• ベストアンサー

スキャナーの取り方

上質紙で写っている白黒写真を、キャノンのPixus550iでスキャン(白黒モードで300DPI、または1200DPI)したんですが、取りこんだものがブツブツ状態になって鮮明にとれません。 原因は何でしょう? 取り込むソフトはCanon Toolboxで取りこみました。

• syu33
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

雑誌からの取り込みでしたら、そのブツブツは網点です。 スキャナーの機能で「モアレ(網点)除去」の機能は付いてませんか。 スキャナーにこの機能ないと取り込んだ後、ソフトで目立たなくします。 やり方は他の方も触れてるように(多分Photoshopでの説明と思いますが) 1. 出切るだけ高解像度で取り込む 2. ぼかし(ガウス)フィルターで画像をぼかして網点を消す。 3. このままではピントの甘い写真になるので、シャープフィルターで輪郭をシャープにする というテクニックですが、なかなか大変ですよ。 過去レスでは、300dpi以下の低い解像度で取り込むと、多少は目立たなくなるそうです。 これも結局、網点が見えない程度の甘い解像度で取り込むということですが。

syu33
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってやってみます。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

白黒写真ですが、ひょっとして本などの印刷物ではないのでしょうか。 印刷物は「網点」といって、CMYK-4色のドットにより構成されてますから、取り込むと網目が出ます。 対処法はPhotoshopの例をとれば、一旦ピントを甘くして網点をぼかし、その後画像のエッジをしめて修正します。 また、縞が出た場合は「ニュートンリング」といって、ガラスとつるつるした感じの紙を密着させると出ることがあります。 この場合は原稿の角度を変えます。 裏が写る場合もありますが、この場合は黒い紙を当てて取り込みます。

syu33
質問者

補足

写真は記念誌の写真の白黒で撮ったもので、おっしゃる通り網点になった写真です。 取りこみ方とエッジをしめて修正というところがいまいち分かりません。

• riderfaiz
回答No.2

ぶつぶつになるのは解像度が高いため、インクのむらや 紙の表面の状態までスキャンしてしまうためです。 きれいにとるには読み込みモードでグレースケールにし、 さらに詳細設定が可能ならカーブ補正でコントラストを 上げてスキャンするときれいな白黒になります。 輪郭などがあいまいになるようでしたら、スキャンした 画像を画像補整ソフトでアンシャープマスクをかけてやると はっきりします。

• nikenike1
回答No.1

スキャン対象が白黒のものでも”カラー”もしくは”グレースケール”でスキャンしたほうがきれいかと思います。 私の場合”白黒”は文字のみの文書に使用しています。(文字が鮮明にスキャンできるため) お試しください