• ベストアンサー

ヤフオク・ブラックリストに入れる人

aw77の回答

  • aw77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは BLに入れるとQ&A及び 入札の権限が無くなります。 私の場合、いろいろな方の評価も参考にしています。 売ってやる、買ってやるタイプの方は言うに及ばず,,,,,例えば、ある買い手が売り手に 非常に悪い と評価しておきながら 内容は大変スムーズなお取引き有難うございました。と評価する方(それに対して売り手も何故悪い評価なのですか?と応えられたりしています=良い取引きだったにも関わらず・・・全く理不尽ですよね?)評価をしてもらえないので・・という理由で速攻悪い評価を入れてきたりする方=メールで一言前もって言ってくれるくらいの心の余裕が欲しいですよね? そういう方々は自分のBLに加えさせて頂いております。 krtysjdi0 さんの落札者の方が評価を入れてくれないのは  どうせ良い評価など入れてもらえないのだからという理由で評価を入れたくないだけではないでしょうか? ネットのオークションにおいては顔が見えないだけに文字だけのやりとりだけではほんとに限界があります。又、個人で参加されてる方が多いですし、結構二度三度お取引のある方も出てきます。 なので私みたく滅多やたらにBLに加える事も考えものですね。 因みに  BLに載せられている方が入札すると ”入札する権限がありません” Q&Aで質問しようとすると ”出品者があなたをブラックリストに載せているため、このオークションでは質問ができません” とメッセージが表示されます。 参考になれば幸いです。

noname#8207
質問者

お礼

>非常に悪い と評価しておきながら 内容は大変スムーズなお取引き有難うございました。と評価する方 これ、たまに見かけますよね・・。疑問でした。どういうこと??って。チェックを間違えたのかな?とも思ってましたが、そうでもないんですね。理不尽ですよね。 評価については、一応、商品到着の連絡をもらえると、「あー、終わったんだな」と安心できるので、「届いたら評価欄からで結構ですのでお知らせくださると嬉しいです」の旨書き添えてるんですが・・。 そして、私より一日後に落札された方たちも私と同じだけ取り引きに時間がかかっていたようなんですが、その人達のコメントとして「ご到着の連絡ありがとうございました」というのが返されていましたから、私にだけ評価(到着連絡)しないみたいです。まさか届いてないのかな?? >ネットのオークションにおいては顔が見えないだけに文字だけのやりとりだけではほんとに限界があります。 仰るとおりと思います・・。 いろいろと参考にさせていただきました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ブラックリスト

    ヤフオクで出品した時に落札してくれた人がその後のやり取りであまり感じが良くない人だったんです。入金はすぐしていただいてこちらも商品をすぐ発送してとりあえず取引は終了しました。商品が届いたか届かないのか連絡はないのですけど取引当時からそんな感じの人なのでもうこの件は忘れようと思います。 が、この人と2度と取引したくない場合ブラックリストに登録できますがこのリストに私が登録したことってYahooから相手には連絡が行くのでしょうか? 「...さんからブラックリストに登録されました」みたいな・・・。

  • ヤフオクのブラックリスト機能について

    困っています。 ヤフオクで、私が出品者で、ある商品が落札されました。 そして今、落札者と評価の話でこじれています。 私は評価しないで欲しいのですが、落札者は自分の判断で評価すると言って聞きません。どうしたらいいですか? 相手の方に悪いので、落札者削除もできません。 また、オークション終了後に、落札者をブラックリストに追加するとどうなるのですか? その場合、落札者は私に評価を付ける事や取引ナビでの私への連絡は可能なんでしょうか? どなたか回答お願いします。困っています…

