• ベストアンサー

ネットバンク・・自分が突然亡くなった時、家族がパソコンできない時は?

素朴な疑問です・・ネットバンクの口座は3つあります。 定期の利率など普通の銀行に比べて高くて魅力ありますがちょっと不安があります。 それは二人家族で夫はパソコンがまったく出来ないから(覚える気なしです) 通帳もないし、もし私が不慮の事故で亡くなってしまったらと思い、 普通口座にも最低限しか預けていません。 (私にとっては大金ですが・・) メモに暗証番号書いておくのも防犯上危ないし、 みなさんははどう対策していらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

多少、お金はかかりますが、銀行の貸し金庫のなかで、一番安い、貸しバックというかばんがありますので、そこに、色々、メモして残しておき、一度は、その貸し金庫へ夫婦で行って、実際に出し入れされることを、お勧めします。利用料金は銀行によってまちまちです。検討してみてください。なお、ご主人等、よく行かれる場所が良いですよ。 例えば、デパートの1階の銀行とかです。当然、日曜は、銀行が休みですが、毎回、いっしょに買い物に行くとき、いざとなったら、すべてここに、書いてあるからと洗脳することです。 なお、貸し金庫の暗礁番号のみは、覚えていただくわけですが、それさえ覚えれば、沢山のIDやPWなどや通帳にしてもなんでも、かばんいっぱいまでは、保管できますよ。 自分は、母親との間で使いました。痴呆とか出てくると、何を言われるか、解りませんが、これなら、何日何時何分、だれが来たとか、記録が全部残ってますので、疑われ様がありませんので。

kyapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >銀行の貸し金庫のなかで、一番安い、貸しバックというかばんがありますので、そこに、色々、メモして残しておき、一度は、その貸し金庫へ夫婦で行って、実際に出し入れされることを、お勧めします。 貸金庫!思いつきませんでした。 すごくいい案ですね。 自宅に一応金庫はあるのですが、そこに暗証番号なんか書いて入れて置くのも不安だったんです。 (金庫のまま盗めますもんね) >いざとなったら、すべてここに、書いてあるからと洗脳することです。 洗脳がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

正式に遺産相続をすれば、相続人が口座を継承します。 相続人は、手続きをすれば暗証番号など分からなくても口座の金を引き出す事ができます。 ただし、銀行名と口座番号が分からないと、相続は困難です。 また、本名で開設した口座でないと、相続できない場合もあります。 入院などの場合でも、委任状などの銀行所定の手続きにより、代理人が暗証番号を知らなくても口座の金を引き出す事は可能です。 でも、相続の場合と違ってかなり困難です。 「本人から暗証番号を聞けば良いだろう」という考えがあるのだと思います。 銀行によっては、本人が書類に暗証番号を書いて、それを代理人が(中身を見ないで)届ければ良いという所もあるようですが。

kyapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相続人は、手続きをすれば暗証番号など分からなくても口座の金を引き出す事ができます。 ほっとしました。 普通の銀行は印鑑がないとおろせませんし、 印鑑なしで本人でないとすごく厳しいと聞いてたのでネット銀行は・・とちょっと不安でした。 >ただし、銀行名と口座番号が分からないと、相続は困難です。 やっぱりすぐにでも本人に教え込まないとダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

1 通帳が無いと困るなら取引明細を印刷し保管したら? 2 解約だけなら電話+郵送で対応可能 他に何か問題でも?

kyapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫はネットバンクの銀行名も知らないくらいなんです・・ もし明日にでも自分がいなくなってしまったら、 ネット銀行の存在も知らないのだなあとふと思い 具体的にみなさんどうしてらっしゃるのか聞いてみたかったのですが・・ たまに取引明細を印刷したものを他の通帳と一緒に 保管しておいたらいいのかしら・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死んだ時にネットバンクの預金を家族にみつけてもらうには

