大9.2Mbpsに設定しています。入力・出力ともインターレースです。参考までにキャプチャボードはCanopusMTVX-SHF,ソフトは付属のFEATHERv2とふぬああを使用しました。2種類のキャプチャソフトを含め合計4通りで試しましたが、キャプチャソフトよる差は認められま せんでした。DVDを視聴したTVは52型のフルバイビジョンTVです。ひとつ気になるのはフィールドオーダーです。TMPGEnc3.0の出力設定ではMPEGはトップファースト、(2)の元データAVIもトップですが、(1)の元データはボトムファーストです。MPEG化時にボトム→トップになること で画質に影響があるのでしょうか? 長くなりましたが、お詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • BAFFALO ビデオキャプチャ

    BAFFALOのPC-MV5DX/U2を使ってキャプチャしたいのですが、記録形式をAVIにできません。 ビデオ設定のなかの録画/圧縮形式の変更の項目を開いてみたのですが、高、中、低品質とあるだけでAVIなどのがありません。 どうすればよいでしょうか?

  • PCでのビデオキャプチャの画質(MPEG-2)

    動画ビットレートがMPEG-2だと最大7.2Mbpsなのでしょうか? ・アイオーデータのビデオキャプチャ機器は最大7.2Mbpsにっています。 ・メルコの方は2,000Kbps~15,000Kbps とあるのでMPEG-2でも7.2Mbps以上の画質でビデオキャプチャできるのでしょうか? ちなみにMPEG-2では市販のDVD-Videoをキャプチャすると画質が落ちますか? MPEG-2と市販のDVD-Videoの画像の質(仕様)の違いも知りたいのですが、アドバイス、参考サイトを教えてください。

  • TVチューナーについて

     MPEG4録画に対応した機種の購入を考えていますが気になることがあるので質問します。お答え是非お願いします。  (1)MPEG4録画に対応しているということは、MPEG4にいきなりキャプチャーしているのですか?それともMPEG2でキャプチャーしたものを自動的にMPEG4に変換しているのですか?どちらが正しいのですか?  (2)MPEG4(映像codec:無圧縮,Huffyuvなど)(音声codec:PCMなど)でキャプチャーした場合とMPEG2の最高ビットレートでキャプチャーした場合とどちらのほうが綺麗にエンコードできますか?  (3)BUFFALOのPC-MV7DX/PCI という機種の購入を考えています。(MPEG4録画対応、付属ソフトにTMPGEシリーズが付いているのが理由)この機種の一般的な評価がしりたいので教えてください。    

  • ビデオキャプチャ

    ビデオカメラに映した映像をキャプチャしています 12時間以上のキャプチャと、データ形式をMPEGにしたいのですが VideoStudio7SE では6時間以上のキャプチャができず Area61 DVビデオキャプチャ は6時間以上のキャプチャはできますが 12時間分(130GB AVI)をMPEGに変換する必要があります フリーのソフトで12時間以上のキャプチャと MPEGでデータを吐き出せるものがありましたら教えてください

  • TVキャプチャーで静止画像がキャプチャーできない

    初めまして、皆様宜しくお願いしますm(_ _)m バッファローのPC-MV7DX/U2を使用しています。 この製品でTVから静止画像がキャプチャーできるようになっているのですけど、何度静止画像キャプチャーボタンを押してキャプチャーしても、緑色の画像?しか保存できません… もし解決法をご存じの方がおりましたら、宜しくご回答をお願いします。 こちらのPC環境は=Pentium4 3.0GHz、メモリ=1GB ビデオボードはオンボードです。 あと何を書いて良いか判りませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • プレミアでDVD-VIDEO規格で出力するには?

    プレミアで出力の際、DVD-VIDEO(MPEG2)規格 形式で出力したいのですが、可能ですか?AVIなどの規格から 手動でフレームレートやサイズを設定するのでしょうか? 一度AVIで出力して他ソフトで再度MPG2に変換するのは 手間がかかると思うのですが、いい方法あれば教えてください。