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ウィルスソフト、Nortonについて

以前の質問の中に「パソコンがウィルスの危険にさらされています」と言うのがツールバーに出ると言うのがありました。私のパソコンにも出るんです。 私のパソコンは会社で使用していたもので企業用にNortonがインストールされていて、家で使うと言う事でアンインストールしようとしましたが出来ませんでした。でも、ツールバーに表示されているNortonのマークんは×印になっているので利用出来ていないとおもうのです。アンインストールするにはどうしたら良いでしょうか?また、アンインストールしないで新しいソフトをインストールしても構わないでしょうか? よろしくお願いします

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  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

製品/バージョンは、Norton AntiVirus Corporate Edition 7.5/7.6 クライアント版 で間違っていなかったでしょうか? > プログラムメニューから消えているのは削除できたんですよね。 [スタート] メニュー → [全てのプログラム] から消えていたと言う事ですか? 先ほどの「NAVCE 7.5/7.6 クライアントの手動アンインストール方法」の方法で アンインストールされたのでしょうか? (バージョンが正しかった場合) 他の方法だと、スタートメニューのショートカットだけが削除され、 プログラム自体は残っている可能性があります。 下記のファイルが残っているか確認して下さい。  C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec  C:\Program Files\Symantec  C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs 残っていた場合は、アンインストールが完全にできていない状態です。 「テクニカルサポート情報を」を参考に対処してください。 【要注意】   レジストリの編集は間違うと「Windows が起動しなくなる」などの   重大なトラブルを起こす可能性があります。   操作自体は難しくはありませんが、慎重に行ってください。 あと、気にしていたのですが、先ほど紹介したユーティリティツールは 使用していないですよね。それぞれのソフト用で、NAVCE に使用した場合の 保障はできていません。 また、他の製品のやり方で、レジストリを編集(削除)されていませんよね。 トラブルが起こる可能性がありますので気にしてました。 > あつかましくて… いえいえ、気にしないでください。 何かありましたら、補足してください。わかる範囲でしか答えられませんが…。

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20020607015918949

その他の回答 (7)

  • sekiya-h
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回答No.8

ANo.6 > どれが良いのでしょう? 個人的にはサポートのしっかりしている会社の製品をお勧めしたいですね。 信頼性と使いやすさ、サポートなどを考慮すると、 "Norton InternetSecurity 2005" か "ウイルスバスター 2005" でしょうか。 (双方の特徴については、下記、Q.1058072 ANo.6 の後半をお読みください。) ANo.# 7さんのアドバイスにもありますが、Norton に慣れているのなら、 "Norton InternetSecurity 2005" が宜しいのではないでしょうか。  WinXP SP2インストール後Norton AntiVirusが応答しなくなった  ANo.6 後半を参照  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1058072  どこのアンチウィルスソフト(ファイアウォールソフト)がいい?  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063580 参考までに、セキュリティ対策についての個人的スタンス。  セキュリティーって?  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1070325  皆さんのウィルス対策についてお伺いしたいのですが  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063758  無料でダウンロードできるウィルス対策  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076624 【参考資料】  まずコレを実施!PC セキュリティ対策 - 1.ウィルス感染の予防  ⇒ http://www.geocities.jp/kantan_pc_anzen/virus_prevention.html  ※ 2004/11/13 閉鎖するらしい。残念!  林檎の杜 - アンチウィルス検出力調査 (2002.調査)  ⇒ http://ringonoki.net/sub/anti.html  (2002 年の調査ですが、それぞれのイメージはつかめるかも?)  蹴茶 - 2004年 アンチウイルスランキング (2004/09. 調査)  ⇒ http://kettya.com/backnumber/news2004/antivirus2004.htm ◆Windows Update も忘れずに!  Microsoft - ホームユーザー向けセキュリティ  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/athome/security/default.mspx ◆スパイウェア対策も!、  アダルトサイト被害対策の部屋  ⇒ http://www.higaitaisaku.com/index.html  ITmedia Enterprise - Security How-To - セキュリティ:プライバシー  ⇒ http://www.itmedia.co.jp/help/howto/security/p_all.html

noname#10679
noname#10679
回答No.7

ANo.#3です。 専用ツールは見つからなかったのですが 企業向け Norton Antivirus Corporate Edition は ANo.#5さんのクライアント版 参考アドレス情報で 消去できたのようですね ◆各社一般向けの比較情報です。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#menu 今までノートン先生の使用経験がありますので 下記のどちらかを使用された方が、別メーカー品を 使用するよりは良いかと思います ★ Norton Internet Security™ 2005 ★ Norton SystemWorks 2005 http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html 参考程度で各ソフトの製品性能情報を確認してね

