• ベストアンサー

【HP-1】キャノン フラットヘッド スキャナ Canoscan LiDE 60

1200DPIのこの機種ですが、400DPI、1200DPIでスキャンしたところ、画像の色数が極端に低く、写真を取り込めたものではありません。 10年前の機種、EPSON GT-7600Sを所有していますが、360DPIまたは1200DPIでスキャンすると、写真のオリジナルのままに綺麗に取り込むことができます。どうも、このLide60の初期設定に問題があるとしか思えないのですが、性能は、16色くらいのものなのでしょうか?白黒にしか役に立ってません。 写真画質のまま、スキャンする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

#2です。 > USBバスパワータイプですと、CISしかないのでしょうか? そうです。CISスキャナは,「安い,薄い,消費電力が少なくてUSBパワーで駆動できる,ピントの合う範囲が狭くて色むらが出やすい」という特徴があります。 CCDスキャナは,「高い,分厚い,消費電力が高く電源がいる,ピントの合う範囲が広くて使いやすい,画質も良い」という特徴があります。 > 色の設定は、1200DPIのカラーに設定してあります。それ以外必要でしょうか? 原寸大でカラー印刷する(取り込む画像と同じ大きさで印刷する)場合,一般的には,解像度は200~350dpiあれば良いと言われています。例えば,Fujifilmのお店にあるデジカメプリントの機械は300dpiで写真にします。もともとの写真の解像度より高い解像度にしてもあまり意味がありません。 ちなみに,スキャナの解像度(単位はdpi)と,プリンタの解像度(単位はdpi)を比べると,1ドット当りの情報量は,スキャナはカラーの場合24ビットありますが,プリンタは1ビット相当ですので,スキャナとプリンタを同じように考えることはできません。注意してください。 高解像度が生きてくるのは,OCRスキャン(活字を読み取ってデータに変換する)ような場合や,フィルムスキャンをするような場合(取り込む画像より印刷する画像の方が大きい場合)です。 OCRの場合は,色再現性より解像度が優先されますのでCISスキャナでも解像度が高いことによるメリットはあります。(CISスキャナではフィルムスキャンはできません。CCDスキャナでも透過原稿ユニットが付いていないとフィルムスキャンはできません) 個人的にはSHARPの400dpiのCCDスキャナを使った後に,CANONの600dpiCISスキャナを使いました。色むらが多いのと色再現性が悪く感じられてがっかりしました。しかし,CISスキャナしか知らない人はそれで普通だと思っているようです。(最近のCISスキャナの性能は知りません。ごめんね。もしかすると欠点が改善されているかもしれません。) 取り込んだ画像は,フォトレタッチソフトで調整したほうがよりきれいになりますので,CISスキャナで取り込んだ後にパソコンでレタッチすれば十分だという方もいます。しかし,高画質で取り込んだほうがレタッチする手間が少なくなるので,そういう意味でもCCDスキャナのほうが楽だと思います。 最近のフォトレタッチソフトは,明るさを変えたり,鮮やかさを増したり,暗部を明るくする(明部を暗くする)等いろいろな機能があるので,試してみるとCISでも案外使えると感じることもあるかもしれません。 感覚は個人差がありますので,上記のことは参考程度にお願いいたします。

SURF-STYLE
質問者

お礼

十分なご説明を有難うございます。特性について理解することが出来ました。フォトレタッチは工数がかかるのと面倒なので、多分知識としては持っておきますが実践しないでしょう。CCDのスキャナで写真を取り込みます。また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

スキャナで取り込むときの色の設定が原因でないとすれば,読み取りセンサの差が画質の差となって現れているのかもしれません。 Canoscan LiDE 60は読み取りセンサがCISですが,EPSON GT-7600SはCCDです。 個人的な経験で言うと,CCDのスキャナを使った後にCISのスキャナを使うと色再現性に不満を覚えるのは仕方がないと思います。一般的に言って,CISはCCDより画質が劣ります。他の方も同様の感想を述べています。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00400510145&SentenceCD=2 スキャナで取り込んだものをフォトレタッチソフトで調整するといいかもしれません。

