• ベストアンサー

ネットバンクで積立を始めるには

自分でいろいろ調べてみたのですが、結局よくわからず、そしてやっぱりどうしていいかわからず質問させていただきました。 どなたかアドバイスお願いします。 今、ネットバンクにお金を積立しようと考えています。 その理由は、 地方銀行に積立の通帳を一冊持っているのですが、これは主人に見られても良い用の通帳として一冊用意してあります。 そして、主人には内緒に他に貯金を始めようと思っているのです。 通帳タイプだと通帳をどこかに隠さなきゃいけないので都合が悪く、そこでネットバンクだと通帳も無いし良いかなと思ったんです。 主人に積立しているのを知られるとお金を当てにされそうなので、見られるのが嫌なんです。 そこで私の希望としては、 何年という満期があると、いざというときにおろせないし、解約したら元金割れしてしまうようなので嫌です。 金利を増やそうとは強く思っていませんので普通口座でも良いのですが、どうでせなら普通口座にしても少しでも金利が高いほうがいいし、普通口座以外の商品で何か良いのがあればと思っています。 となると長期の定期がいいとは思うのですが、臨時収入などが入ったときに、好きなときに好きな金額だけ入金でき、合計金額が見れるタイプがいいです。 いざという時おろせないと嫌とは言いましたが、しばらくそのようなことは無いよう頑張ろうと思っています。 ただ、心配性なので何かあったら・・・と思ってしまうんです。 ATMなどで簡単に入金できるといいです。 となると新生銀行・ソニー銀行などになるんでしょうか? 私の望む条件に合うような銀行・その銀行の中のどの商品がいいでしょうか? 積立を始めると、なるべくおろすことは考えないようにと思っています。 なので決めた銀行は、積立専用の銀行にしようと思っています。 わかりにくい内容ですいませんが、どうかどなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#115043
noname#115043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

ジャパンネット銀行だと定期預金でもいつでもネットで解約できます。 しかも1万円から定期預金ができます。 しかし条件を満たさないと口座維持手数料189円を取られます。 あと安全のためにパスワードが1分事に変更になります。そのパスワード作る機械(キーホルダーくらいの大きさ)が送られてきます。これを見つからないようにしないといけません。 http://www.japannetbank.co.jp/service/save/fixed/index.html イーバンクでも定期の中途解約はネットで出来ます。口座維持手数料は無料です。 http://www.ebank.co.jp/ どちらもコンビニのATMで入出金できます。 どのような銀行でも定期預金を中途解約すると、利息は普通預金の利息となります。元金割れすることはありません。

noname#115043
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ジャパンネット銀行だと金利も高いほうだし、好きなときに解約できるみたいですしいいですね。 イーバンク銀行はそれ以上に金利が高いようで魅力です。 ですが、イーバンク銀行は一口10万円で、臨時収入が入り1万円入金したいなーってときは出来ないですよね・・・? どうも定期の説明に書かれている言葉が難しく理解しにくくて・・・ やっぱり10万単位じゃないと入れられないということですよね? 違う日にまた一口増やすといったことは可能なんですよね? 質問してしまってすいません。 もしよろしければ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • kosumi15
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私の場合ですが、 ソニー銀行に、毎月一定額の積立をして、10万以上になったら、金利キャンペーンを狙って、定期に預け替えをしています。 また、臨時収入があった時は、銀行ではないのですが、証券会社のMMFを利用しています。 元本保証ではありませんが、概ね元本割れはないようです。 三菱UFJ証券なら、キャッシュカードを使って、郵便局で出し入れができます。 但し、お取引毎に郵便物が届くので、御懸案に合うかどうか・・・

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

NO2です。イーバンクの定期預金は10万円からとなりますね。 とりあえず普通預金口座に入金しておき、10万円になった時点で定期預金にするのがいいと思います。 そして10口になれば100万円1口に変更してもいいですね。 ただ中途解約の時には利息が少なくなってしまいますので、解約の可能性があるのであれば、何口かに分けておくのがいいですよ。

noname#115043
質問者

お礼

よくわかりました! 10万円になったら定期にすればいいですね。 あとは自分の意思で、一口一口増やしていくだねですね。 わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました。 イーバンク銀行検討します!!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ネット銀行とは言え、口座開設時や年に何度か口座名義人の存在確認の意味も含めて、郵便物が届きますが大丈夫なんでしょうか? 通帳は無いけど、キャッシュカードはありますが大丈夫でしょうか?

noname#115043
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 郵便物が届くのは知っています。 普段から資料請求書などサンプルだの毎日いろいろ届くので、すべてそっくりそのまんま渡してくれます。 全く興味が無く無知な人なので大丈夫です。 キャッシュカードがあるのも大丈夫です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ジャパンネットバンクの入金方法

    ゆうちょ銀行の口座は持っているのですが、銀行カードがありません。 通帳だけです。 ジャパンネットバンクにはどうやって入金すればいいのでしょうか。

  • ネットバンクについて

    私は競馬を始めようと思っています。始めるにはネットバンクに口座を開設しろとのことでEバンクに口座開設しました。私はいままでネットバンクを使ったことがなくて、ネットバンクにお金を入れる方法がわかりません。サイトとかで見てみると郵貯からWEB上でできるとか、ATMでできるとかいてあったのですが、私は理由があって郵貯はできません。 なので他行からしかできないのです。だから田舎だから農協に口座を作りました。もちろんEバンクにも農協を本人他行口座に指定しました。他行での入金の仕方を調べると (振込先(入金先)のイーバンク口座の「支店名(又は支店番号)」・「口座番号」・「口座名義人名」をご指定のうえ、 お振込ください。) とかいてあって、今日農協のATMで試してみました。しかしカードを出せといわれました。カードは2週間ぐらいしてから届くと開設したときに言われてたのでできません。質問なんですが、農協の受付で通帳をもって↑の口座に入金したいといえばEバンクに入金できるのでしょうか?わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • ネットバンクを作ってふと思いました。

    ネットバンクを持っててふと思いました。 PC上でお金の金額を入れて、お金が入金されてるなんてとても不思議です。 だって、自分の手元に払いたい(貯金したい)お金は持ってるのだから、ネットバンクのサイトの方に数字だけ入力したって無駄じゃないですか。 仕組みが未だに分からず。 分かりやすく教えてもらえる方…ネットバンク口座を持ってるのにばかげてるとは思いますが、疑問なんです。 もやもやを少しでも解決してください。 お願いします。

  • ネット銀行での積立

    郵便局や他銀行より、ネット銀行の方が多少ですが金利がいいので、積立もネット銀行で・・と考えていますが、どのネット銀行でも積立がある、というわけではないのでしょうか?? 保険などの年払い用に1年くらいからの積立をと考えています。 効率のよいものや、簡単に手続きができるものなどあれば、教えてください。 イーバンク銀行とソニー銀行の口座を開設しました。 よろしくお願いします。

  • ネットバンクについて教えて下さい

    ネットバンクを利用して貯金を考えているのですが、全くの初心者なのでおしえてください。 1.、利用したいと思っている銀行は●オリックス銀行●じぶん銀行のどちらかで、じぶん銀行の方が手数料面などいろいろと、よさそうなのですが、 利息を比較するとオリックスの方は3年で0.32%、じぶん銀行は3ヶ月で0.25%、3年で0.13%となっています。3ヶ月より3年預ける方が利息が低いのはどういうことなのでしょうか。普通、預入期間が長いほど利息って高くなるものではないのでしょうか。 今回の貯金はしょっちゅう出し入れするつもりはなく、できれば2年3年と継続して貯金したいと思っており、利息の高いものを希望しています。知名度からすればじぶん銀行かな、と思うのですが、どちらがおすすめかご意見お聞かせ下さい。 2.ネットバンクは、現金をさわることなく入金するとの事ですが、現在ゆうちょ銀行の普通預金口座ににまとまったお金があり、それをそのままネットバンクに預けたいのですが、この場合ゆうちょ銀行の普通口座からネットバンク口座に振込をするんですよね。実際何百万もの額をすんなり口座間で振込めるのでしょうか。確か30万円までしか振込めなかったような気がするのですが… その際にかかる手数料はどうなんでしょうか。振込額によって変わるのでしょうか。 入出金等に係る手数料を差し引いてもゆうちょ銀行に預けるよりネットバンクの方が断然お得なのでしょうか。 3.ネットバンクは、PCのセキュリティを徹底したほうが良いと聞きましたが、新たに何か特別なソフトをインストールしないとだめなのでしょうか。現在ウインドウズのセキュリティーエッセンシャルズというソフトで毎週自宅のPCのセキュリティ対策をしています。これ以上ほかのソフトをインストールしたりしたくはないのですが…。 以上3点ご回答よろしくお願い致します。

  • ジャパンネットバンクについて

    ジャパンネットバンクで普通預金を作った場合その普通預金にお金を預金するときどこに行けばいいのですか? ほかの銀行から自分のジャパンネットバンクの口座に預金するとお金かかりますよね? 教えてください。

  • 定期と積立

    こんにちは。 貯蓄に詳しい方がいらっしゃいましたら私にベストな貯蓄方法をアドバイスお願いします。 現在数百万円の貯金があります。 某都市銀行に普通預金として預けており、給与振込の銀行から貯金分を毎月決まった額移しています。 ただ貯金している銀行は店舗数が少なく、口座を開く際通帳を作らなかったので何かと不便です。 まとまった額も貯まったので金利の良いネットバンクに定期で預けようかと考えています。 現在給与振り込みはUFJ銀行なので、提携しているじぶん銀行がいいかなと思っています。 UFJからの振込手数料は無料だし、スマホで見れるのが魅力です。 ただじぶん銀行は自動積立定期預金はやっていないみたいで(勉強不足ならすみません)、毎月貯金額を足していくというのは無理そうです。 やはり金利は低くてもメガバンクの自動積立定期預金が無難でしょうか。 もし、じぶん銀行に現在あるまとまったお金を定期預金として預けた場合、毎月の貯金はどこに貯めていけばいいのでしょうか。 どうせ動かさないお金を預けるなら、金利のいいところが理想です。 無知ですみません。 また稚拙な文章をお許しください。 よろしくお願いします。

  • ぱるるからジャパンネットバンクへ入金

    いま入札している商品があります。 入金方法を確認するとジャパンネットバンクか 代金引換のみとなっていました。 その方が言われるには、ジャパンネットバンクから 郵貯ネットより振込みができる。と言われていますが 郵貯ネットはよくぱるるの口座を持ってらっしゃる 方の時に口座間で入金。は使っているのですが ネットバンクへは使った事がありません。 いま、郵貯ネットへログインし 送金のところを見ましたが銀行の口座へ送金 するようなところがありませんでした。 どうやったら入金できるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • ジャパンネットバンク(ネットバンク全般についても…)

    ジャパンネットバンクのIDカードをどうやら紛失してしまったようです。 これはどうしたら電話でないと再発行請求は無理でしょうか? また、今所有しているネットバンクの口座はジャパンネットバンクとソニー銀行なんですが、他にオススメはありますでしょうか? CMとかでみると新生銀行とかよさそうな気がするんですが、まわりに店舗がありません… お金を入金するには店舗、もしくはATM(ジャパンネットバンクでいうところのファミマの銀行のやつみたいな)がないと無理なので。 栃木に住んでるので、そばに店舗・ATMがあるところがいいです。

  • 超基本的な質問ですいません。ネットバンクにお金を預け入れるにはどうすればよいですか?

    本日、住友SBIというネットバンクに口座を作りました。 そこで超基本的な質問なのですが、この口座にお金を入れるにはどうすればよいのでしょうか?残高を増やしたいのです。自分の口座に入金したいのです。 従来の銀行なら銀行に行ってキャッシュカードを入れて"預け入れ"ボタンを押してお金を入れれば預金できましたが、ネットバンクの場合はどのようにすれば預け入れができるのでしょうか? お願いします。