• ベストアンサー
  • 困ってます

8mmとHi8

昔、撮り溜めた8mmビデオテープを見ようと思うのですが、ハイ8仕様のビデオカメラで、再生可能でしょうか。 古い8mmビデオカメラは壊れて画像が出ないので、 ハイ8のビデオカメラを買おうとしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#6105
noname#6105

HI8カメラで8ミリ再生可能です。 昨年6月末にソニーから最新型のHI8カメラ、CCD-TRV-106Kが発売されています。 画質は過去のHI8史上最高です。 残念ながら音声はモノラル(HIFIだから、音質は悪くは無い)です。 キット込みで約4万円程度。購入のチャンスは今しかないのでは、と思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 オークションに出ているハイ8で 昔の8mmビデオが見られるか、 ずっと疑問に思って、入札もできないでいました。 早速、入手したいと思います。 でも、ソニーのご指摘のTRV-106Kも魅力ですね。 よく、検討します。 どうも、有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)

もうすでに回答が出ているように、問題なく再生できます。 ちょっと気になることが一つ。 8mmビデオに関して開発元のSonyが8mm製品の製造から手を引いてしまってからずいぶん経ちます。 最近、電気店でも8mmビデオカメラはハイ8も含めて見たことがないです。 買おうとされているのが現品で在庫があるのなら、早めに手に入れられた方がよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

下位互換ですのでHi8のもので8mmのものは問題なく再生できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

上位互換なのでOK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)

ぜんぜん問題ないです。 見ることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mityas
  • ベストアンサー率19% (9/46)

確か使えたと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!