SURF-STYLE
質問者

補足

色の設定は、1200DPIのカラーに設定してあります。それ以外必要でしょうか?多分、tokpyさんの言われるとおり、センサの差のような気がします。ということは、1200Dpiあってもしょうがないですねぇ。ちなみに600dpiでも同じような画質で、写真は、モロに劣化します。USBバスパワータイプですと、CISしかないのでしょうか?kakaku.comにもスキャナのスペック表までは載っていないので意外に不便ですね。、。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

アプリケーションから画像の取り込みなどの操作を行うと、別ウインドウで条件設定の画面が立ち上がり、そこで、読み取り設定を行ったり、プレビューを行ったりするはずですが、その画面は出ていますか? そこで、読み取るものの選択が出来、文書とか、写真とかが出てくるはずです。 はるかに昔のFB636uという600dpiのスキャナを使っていますが、全く問題ありません。

SURF-STYLE
質問者

補足

FB636u というスキャナは回答者No.2殿の言われる CCS式のセンサーでしょうか?4G52GSさんの言われる設定画面を写真にしています。が、しかし、画質は劣化します。やはりダメなのでしょうか?

関連するQ&A

  • エプソンとキャノンのスキャナーで悩んでいます

    昔撮ったL版のプリント写真をデータ化したいと思いスキャナーの購入を考えています。初心者ですし置き場所の問題もあり、価格も手ごろなのでエプソンのGT-S620かキャノンのLiDE200のどちらかで悩んでいます。ネガのスキャンはしません。たまには、雑誌をスキャンしてコピーとして使うことも考えています。プリンターはキャノンのPIXUS iP4500です。それぞれのメリット、画質、使い勝手、CCDとCISの違いで画質も変わってくるのかなど、どなたかお教えください。どちらがお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CanoScan LiDE 40をVista64bitで使う方法

    キヤノンのスキャナ「CanoScan LiDE 40」をVista64bitで使用することはできないでしょうか? ドライバーの一部をちょっと変更するだけで、とりあえずは使えるという状態にでもなればなぁと思っています。 例えば、上位機種の64bitドライバーにパッチを当てて、LiDE40で使えるようにするとか・・・ TWAINの汎用スキャナドライバなんてのはないでしょうか? どうしても64bitOSでは使えないのであれば、この先Windows7でも64bit版を買う予定なので、今後の事も考えて、それほど性能も気にしないので、64bitで使える一番安い機種に買い替えも考えています。 あんまり使わない機器で、性能も不満はなかったので、できたらこのまま使いたいです。 よろしくお願いします。

  • スキャナの速度

    いまこのスキャナを使っていて GT-9400UF http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt9400uf.htm このスキャナへの買い換えを検討しています。 CanoScan LiDE220 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide220/ スキャン速度がどれだけ速くなるのかを知りたいのですが GT-9400UF 3.1msec/line(600dpi) CanoScan LiDE220 A4カラー文書/300dpi 約10秒 とあるのですが、300dpiで比較すると http://d.hatena.ne.jp/yoshisite/20091126/1259213718 A4 - 210×297ミリ 8.26*11.69?  2480*3510ピクセル なので、 【3510*3.1e-3/2】 5.4405 となり、旧機種のGT-9400UFが5.4秒のところが 新機種のCanoScan LiDE220だと10秒ということになります。 転送速度は含まれておりませんが、 10年前の機種よりも新機種の方が遅いというのはなぜなのでしょうか?

