ネットバンクと郵便局で預金をする際の悩み

このQ&Aのポイント
  • ネットバンクと郵便局で預金をしているが、最近金利の差が気になる
  • 全財産を同じところに預けるのは不安で、何かあった時に一度になくなってしまう可能性がある
  • 老後のための貯金なので、ネットバンクだけだと手続きがうまくできないか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットバンクと郵便局

毎月少しずつ貯金をしてある程度まとまったら定期預金にしています。今それを郵便局とネットバンクの2箇所に預けています。最近金利が上がってきて比べてみるとネットバンクの方が断然いいので郵便局に預けている分もネットバンクに預け変えようかと思ったのですが…。自分の全財産を同じところに預けるのは不安です。何かあった時一度になくなってしまうということですよね?あと老後のための貯金なので(現在40代です)、年をとってからネットバンクだけだと手続きなどがうまく出来ないんじゃないかとも不安です。ネットバンクは通帳がないので防犯もよく今は便利に使っていますが、将来パソコンの操作など出来なくなったらどうなるのかも心配です。でも一番金利がいいのが悩みの種です。皆さんは普通まとまった貯金などはどのように預けていますか?1箇所にまとめて?それとも何箇所かに分けていますか?郵便局はどこにでもあって便利ですが金利が低く通帳がやたらと増えるところが嫌です。皆さんのご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo8
回答No.1

郵便局は好きなほうではありませんが、 通帳は1つしかゆるしてくれなくなったのが一番嫌いですが、銀行は早々と行政指導に従ってるのに、許せないところがありましたから。 バブル時代、郵便局に預けるという人を散々ばかにしましたが、ありとキリギリスですね、10年間という長期と国の権威をバックに、たくさんの利率を確保してくださいまして、感謝感謝でした。 今は、総すかんですね。いままでの対応にたいする、世間のお仕置きが厳しいから、様子見がいいのでは、 銀行業務で、トップ銀行と張り合えるだけの実力が付くのは10年ぐらい先でしょうから。 長い目でお付き合いをしましょう。