etherrealの使い方について

このQ&Aのポイント
  • etherrealを使用してネットワークのログを採取する際に、5分で5MBものログファイルが作成される問題が発生しています。
  • 現状では最大2GBまでしかログを取得できないため、5時間程度しか実行できない状況です。
  • ログファイルを自動的にクローズし、新しいログファイルを作成する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

etherrealの仕様について

ネットワークのログを採取しようとしています。 etherrealを使用してみたのですが、5分で5MBものログファイルが作成されました。 最大2GBまでしか取得できないため、現状だと5時間程度しか実行できません。 できれば下のような使い方をしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? (1)ある命名規約に従ってログファイルを採取する (例:yyyymmdd_starttime_log.1) (2)2GBになったらログファイルをクローズし、保存 (3)次のログファイルを採取する (yyyymmdd_starttime_log.2) 以下自動的に繰り返し <環境> ・WindowsXP Professional ・etherreal v0.10.7 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzzra
回答No.1

キャプチャフィルタをかければ、ログファイルの量を減らせます。 あらかじめキャプチャする対象をフィルタしてしまう方法です。 詳しくは、以下のURLから「フィルタ作成方法」をクリックしてご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.space-peace.com/ethereal/ethereal.htm
rio_grande
質問者

お礼

有難うございました。 キャプチャーしたプロトコルが「TCP」か「UDP」か「RTP」の3種類なのですが、このうちRTPパケットのみ拾いたいと考えています。 どのようにすればよいかわかりませんでしょうか?? ご存知でしたら宜しくお願いします。