  • フィルムスキャナについて教えてください

    現在「CanoScan LiDE 500F」を持っているのですが、今後本格的にフィルムスキャンを行いたいと考えております(CanoScan LiDE 500Fでは1コマずつしかスキャンできないため)。 そこで、一番気になっているのが画質についてなのですが、フィルムスキャナの画質について教えてください(1200dpiと4000dpiではかなり違うのでしょうか?)。 ちなみに、ニコンの「COOLSCAN V ED」あたりの購入を考えております。

  • スキャナーの性能について

    比較をしたのは「エプソン LP-M5600FZ」と「ブラザー MFC-5840CN」です。 (スキャンの対象は、モノクロの文字書類・手書きメモとカラーの写真アルバムです) 両機種で同じdpi(カラー240dpi、白黒600dpi)としてスキャンした場合、 はるかにエプソンが、データの小ささ・見た目の綺麗さ・スキャンスピードで上です。 同じdpiでなぜこのような違いがあるのでしょうか。 両機を手放してデータの小ささ・見た目の綺麗さ・スキャンスピードを重点に、買い替えを検討しております。 製品のdpi性能も大事なのでしょうが、dpiではない別の決め手があるように思えます。 ぜひその正体を教えてください。よろしくお願いします。

  • スキャンした画質、どちらがいいですか?

    写真から同じサイズの画像を作りたいとして、 例えば1200dpiでスキャンしたものを縮小するのと 300dpiでスキャンしたものをそのまま(もしくは少しだけ縮小する)使うのとで 画質はどちらがよいのでしょうか?

  • スキャナの活用法で疑問があるのですが、一般ユーザー向けのフラットベッド

    スキャナの活用法で疑問があるのですが、一般ユーザー向けのフラットベッドスキャナで立体物をスキャンする際に、このリンク先のような写真にするにはどうすればよろしいのでしょうか? <スキャナで果物をスキャンした作品> http://ad.impress.co.jp/special/epson1002/03/window/works9.htm この写真自体は下記URLのエプソンのスキャナ「GT-X970」の広告ページに作品例として掲載されていた写真です。 <広告ページ> http://ad.impress.co.jp/special/epson1002/03/ 当方はエプソンのGT-S620を所有しており、同様の写真が出来るかチャレンジしてみました。ガラス面にアクリル板を置き、スライスしたレモンを並べ、スキャンしたところ、上記のような白い背景でレモンもみずみずしく撮れませんでした。 スキャナの性能やレタッチなども多少は行っているとは思いますが、レタッチなどではどうしようもない出来でしたので、何か特殊な方法があるのかと思い、ご質問させていただきます。 スキャナでのアート作品作りにお詳しい方、ぜひともお教えいただければ幸いです。

  • GT-X970で「出力サイズを下げてください・・」

    GT-X970で順調に昔の35mm白黒フィルムのスキャンを進めてきましたが、6×6サイズのスキャンで困っています。 35mmでは解像度3200dpiでスキャンしていましたが、6×6では1200dpiまで下げないとスキャンできません。 具体的には「出力サイズを下げてください。画像が大きすぎて取り込み出来ません・・・・」というようなダイアログが出ます。 せめて2400dpiでスキャンしたいのですが、設定等で可能でしょうか?

  • スキャナーの解像度

    これまで一度もスキャナーを購入も使用もしたことのないド素人です。 集めていた雑誌の切り抜き(A4サイズ)をスキャンしたいのですが、2400dpiや4800dpiなどどれくらいの性能のものを買えばいいのかわかりません。 どれくらいの性能があればある程度高画質(一般的に納得できる画質)でスキャンできるでしょうか?

  • フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて

    フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて スペースお借りします。 このたび専用のフィルムスキャナではなくフラットベッドスキャナーの購入を検討しております。 そこで、キャノンはCanoScan 9000Fを候補に挙げているのですが、この機種でフィルムスキャンを行いL判でプリントアウトした場合写真屋さんで現像してもらったものよりかはもちろん勝らないものの、趣味の範囲で満足のいく画質なのでしょうか? 具体的には、ネガをスキャンして証明写真等でも遜色のない程度なのかどうかといった感じです。 プリンターはだいぶ古くなりますが、キヤノンのMP500を使用しております。 曖昧な質問で恐縮ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう