• ベストアンサー

留学から1ヶ月、全く英語が上達しません・・・

rixeの回答

  • rixe
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

メイン州に留学中です。現在3ヵ月です。 私も最初の1ヵ月はほとんど変わらなかったですよ。 同じく英語のハンデのあるアジア人とならよどみなく話せるようになりましたが、(彼らも早くははなせません) 今だってアメリカ人との会話は大変です。ベラベラ喋るから聞き取れないし、言いたいことを言えない。 日本語とは根本的に異なる言語なので、アジア人である私たちにはヨーロッパ系の人たちのような「下地」がありません。 なので1ヵ月そこらで上達するなんてムリですよ。 まわりをみてると一年くらいいたらなんとか上達するみたい

関連するQ&A

  • 留学中の勉強について。

    ええと、今現在アメリカに留学しているのですが、歴史や英語などの授業は全然ついていけません。 もし、経験者の方などが居ましたら、どのようにすれば英語がより早く身につくのかアドバイスなどでもいいので聞かせてください。 もちろん、留学当初追いついていけない授業などがあったらそれをどのように解決したのか教えてほしいです。 ついでに、今年の8月始めに留学しました。行き先はテキサス州のDallasにある進学校です。

  • 留学するための英語の勉強、プレッシャー

    今年の8月から留学が決まっています。 前からずっと英語を真剣に勉強しないとということばかり考えているのですが なかなか勉強が続きません。 英語へのプレッシャーが高まるばかりです。 勉強すればするほど自分の目標との差を感じて このままの勉強でいい、勉強すればできるようになる、という自信が持てず やる気を失ってしまいます。 失敗したくないという気持ちが強すぎるのか、 不安から始めることもできない状態です。 楽しく勉強したいのに、ストレスが増すばかりです。 留学も不安です。 留学準備のための英語の勉強はどのように行えばいいと思いますか? また、留学経験者の方がいらっしゃいましたら ご自身の経験談を教えて頂きたいです。

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!

  • 大学院留学 アメリカかオーストラリアか

    大学院留学について、どちらに行こうか迷っています。 具体的には、 メルボルン大学(オーストラリア) テキサス州立大学サンマルコス(アメリカ) の2校です。 どちらも修士で専攻は国際学です。 プログラムの内容や周辺環境などに関してはどちらに対しても文句はありません。 最初はアメリカに留学したくて出願したのですが、いざ合格してからメルボルンもいいなぁと迷い始めてしまいました… メルボルン大学は世界的に評価されている学校ですが、やはり名門校でなくてもアメリカの大学院を出ていたほうが経歴的には箔がつくものなのでょうか…? 将来的にどちらが有利なのか、就職する際どちらが評価されるのか、などアドバイスいただけたら…と思います。

  • 留学に不適?

    私は現在高3で、将来は留学したいと考えているのですが、もちろんそのためにはもっと勉強しなければならないのですが、自分の性格が留学に向いていないように思えてなりません。 私は人見知りが激しく、友達も少ないし、あがり症で発表などがとても苦手です。授業中に発言するのでさえ緊張してしまいます。 そんな私が、ディスカッションなどがさかんな留学先でやっていけるだろうかと不安です。やっぱり欧米の大学では、日本の大学よりも発表や討論等は多いですよね?これからの時代、そういう能力が必要だと思うので、いっそ身を厳しい世界に投じて力をつけてみようかとも思いますが、この極度のあがり症を考えると自信がありません。 留学して克服できたなんて方はいらっしゃいますか?? 留学経験者の方、留学に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 留学について

    あたしはアメリカに高校留学しようと思っています。決意は固いです!!!   日本の大学に進学するときの為に高校卒業資格がとれるか、 やアメリカのどこへの留学がお勧め、 や何処へ住むのがいいか、 や留学するときにしないといけない事、 や費用など  これからジブンでいろいろ調べようかと思っているのですが、実際経験のある方の経験談やアドバイスなどここにのってない事などどんな小さなことでもイイんで教えていただけますか?

  • 留学しているのに英語が上達しません。

    今ロンドンに留学中です。 英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。 正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。 目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。 現在8か月目で残りあと2か月くらいです。 語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。 私の1日の生活は 1午前 語学学校 2午後 会話中心の語学学校(Callan) 3自主学習  Callanの復習・シャドーイング  午前の学校の復習・新しい単語を覚える  宿題をする  次の授業の予習  発音の練習 4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。 休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。 家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます 語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。 TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。 今は発音に重点をおいて学習しています。 つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。 とくにリスニングができません。 先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。 英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。 こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。 留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 30代英語大嫌いの私が1ヶ月の英語留学

    英語留学で検索して他の方の回答なども拝見しましたが最新情報?なども知りたく・・・あえて質問させてください。 英語大嫌いの私ですがやはり簡単な英会話などができるようになりたくて1ヶ月とういう本当に短い期間ですが留学したいと考えています。 この留学をきっかけに英語大嫌いが少しでも克服できたらいいなぁと思っています。 昔は?映画やドラマなどを少し観たりしていましたが今は全く観ていません。音楽は昔から全く聴きません。。。 本題ですができれば 学費(1対1)など費用が安い 物価が安い 治安が良い 30代以上の人も多少いるところ (できれば多いところ?^^;) 上記のような条件のところはありますか? やはりどこか留学斡旋会社をとおさないと不可能でしょうか? 参考になるHPやオススメの斡旋会社などありましたら教えてください。 来年3月の1ヶ月に行きたいと考えています。 ちなみに3月は大学の春休みでやはり大学生が多いのでしょうか? みなさんの経験談や聞いた話などぜひ参考にしたいです。 宜しくお願い致します。 ちなみに私のように英語大嫌いを克服された方いらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら・・・克服された方法などもお願い致します。

  • 留学中の英語の上達について

    こんにちは、現在、英国の大学に交換留学中の大学生です。こちらに来て、もう半年くらい経つのですが、思っていたほど英語が伸びず、焦っています。私はテストは得意なので、TOEICやTOEFLではかなり高得点が出るのですが、やはり現実はテストとは比例せず、なかなか言いたいことが出てこなかったり、うまく表現できなかったりすることや、ネイティブの友達の発音が聞き取れなかったりすることが多く、いつも悔しい思いをしています。こちらでもアメリカのドラマなどはよく放送されていて、それらはかなり聞き取れるのに、実際に友達と話すときは聴き取りにくいというのは、イギリス特有の発音のせいかとも思いましたが、半年も経ってこの状況は情けないと感じています。リーディングやライティングも、慣れはしましたが、本当に上達しているのかしていないのかよくわかりません。 自分ではけっこう努力していると思うのに、このような状況なのは、私が完全に日本語を排除していないのが原因でしょうか?短時間でも一日に一回以上は絶対にネイティブの友達と話しますが、日本人と会うことも少なからずあり、その場合、英語で話したり、日本語で話したりというかんじです。また、授業の予習、宿題の際、まずは日本語で背景知識を入れてから、英文テキストを読み始めるというのが習慣になってしまいました。また、レポートも、英文テキストを何冊も読むと細かい内容を忘れるので、日本語でメモをして、それから英文で本文を書くようになって(日本語で何を書こうか簡単に考えて、それを英語で書くという意味です。日本語で原稿を書いて英訳しているわけではないです)しまっているのですが、やはり、これらが英語の上達を妨げているのでしょうか?英語の夢もほとんど見ないし…。 日本に帰ったら、友達や家族から英語ペラペラになっただろうと思われることは目に見えているし、その時に返答に苦しむことにはなりたくないので、どうしたらいいかアドバイスとお願いします。あと2~3ヶ月で留学も終わりなのですが、その間、何をするのが一番効果的かも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交換留学をあと一ヶ月後に控えた私

    私は6月の末にフロリダ州に1年間留学することが決まっています。ですから、あと一ヶ月後に迫っていて切羽詰まった心境ですが... 私の英語力はTOEIC350点しかなく、勉強しようしようと思っても今から出発まで何をすればよいか分からないのです。 そして私は交換留学として行くので日本についてもっとしらなければならないのですが、宗教、政治、文化、地理、歴史。。。と挙げていったらきりがなく、どうすればいいのかもう途方に暮れています。 今の時点で私に出来ること、しなくてはならないことはなんでしょうか。 私は留学を甘く見ているのかもしれません。だから、留学の心得とゆうか、どんなに厳しいものなのか教えて下さい。  経験者の大先輩方、どうぞご回答よろしくおねがいします。