    死んだ時にネットバンクの預金を家族にみつけてもらうには 少しでも高い金利の定期預金をと思い、いくつかのネットバンクに定期預金を申し込みました。 元利継続というのでしょうか、1年や3年の満期が来ても解約しない限りは元本も利息も自動的に定期預金として更新されます。 すべてネットで申し込みなどの手続きをしたので通帳や契約書類がないものもあります。 ネットで受付完了の案内などは来ていますが、家族は私のメールアドレスやパスワードを知りませんし、 貯金の金額も知りません。 もし私が交通事故などで亡くなった場合、これらの定期預金はきちんと家族に渡るようになりますか? 念のために預金している銀行とパスワードの一覧をメモしていますが 何かの時に家族が無事に見つけてくれるか心配です。 気付かれないまま長い時間が過ぎたら、いつの間にか銀行のものになっていたり国庫に入れられたりしてしまうのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットバンクと定期の利息について教えてください^^

    ネットバンクと定期の利息について教えてください^^ 現在、手元に30万円ほどがあります。 1~3年ほど定期預金に預けたいと思っています。 今まで、金利など全く興味がなかったのですが、 ネットバンクが金利が高いと聞いて、 ネットバンクの利率を調べましたが、 3年預けて600円ぐらいの利息にしかならないようです。 現在の金利では、そんなものなのでしょか? また、ネットバンクで、現在定期で預けるとしたら、 どの銀行がいいのか、教えていただけないでしょうか? いまのところ、ネットバンクの口座はありませんので、 新規に口座を開設しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ネットバンクの定期預金について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ネットバンクの定期預金は、利率が良いし家に居ながらパソコンで取引きできるので非常に便利なのですが、通帳や預金証書が発行されないので少し不安があります。 100%安全なものはないと思いますが、ネットバンクのコンピューターがおかしくなって記録が消えてしまったり、不正にお金が引き出されたりなど、そのようなことはありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットバンクで積立を始めるには

    自分でいろいろ調べてみたのですが、結局よくわからず、そしてやっぱりどうしていいかわからず質問させていただきました。 どなたかアドバイスお願いします。 今、ネットバンクにお金を積立しようと考えています。 その理由は、 地方銀行に積立の通帳を一冊持っているのですが、これは主人に見られても良い用の通帳として一冊用意してあります。 そして、主人には内緒に他に貯金を始めようと思っているのです。 通帳タイプだと通帳をどこかに隠さなきゃいけないので都合が悪く、そこでネットバンクだと通帳も無いし良いかなと思ったんです。 主人に積立しているのを知られるとお金を当てにされそうなので、見られるのが嫌なんです。 そこで私の希望としては、 何年という満期があると、いざというときにおろせないし、解約したら元金割れしてしまうようなので嫌です。 金利を増やそうとは強く思っていませんので普通口座でも良いのですが、どうでせなら普通口座にしても少しでも金利が高いほうがいいし、普通口座以外の商品で何か良いのがあればと思っています。 となると長期の定期がいいとは思うのですが、臨時収入などが入ったときに、好きなときに好きな金額だけ入金でき、合計金額が見れるタイプがいいです。 いざという時おろせないと嫌とは言いましたが、しばらくそのようなことは無いよう頑張ろうと思っています。 ただ、心配性なので何かあったら・・・と思ってしまうんです。 ATMなどで簡単に入金できるといいです。 となると新生銀行・ソニー銀行などになるんでしょうか? 私の望む条件に合うような銀行・その銀行の中のどの商品がいいでしょうか? 積立を始めると、なるべくおろすことは考えないようにと思っています。 なので決めた銀行は、積立専用の銀行にしようと思っています。 わかりにくい内容ですいませんが、どうかどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ネットバンクと郵便局

    毎月少しずつ貯金をしてある程度まとまったら定期預金にしています。今それを郵便局とネットバンクの2箇所に預けています。最近金利が上がってきて比べてみるとネットバンクの方が断然いいので郵便局に預けている分もネットバンクに預け変えようかと思ったのですが…。自分の全財産を同じところに預けるのは不安です。何かあった時一度になくなってしまうということですよね?あと老後のための貯金なので(現在40代です)、年をとってからネットバンクだけだと手続きなどがうまく出来ないんじゃないかとも不安です。ネットバンクは通帳がないので防犯もよく今は便利に使っていますが、将来パソコンの操作など出来なくなったらどうなるのかも心配です。でも一番金利がいいのが悩みの種です。皆さんは普通まとまった貯金などはどのように預けていますか?1箇所にまとめて?それとも何箇所かに分けていますか?郵便局はどこにでもあって便利ですが金利が低く通帳がやたらと増えるところが嫌です。皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 住信SBIネットバンクについて。

