• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原付購入か修理か。)

原付購入か修理か

bioxの回答

  • biox
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

色々考える前に、まず早急にタイヤ交換をしましょう。命に直結します。 今後乗らないのであればいいですが。 そして毎日とは言わないまでも、なるべく動かしてあげましょう。 その方が調子が保てます。 お金に余裕があるなら思い切って新車を購入するのも精神衛生上いいかも知れません。ZXに乗って故障のことばかりが頭に浮かぶようなら・・ といってもメンテナンスさえしっかりすれば今のZXでも当分は問題ないような気がします。 ZXならそれと平行して盗難に気を使った方がいいと思います(笑) 新車購入ですが、燃費が最重要でなく加速重視でかつ2000-3000kmごとのエンジンオイル交換が面倒ならJOGがレッツがいいと思います。日本製にこだわるならレッツですね。 ちなみに自分は前に2stのDioを新車で購入し、二年で3万km走りましたが、特に問題は発生しませんでしたし、まだまだいけそうでした。(6000kmごとにバイク屋でメンテナンスをしていましたが)

関連するQ&A

  • 原付の中古について

    初めて原付を買います ZXかレッツIIを買おうと調べてみたら 新車は高いので中古車を買う事になると思います なにを見て買えばいいのでしょうか… 走行距離などもまったくわかりません… スーパーDio ZXやライブDio ZXなどいろいろあるようですが 何が違うのでしょうか… 予算は\80,000ぐらいです。

  • 原付を買おうと思っています

    大学1年になり電車通学より原付で通った方が速いと聞いたので原付を買おうと思っています。 自分で調べたり友達に聞いたりしたところ dioシリーズやトゥデイなどが良いと聞きました。 自分の好みでトゥデイの外見が嫌いでディオがカッコいいと思ったのでディオにしようと思ったのですが、ディオにはライブディオ・ライブディオZX・スーパーディオ・スーパーディオZX...etc たくさんの種類があり また2スト・4ストなどの違いがありどれが良いのかわからなくて困っています↓↓ 週200キロ近く乗るのですが 皆さんのお勧め(ディオに限らず)はなんでしょうか?? また初心者はやはりまず中古を買うべきでしょうか?   教えてくださいお願いします!

  • 原付の新車はどれがよいでしょうか

    買いたいものは、「VOX」、「ズーマー」、「カブ」の中の3種なのですが コスパは良いのでしょうか。 でも、もっと安く買える新車ってレッツ4やTodayなどになるのでしょうか? 母には、10万くらいの新車と言われるのですが 新車でこんなに安いものが見つかりません^^; 初めて原付に乗るのでタイヤが太くて安定しそうなものを選んだのですが 実際安いものでもコスパ、安定性はあるのでしょうか? 乗るのが一番なんだと思いますが一度も乗ったことがないので 初めてでも乗っていいのかな?と思っていまして もしよろしければ大阪のバイク屋さんを教えてください。

  • 原付のタイヤ交換

    ついこの間バイク屋にメンテナンスに行ったのですが 原付のタイヤ交換をした方がいいと言われました 原付にタイヤ交換があるのも知らなかったのですが 走行距離は1万キロを越えているので 交換時期なのかなぁとも思うのですが 値段が1万ぐらい。。。。高いなぁと やっぱり自分で交換というのは バイク初心者にとって難しいものですよね??

  • 原付購入!

    原付を購入したいと思っているのですが、初めてなのでなにがいいのかわかりません! 10万弱出して新車のTodayかBJあたりを買うか、中古のライブDio ZX あたりを買うか迷っています! TodayとBJは正直、あまりスピードが出なさそうで少し不安です! やっぱりこの三つはスピードがぜんぜん違いますか? 新車で安くて早めの原付があれば教えてください!

  • 原付の寿命は…?修理すべきか新車か迷ってます

    原付バイクの寿命はどれくらいなのでしょうか? 僕の原付の走行距離が18000キロ位走っています。 最近、いきなり走らなくなり、調べてもらったら、 クラッチとベルトと重り(←すいません名前忘れました) を取り替えなくてはいけなくなりました。 修理代が3万位掛かってしまうのですが、 直してもすぐに壊れてしまうのなら、 中古か新車買った方がいいかなとか… とても迷っています・・・ 1:修理⇒3万(直してもその後どれ位乗れるか…?) 2:中古⇒7万前後(どれが程度の良いやつが分からない) 3:新車⇒11~12万(レッツ4を検討) 選択肢が3つの中で、どうしたらいいのか迷っています。 1や2ですぐに壊れる位なら、3にしたいですが、 経済的に厳しいので…でも長い目でみたら3でしょうか?? 経験談、専門の方、どなたでもいいので、 みなさんのご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 原付の購入に際し迷っています。

    原付の購入に際し迷っています。 以前乗っていた原付(HONDA TODAY)が突然死してしまいました。 今はエンジンすらかからない状態です。 車では何かと不便な場合もある為、原付を購入しようと思っています。 条件として・・・ ・水冷エンジンである事。(空冷では、これからの季節では熱ダレするだろうと言う事) ・妻が通勤に使う際、片道15キロほどあるので、それなりのパワーがある物 予算的な事もあり、現在、中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、 長い目で見ると新車の方が無難な気もします。 水冷に限定するとJOGやVino、スクーピーなどになってしまうのですが、 妥協しての中古と多少無理をしての新車、皆様ならどちらを選択されますか? また、別の原付でオススメな物があれば教えて頂きたいです。。。

  • 原付の購入検討中です

    現在、原付スクーターの購入を検討しています。 2つの車種までは絞れたのですが、何分バイクには疎いもので皆様の知恵をお貸しください。 うちの近くは坂が多く4stではパワー不足なため2stを考えています。 予算は、保険等込みで14万前後です。主に足代わりとして使うことが多いと思います。 1、スーパーJOG ZR  走行距離5000km以下の中古 2、SYM DD50 新車 1は、ヤマハの2stは定評があり耐久性も優れている 2は、台湾製だがホンダのディオZXのパーツをほとんど流用できる。 装備の割りに価格が安い。 上記の理由から購入を考えているのですが、なかなか決めることができないでいます。 台湾製というのは、近くに正規代理店があるので余りネックになりませんが、やはり国産よりかは完成度は低いのでしょうか? どうか皆様アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、

    SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、そろそろ走行距離1000kmのエンジンオイル交換時期なんです。 購入したバイク屋によると、純正のエンジンオイルを使った方が良いし、4stの原付のオイル交換は手間がかかる、だからウチ(バイク屋)に持ってきて。 なんて言われました。 これほんとのことなんでしょうか? 市販のエンジンオイルじゃダメなんですか?(じゃあ、なんで売ってるんだ?) バイク屋に持っていくと工賃とかかかると思うし、自分でできるならしたいんですが。。。

  • 中古で安く買えて速い原付スクーターを教えてください。

    中古で安く買えて速い原付スクーターを教えてください。 今規制前のジョグZRかスーパーディオZXのどちらにするか迷っています。 僕はナンバーや自賠にかかるお金をいれても予算が5万までです。そのためジョグは無理かな~と思ってます。そのため安く買えて速い原付がいいです。ZX以外で安く買えて速い原付を教えてくださいm(__)m 速いというのは最高速です。回答よろしくお願いしますm(__)m