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#menu
  • sekiya-h
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回答No.5

# 4. です。 Norton AntiVirus Corporate Edition 7.5/7.6 クライアント版 の場合  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20020607015918949  NAVCE 7.5/7.6 クライアント (Windows NT/2000/XP) の手動アンインストール方法  ⇒ http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20020607015918949  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:  NAVCE 7.5/7.6 クライアント (Windows 9x/Me) の手動アンインストール方法  ⇒ http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20010611160453905 他のバージョンの場合、以下のサイトで検索して下さい。 キーワード:" NAVCE アンインストール" 製品名にチェックを入れなくても良い  symantc - サービス&サポート  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html
ruuchan
質問者

お礼

プログラムメニューから消えているのは削除できたんですよね。後は新しいソフトをインストールするんですね。どれが良いのでしょう?お礼のコメントの欄ですね・・あつかましくてすみません 本当に有難うございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

> ツールバーに出ると言うのがありました。 OS がわかりませんが… Windows XP SP2 であれば、"Windows セキュリティセンター" の警告?  マイクロソフト サポート技術情報 - 884156  他社製ファイアウォールソフトを使う場合  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884156  マイクロソフト サポート技術情報 - 884154  他社製ファイアウォールソフトが認識されない場合  ⇒ http://support.microsoft.com/?scid=kb;JA;884154  マイクロソフト サポート技術情報 - 883879  [セキュリティ センター] でウイルス対策ソフトが認識されない場合の対処方法  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883879 > 企業用にNortonがインストールされていて Norton の製品名がわかりませんので、うかつに回答できません。 一般に市販されている "Norton InternetSecurity" や "Norton AntiVirus" 等であれば、バージョンに拠り、それぞれの対処方法もありますが、企業用に "Symantec AntiVirus Corporate Edition" 等の製品もありますし…。 このサイトでも、"Norton 製品のアンインストール" におけるトラブルは 数多く寄せられておりますが、製品に対して正しい方法でアンインストール しないと、かえって重大なトラブルを起こす可能性もあります。  特に、レジストリの編集は間違うと「Windows が起動しなくなる」などの  重大なトラブルを起こす可能性がありますから注意してください。 製品名とバージョンを補足していただければ、的確な方法が寄せられると思います。 (多分、ヘルプを開くと "バージョン情報" 等の項目があると思います) とりあえず、一般的な製品の場合↓  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20031008212036953  SymSetup.exe で Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004 をアンインストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20031008212036953  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20020416202403947  RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20020312163618958  Rnav2003.exe ユーティリティで Norton AntiVirus 2003 および旧バージョンを削除する方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958 > アンインストールしないで新しいソフトをインストールしても構わないでしょうか? ソフト同士の競合に拠り、トラブルが発生する可能性が高いです。 P.S. 補足について:  OKWeb からのメール(New Remark Submited)配信が延滞しているようなので、  回答が遅くなる可能性もありますが、わかる範囲で対応したいと思います。

ruuchan
質問者

補足

有難うございます。 OSはXP、home editionです 製品名はNorton AntiVirus Coporete Editionです。 企業向けのアンインストールは出来ないとHpにでていましたが・・・

noname#10679
noname#10679
回答No.3

★ノートン先生の品名がわからないので 参考URLで確認してください 【RnisUPG.exe ユーティリティ】 文書番号(ID):20020416202403947 短縮URLです。 http://tinyurl.com/3zatg 専用ツールで削除できます。

参考URL:
http://tinyurl.com/3zatg
ruuchan
質問者

補足

Norton Antivirus Corporate Editionです。 お願いします

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

>家で使うと言う事でアンインストールしようとしましたが出来ませんでした。  基本的には、コントロールパネル → プログラムの追加と削除 から削除します。それでも出来ない場合は、次の方法があります。 1 [スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックする。 2 名前の欄に以下のように入力する。   「regedit」 3 [マイコンピュータ] の下の階層の、[HKEY_LOCAL_MACHINE]を展開する。 4 フォルダの左側に表示されている (+) をクリックすると展開されます。 5 同じ要領でフォルダを開き、最終的に以下のフォルダをクリックする。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec -------------------------------------------------------------------------------- 注意: HKEY_LOCAL_MACHINEフォルダの左の「+」マークをクリックすると、その下に複数のフォルダが表示されます。表示されたフォルダの中にSOFTWAREというフォルダがあるので、SOFTWAREフォルダの左の「+」マークをクリックします。SOFTWAREフォルダの下に表示されたフォルダの中に「Symantec」フォルダがあります。 -------------------------------------------------------------------------------- 6 上記 Symantec フォルダを右クリックして、[削除] をクリックする。 7 同じ要領で以下のフォルダも削除する。 確認できない項目についてはスキップして次の項目へ進んでください。 HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantec HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SAVRT HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\navapsvc HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NAVENG HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NAVEX15 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SymEvent HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SYMREDRV HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SYMTDI HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SBService HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\EventLog\System\savrt HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\Navw32.exe HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\NAVWNT.EXE HKEY_LOCAL_MACHINE\software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\qconsole.exe HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\BootWarn HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\ccApp HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccEvtMgr HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccPwdSvc HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccPxySvc HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\navapsvc HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\NAVENG HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\NAVEX15 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SAVRT HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SAVRTPEL HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMDNS HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMEVNT HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMFW HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMIDS HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMIDSCO HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMNDIS HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMREDRV HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMTDI HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\ccApp HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce\Run BootWarn.exe HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{F4C9398F-B6C6-4A4B-8B6D-795CD86F915D} HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveReg HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveUpdate HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Norton Rescue 8 レジストリエディタを閉じる。 9 コンピュータを再起動する。 あるいは、次の方法でもいいようでうす。   ◎ Windows 98 / Me / 2000 1 [スタート] メニューから [検索] - [ファイルやフォルダ] の順でクリックする。 2 [探す場所] に (C:) が含まれていることと、サブフォルダも検索対象に含まれていることを確認する。 3 Windows 98 の場合は [名前]、Windows Me/2000 の場合は [ファイルまたはフォルダの名前] に symantec と入力し、[検索開始] ボタンをクリックする。 4 見つかったファイルやフォルダを右クリックし、[削除] をクリックする。 5 確認メッセージが表示されたら、[はい] ボタンをクリックし、削除されることを確認する。 同様に norton の文字列で検索し、見つかったファイルやフォルダを削除する。   ◎ Windows XPの場合 1 [スタート] メニューから [検索] ボタンをクリックする。 2 [ファイルとフォルダすべて] をクリックする。 3 [ファイル名のすべてまたは一部] ボックスに symantec と入力する。 4 [探す場所] に [ローカルハードドライブ] または [(C:)] がクリックされていることを確認する。 5 [詳細設定オプション] 項目をクリックする。 6 [システムフォルダの検索] にチェックをつける。 7 [サブフォルダの検索] にチェックをつける。 8 [検索] ボタンをクリックする。 9 見つかったファイルやフォルダを右クリックし、[削除] をクリックする。 10 確認メッセージが表示されたら、[はい] ボタンをクリックし、削除されることを確認する。 11 同様に norton の文字列で検索し、見つかったファイルやフォルダを削除する。  上記の操作で Norton AntiVirus 2004 のアンインストールは完了です。 >また、アンインストールしないで新しいソフトをインストールしても構わないでしょうか?  PCが重たくなるだけです。ちゃんとアンインストールしてから新しいソフトをインストールしてください。

ruuchan
質問者

お礼

スタートメニューから無くなっていると言うことはアンインストール出来たんでしょうか? ありがとうございました。

ruuchan
質問者

補足

Xpの場合の手順でやってみましたができませんでした。 4種類くらいのファイルが出てきましたが、全て「削除できません」と画面に出ました

noname#40123
noname#40123
回答No.1

その前に、質問したいのですが、企業で使っていたのであれば、その関係のデータ類はすべて消去していますね。 というのは、場合によっては、いろいろと問題になりますので、ご注意ください。 さて、本題についてですが、Norton用のアンインストーラがあります。 Nortonの種類によって違いますので、それを間違わないようにしてください。 シマンテック、サポート 個人/SOHO向け http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html このページから「よくある質問の検索」をクリックして 「アンインストール」と入れて、「よくある質問すべて」 もしくは該当するNortonのプログラムをチェックして検索してください。 それでアンインストーラーを使ってアンインストールしてください。 それから、アンインストールしていないのに、別のウィルス駆除ソフトをいれた場合、 障害が発生する可能性が高いので、必ずアンインストールしてください。 それから、念のためにリカバリ用のCDを用意しておいてください。

ruuchan
質問者

補足

早速上記の様にやってみましたが、企業向けの Norton AntiVirus Corporate Edition を削除することはできません。 と出てしまいました・・・

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