  • ヤフオクの評価

    こんにちは!落札者の評価について迷ってるので、ご相談させて下さい! (私は、過去の取り引きは、300以上で、ありがたい事に「非常に良い」と評価をいただいております。出品、落札とも経験あります) 先日取引をした落札者さまが、ちょっと不可解だったので、評価をどうすべきか?今ちょっと悩んでいます。 はじめの連絡はとても早く、感じのよいメールでした。 土日を挟むので、入金予定は月曜日とのご連絡を受けました。 が、振込み予定の月曜日に「私用の為に入金が出来なくなりました。パソコンも使用出来ないので、4日以内に振り込みます。振込み後にこちらから連絡します」と書かれたメールが届きました。 特に入金も急いでおりませんでしたので、相手の方を信用してしばらく待っておりましたが、その後の連絡は全くありません。 たまたま用事があって、口座の確認をしたところ、落札者さまより3日目に既に入金はありました。 (こちらからは、メールを送ってみたのですが、返信はありません) お子様のお病気等、何か急用が入ったので仕方ない!と、こちらは思っていたのですが、 こちらのオークション終了とほぼ同時刻のオークションは、早々に入金も済ませていたようで(金額もほとんど同じです)オークションは既に終了していました。 そしてパソコンが使用出来ない!とおっしゃっていたにも関わらず、評価の欄も、パソコンが使用出来ない期間に、きちんと書いていらっしゃいました。 私は、評価を終えるまでを、オークションのお取引と考えているので、相手へは、評価をつけようと考えております。 しかし、相手への評価は「非常に良い!」と普通につけるべきなのだろうか?って、ちょっと悩んでおります。 連絡先等のご連絡もちゃんといただけて、お振込みもきちんとされてます。 でも、何か腑に落ちない点があるのです。 皆さんはこう言った場合は、どのように評価をなさっていますか? 参考までにお教え下さい。よろしくお願い致します! (ちなみに相手の方は、2桁の落札のみの評価で、「信頼できる」や「迅速に対応」等の言葉をいくつも見かけました)

  • ヤフオク ブラックリストについて

    いつもお世話になります。 以前に比べ、最近 取引終了後ずいぶん日にちが経ってから ナビから クレームを言ってくる人が増えたような気がします。 当方、中古衣類でもしっかりチエックして 発送しているので、心外なのですが。 何回か着てその後のクレームなんて、驚きです。 取引はお互い良い評価で何週間も前に終了しているのですが。 で、評価終了後 この落札者をブラックリストに入れても 当方の評価をあちらが、変更することはできますか? ブラックに入れられると 落札・質問はできなくなるのは知っているのですが 終了後の評価の変更操作は可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクのブラックリストについて

     ヤフオクで落札した人から言いがかり的な文句を言われ、半ば強制的に返品を要求されました。 こんなのを相手にしても仕方ないので返金しましたが、今後この人と取引できないようにブラックリストに入れようと思います。  ただ、このブラックリストに入れると、それが相手にも分かるものでしょうか。こちらの住所も分かっているし、おおごとになるのではないかと危惧しています。  また、ブラックリストに入れると、何ができて何ができなくなるのでしょうか。こちらの主品に入札できなくなる以外にどんな制限がかかるのでしょう。現在は取引中(商品返品待ち状態)なのですが、今ブラックリストに入れると取引ナビでの対話もできなくなりますか?    ヤフオクに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヤフオク、ブラックリスト

    いくつか出品している出品者に入札をしようとしたら、「この出品者のオークションへの入札はできません。詳しくはヘルプページをご覧ください。」とでてきます。 すでに3つほど入札しています。でもまだ入札したいのがあります。 「オークション終了時間にアルバイトが終わるので、ほかの人が入札していると落札できないので、終了時間を10時頃にしていただけませんか?自動入札は怖いし不安なのでしたくありません。よろしくお願い致します。」と質問しました。 ブラックリストに登録されていますよね・・・。 消すことはできませんか? 本当に欲しい商品なのでショックです・・・。

