• ベストアンサー

プログラミング言語 HSP

HSPを使って簡単なゲームを作ってみたいと 考えています。 HSP―Windows95/98/2000 プログラミング入門 という本を買ってきて読んでみました。 プラグインといって機能をつけくわえる方法が よくわかりません。 画像を読み込んで表示させてそれをテンキーなどで 動かしてみたいとか考えています。 画像を読み込ませたり画像を動かしたり うまくいけばシューティングゲームのような ものがつくれればいいなぁと思っています。 プラグイン機能を付け加えてそれを使う方法について アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.1

もうHSPは忘れてしまって、今はデルファイとC#で遊んでますが…。 とりあえずせっかく本を買ったのですから、じっくり読むことです。 あと、HSPのヘルプはかなり親切だったような記憶があります。これもじっくり読む。 あと、他の人がつくった簡単なソースをひとつひとつ追ってみると、なるほど、こういうことをさせるにはこうするのか、というのが理解しやすいと思います。 「プラグイン機能を付け加えてそれを使う方法」とありますが、では使わない単純な動作などは、実際にソースを書いて実行し、何となくでも理解しましたか? 何にせよ、一足飛びに「こんなゲームをつくる!」とはいかないので、ひとつひとつ、手順を踏んで、理解していくことが、逆に意外と近道だと思います。 ボタンを押したら数字がランダムに表示するとか、ボタンの押し順で表示する画像をかえるとか、そういうひとつひとつの動きを自分で作ってためしてみて、順番に理解しながら進むことです。

notu235437829
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘルプや本の中身を諦めずに再度よく 読んでみようと思います。 プラグインを付け加えなくても出来る機能は 実行することが一通り出来ましたので プラグインつけ方についてもっとよく 勉強してみようと思います。 あせらずに少しずつやってみます。