• ベストアンサー

WordとExcelなどでは、フォント(MS Pゴシック)もフォントサイズも一緒なのに見た目が違う…

スペース区切りでデータが入っているテキストファイルを、 プロポーショナルフォント(MS Pゴシック)で見て 列がほぼそろっているようにするために、 Excelのほうの見た目でスペース(半角)でうめて調整したのですが、 Wordのほうでみるとなぜかずれています。 Excelの見た目でうめたスペース(半角)のせいでずれているようですが、 ほかのワードパッドなどでみても、Excelの見た目どおりに なっているようなので、 Wordのほうで何かしらの設定をしているのだと思いますが、 どこの設定をいじればわかりません。 一体どうすれば、Wordのほうでも同じ見た目になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neminemi
回答No.1

ひょっとしてWordの段落設定が「両端揃え」になっているのかも。たしかバージョン2000くらいまではそれがデフォルトで、「左揃え」とはちょっとずれることがありました。

door_to_tomorrow
質問者

お礼

> ひょっとしてWordの段落設定が「両端揃え」になっているのかも。 「左揃え」にしてみましたが、やっぱりずれてます…(T T) どこがいけないんでしょう? Word フォント 日本語用のフォント : MS Pゴシック 英数字用のフォント : (日本語用と同じフォント) スタイル : 標準 サイズ : 11 文字幅と間隔 倍率 : 100% 文字間隔 : 標準 位置 : 標準 「カーニングを行なう」にチェック入っていない 「ページ設定で指定した1行の文字数を使用する」にチェック インデントと行間隔 配置 : 左揃え アウトラインレベル : 本文 インデント 左のインデント幅 : 0字 右のインデント幅 : 0字 最初の行 : (なし) 「1行の文字数を指定時に右のインデント幅を自動調整する」チェック 間隔 段落前 : 0行 段落後 : 0行 行間 : 1行 「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」チェック 体裁 改行時の処理 「禁則処理を行う」 「句読点のぶらさげを行う」にチェック 文字幅と間隔 すべてチェック外し Word2000です。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

>プロポーショナルフォント(MS Pゴシック)で見て >列がほぼそろっているようにするために プロポーショナルフォントは半角文字の幅が文字によって違うので 揃わないのでは? セル内の折り返しがある場合は特にそうなるかと... 折り返しはAlt+Enterで強制した方が揃うと思いますよ。 Wordの方の設定だとすれば#1の方の言う両端揃えか 「書式」「フォント」の「文字幅と間隔」タブの設定がしてありませんか?

door_to_tomorrow
質問者

お礼

ありがとうございます。 > プロポーショナルフォントは半角文字の幅が文字によって違うので > 揃わないのでは? だから、スペースで調整して、なるべく見た目で揃っているように 見せようとしているわけです。 テキスト(.txt形式)にはスペース区切りでデータが入っています。 以下のような感じです。 ※スペースは半角のみですが、↓では説明のために全角を使用してます。 SubTotal 99999  99.99  9.9  9.9 Total.   99999  99.99  9.9  9.9 これを、プロポーショナルフォントでみて、各項目の列が 見た目なるべくそろうように、 Excelに貼り付けてプロポーショナルフォントにして、 スペースで調整→テキストエディタに貼り付けて保存しました。 それをワードパッドで同じように見たり、 他のプロポーショナルフォント対応のテキストエディタで確認したら、 見た目あまりずれていません。 それをWordで同じフォントで見たら、各項目の列がかなりずれるのです。 Wordの設定でそうなってるのでしょうか? (わかりにくくてごめんなさい) > Wordの方の設定だとすれば#1の方の言う両端揃えか > 「書式」「フォント」の「文字幅と間隔」タブの設定がしてありませんか? 設定は#1さんのお礼にかいてある通りなのですが…。