• ベストアンサー

お風呂後の食事について

夕飯を食べる前にお風呂に入れば食欲を減らすことができるときいたのですが、 お風呂後の食事は体に悪い、ということは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

無いと思いますよ。 食後すぐお風呂に入るほうが悪いとされています。 理由は、消化するために胃に血が集まっていくのに、お風呂に入ってしまうとそれが全身に行き渡り、消化するまでの時間が余計にかかってしまうからだそうです。 お風呂に入ってから食事のほうが、体には良いということだとか。

riepooh0228
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 今まで食前にお風呂の入るという習慣がなかったため どうなのかなと思っていましたが、 今日から始めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

riepooh0228さん、こんにちは。 夕飯前の入浴はやってます。 (今は一人暮らしなので実家で。実家は夕飯後の家族が入る順番がすでに決まっているので、私だけ夕飯前) 結構長湯で、家族が心配になって呼ぶくらい(笑) 食欲どうこうより、りらっくすするために入っています。 上がったら、お茶などで十分水分を補給しながらゆっくり食べるようにするとよいと思います。早食いだったりすると、逆に血糖値が上がりすぎて危険です。 (老人ホームで寮母をしていたこともあるので、↑は体験済) 楽しく続けていけるとよいですね。