    住信SBIネットバンクについて。 ネットバンクを開設しようと思うのですが、 まず、初めに普通口座だけを開設したいです。 そして、質問は 「開設費用、手数料・口座維持手数料・通帳0円開設可能」ななにもが無料で開設できるネットバンクを探しておりまして、「住信SBIネットバンク」を見つけました。 が、上記に記述したように「通帳0円の状態になってもよい(数ヶ月も)」かどうかがわかりませんでした。(決して必ずしも0円を長引かせたり、不正利用をする訳ではございません。20円、50円という日は続くかもしれませんが) 口座維持手数料や開設手数料は無しとは書いておりましたが、上記の事がわかりません。 教えて下さい。 もし、他に知っておかなければならない事があればアドバイスをもらえると嬉しいです。 口座開設は初めてで、今年開設可能年齢18歳になります。

  • ネットバンクの金利

    現在イーバンクと新生を持っていて、はじめて定期預金をしようと考えているのですが、HPを見ると原則として中途解約できませんとあるのはどういう意味ですか?例えばイーバンクだと1年0.62%とありますが、1年はお金を引き出せないということでしょうか?それとも口座解約のことですか? あと、ネットバンクは通帳などがなくちょっと不安なんですが、もしも勝手にお金が引き出されてしまった場合保障などはしてくれるのでしょうか? 無知で申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 本人死亡 ネットバンク口座はどうなる?

    家の者が亡くなり一般的な銀行口座の凍結など相続についての知識はあります、そこで疑問に思ったのですが通帳や店舗のある銀行とは別にネットバンクを利用していますが、口座持ち主が亡くなった場合ネットバンク口座はどうなりますか? 1、通帳や、残高案内の書類もメールやネット上での管理なので「どの銀行に口座があるのかもわからない」ということが起こりえると思います。 2、(1)を回避するため私は家人に「○○ネットバンクに口座がある」と伝えていますが、口座番号やID、暗証番号までは知らせていません。 3、クレジットカード引き落としのプロバイダー料金等は凍結によりきられてしまうこともあるかもしれません、そうなると家人がメールで問い合わすことも出来なくなりそうです。 4、10だったか20年だったか?の音信不通期間が訪れるまで死蔵されてしまう可能性が高いのでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、半年ほど前に「あわや大惨事」が身に降りかかり消防隊に救出されるという出来事があり、命ってはかないなと感じたのがきっかけです。 上記の理由から大きな金額は置いていませんが、各種振込みには便利なので年々依存度は高まっています。

  • 今他の方の質問を読ませて頂いて、口座の持ち主が死んだと金融機関が知った

    今他の方の質問を読ませて頂いて、口座の持ち主が死んだと金融機関が知った時に、口座が凍結すると知りました。 ふと思ったのですが、私の口座の暗証番号は、私しか知りません。(夫も家族も) もし私が不慮の事故などで突然死んでしまったら、今までの預金はどうなるのでしょうか? 遺書は書いたことはありません。 安易に、家族が手続きか何かすれば、暗証番号を教えて貰えるのだと思っておりました。 それと、夫と通帳は別なのですが、夫の暗証番号も知りません。あと、家のお金用に一つ口座があるのですが、旦那が管理をしていてくれるのでその暗証暗号も知りません。 何かメモしたものをしまっておいた方が良いのでしょうか? でも、もし泥棒などが入ってきて外部に渡ってしまったらアウトですよね。。 皆さんは、家族の暗証番号はご存知ですか? 差し支えない程度でかまいませんので宜しくお願い申し上げます。

  • 家族に秘密の口座

    家族に秘密で作ったネット銀行口座があります。 ふと思ったのですが、私が不慮の事故等で記憶が無くなったり死亡した場合、その口座はどうなるのでしょうか? 普通銀行でしたら通帳等から解ると思いますが、ネット銀行ではP.Cを使わないと諸々確認できないのでは? 家族はP.Cに関して全く解りません。 何か残しておいた方が良いのでしょうか?