  • ヤフオクブラックリストについて

    出品落札共に楽しんでいます。 ブラックリストについてお伺いしたいです。 入札、質問出来なくなるのは知っています。 ヘルプも見ました。 出品物は検索→ヒットしてしまうのか?についてです。 旦那いわく… ブラックリストに入れて、入れたられ人(仮にAさん)がヤフオクで欲しいものを検索すると私の出品もヒットしてしまう。副アカで嫌がらせされる。だから、止めたほうがいいみたいに言ってました。 個人的にブラックリストはつかったのは4~5度だけで、トータル180近い取引をしていますが、嫌がらせ質問や嫌がらせ落札はありません。 (モンスター取引相手、クレーマー除く) 聞きたいこと ヤフオクのブラックリストに入れられたAさんは、私の出品物を検索する事はできるのか? (Google等の検索エンジン、落札相場は除く)

  • ヤフオクの評価について

    先日、出品をしました。 スムーズにお取引をしたいために、「24時間以内に連絡」「3日以内に入金」をお願いしたいと商品説明に記載して出品しました。 これについてはさまざまな意見があるとは思いますが、私は記載することによって、記載しないよりはスムーズにお取引ができるようになったとおもいます。 先日の落札者についてですが、 こちらからオークション終了後すぐに連絡を入れたのですが、落札後48時間以上連絡がありませんでした。 そこで、同じ内容のメッセージをもう一度入れたところ、しばらくしてから「遅れてすみません」と連絡がきました。 その後は滞りなく、無事に商品をお届けすることができたのですが、 このような落札者への評価をどのように(どのような文面で)つけたらいいのか、みなさんにお聞きしたく質問させていただきました。 無事にお取引が終了したので「悪い」も「非常に悪い」も付ける気はしないのですが、「非常に良い」を付ける気持ちになれなくて…。 みなさんだったら、どのような評価を付けますか? また、どのような文面にしますか? よろしくお願いします。

  • 落札者をブラックリストに入れると・・・

    落札後に様々な質問や、自分勝手な要望を出され、すったもんだのあげく、ようやく「代金を振り込みました」との連絡がありました。 連休明けに入金が確認できたら、即品物を発送をして終了としたいのですが、発送後にその通知をして、すぐに落札者をブラックリストに入れると、その後の連絡や評価はどうなるのでしょうか? 評価の約3分の1が「悪い」で、非常に身勝手な方なので、品物を送ったら、その後はとにかく早く縁を切りたいというのが本音なのですが、ブラックリストに入れることにより、その後の関係を断絶できるものなのでしょうか?

  • ヤフオク落札者への対応について

    今回ヤフオクで出品をした際に疑問に思う事が出てきました。 先日、終了日の異なる出品物を一人の落札者さんにまとめて落札してもらいました。 『こちらからの初回連絡より48時間以内の返信と1週間以内の入金をお願いします』 と記載していたので、最初の落札物の取引ナビにてご挨拶を兼ねた取引連絡をしたところ、 「他にも入札している物があるので、先ほど落札した物はそれまで取り置きして欲しい」 と、こちらの連絡から30分後くらいに丁寧な文章で返信がありました。 取り置き可能と記載していたので、最後のオークションが終了するまで2日間待ってました。 この時まではお互いの連絡先は明かしていません。 2日後の全オークション終了後、こちらの連絡先を明記した上で取引再開の旨を取引ナビにて連絡しましたが、2日以上経っても連絡がありません。 もしかして「取り置きお願いします」が初回連絡に対する返信と解釈されているのでしょうか? 私的に“初回連絡への返信”とは「取り置き願い」の連絡ではなく、「落札者の連絡先や希望発送方法・振込予定日を知らせる事」だと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? 入金期限はもう少し先なので、今のところ様子を見ている段階ではありますが、発送の準備もあるので連絡先だけでも教えてもらえたら…というのが正直なところです。 週末までに連絡が来なかった場合は連絡先を教えて欲しいと再度連絡しようと思うのですが、これってせっかちでしょうか? それとも支払期限日までこのまま連絡を待ち続けた方が良いのでしょうか?