• 締切済み

xpでhal.dllがないというメッセージが出て質問しました

その後何とかセーフモードまでたどりつきましたが、 どうにもおかしいので、パソコンのすべてのデータをバックアップしてから再インストールしようと思います。 パソコンはデスクトップなのですが、CDに書き込みができない状態です。セーフモードで強引に入ってもCD書き込みができないため何かデバイスか何かがおかしいのだと思いますが20時間近く試行錯誤していますが一向にうまくいきません。そこで、ほかのパソコンにデータを移そうと思うのですが、デスクトップ同士でデータをやり取りするのはどうすればいいですか? または、CDを書き込めるようにする方法はありますか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

HALが無い? う~ん。 CDに書き込めないのはしょうがないが、CDから読み込みはできるだろうか? もし読み込みはできるという事であれば、Windows XPのCDからHAL.DLLを取ってきてみてはどうだろう。 以下、CDをQドライブ、XPのインストール先をC:\WINDOWSとして解説する。コマンドプロンプトを開き、 C:\>expand Q:\i386\hal.dl_ c:\windows\system32\hal2.dll とする。hal.dllではなくhal2.dllとしたのは、直接hal.dllを上書きするのは恐いからだ。次に、起動オプションを変える。 C:\>attrib -r -h -s c:\boot.ini C:\>notepad c:\boot.ini ここで何とかかんとか /fastdetectという行があるので、その行をコピーして後ろに /hal=hal2.dllを追加する。名前も変えておこう。 multi(0)disk(0)rdisk(0)\WINDOWS="Win XP" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)\WINDOWS="Win XP(Custom HAL)" /fastdetect /hal=hal2.dll 保存して閉じる。次にboot.iniの属性を元に戻す。 C:\>attrib +r +h +s boot.ini これで再起動すると、どれで起動しますかというのが出るので先ほど作成したWin XP(Custom HAL)で起動してみる。それでうまく動くようなら後はゆっくり普通の方法でバックアップを取るだけだ。

tunafish
質問者

お礼

色々色々やったので、結局どうして解決したのかわからないのですが、回答いただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきました