• ベストアンサー

軍隊での救急隊の名称を教えてください

軍隊で、負傷兵を手当てする兵もいると思いますが、その兵の名前と救急隊の名称を教えてください。 衛生兵とか救護班とかいうのでしょうか? お教えいただきたくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

旧陸軍ですと、師団の中に、衛生隊、野戦病院などがあるようです。 海軍の軍艦は、軍医長が指揮官で、診療所のようなものがあったと思われます。 陸上自衛隊では、衛生科と言うのが独立してあるみたいですね。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.2

衛生隊ですね。そして衛生兵です。医者は医官とか軍医と言います。つまりあくまでも衛生兵は応急的な処置をするものです。 野戦病院に対して、永久的なものとして衛戍病院があります。衛戍とは駐屯に対する言葉です。