• 締切済み

テキストエディタでファイルが見れない

テラタームというアプリケーションを使い、通信モニターをし、ログを残してるのですが、データを垂れ流しで行ってる為、ログが5GB程になります。そのログファイルを確認しようとしたら、最大1000万行を超えてる為ファイルがオープンできません。 大きなファイルを開けるエディタありませんか?

みんなの回答

  • knmt_222
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

私がやっていた方法ですが、 テラタームでマクロを組んでログをローテーションしてました。 getdateとgettimeでファイル名作ってから、 logcloseしてlogopenしてました。 無限ループでpauseを使ってその処理を行うと、適当な時間でログローテができます。 もうそのマクロが手元にないので、上げられませんが、そんなに難しくありませんよ。 エディタではないですが、ビューワでよいならmoreとかtailとかで見てました。 viでならたぶん開けますけど、下手するとシステム固まるのでお勧めしません。

関連するQ&A

  • 改行コードの入っていないテキストファイルが開けるテキストエディタは?

    1レコードが256バイトのテキストデータが格納されているファイルがあるのですが、このファイルには改行コードが入っていません。 テキストエディタにてファイルの中身を確認したいのですが、メモ帳ですときれいに表示できません。 1行256バイトで表示できるフリーのテキストエディタをどなたかご存知でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • テキストエディタ

    英辞郎をCD-R配布版で購入しようと考えているのですが、販売サイトには 「CD-Rが届いたら、辞書データ(テキストファイル)が正しく記録されていることを検証してください」 とあります。 さらに、 「検証方法としては、大きなサイズ(100メガバイト以上)のテキストファイルを読み込めるエディタを使うなどして、辞書データファイルの内容を表示させてください」 とあるのですが、紹介されているエディタは秀丸エディタなど、シェアウェアのものでした。 フリーウェアで上記の確認が行えるものはないでしょうか? また、フリーのテキストエディタでは「TeraPad」が有名なようですが、上記の確認はできるのでしょうか?

  • テキストファイルがブラウザで開けない

    テキストファイルをブラウザで開けなくなってしまいました。 テキストファイルの関連付けがおかしくなったので、エクスプローラからフォルダオプションを表示し、ファイルタイプからTXTを削除しました。 その後で、TXTの関連付けを ダウンロード後に開く確認をする OFF 常に拡張子を表示する OFF アクション open アクションを実行するアプリケーション テキストエディタのフルパスを指定 DDEを使う ON DDEメッセージ 空白 アプリケーション テキストエディタ名を指定 DDEアプリケーションが実行していないとき 空白 トピック System と設定しましたが、ブラウザで開こうとすると、テキストエディタが起動してしまい、ブラウザ内で開くことができません。 どのように設定すればよいのでしょうか?

  • 250万行1ギガbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存したい

    250万行1Gbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存して、 アクセスやエクセルで開きたい。 当方、VISTAです。 250万行1Gbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存して、アクセスやエクセルで開きたいです。 ソフト「ファイル裁断+」だと、分割できましたが、テキストファイルでない形式なので、結局、再マージするしかないかと・・・ ソフト「div」は、なぜか、実行中の後、データが消えてしまいます。データが重すぎるのか、VISTAだからなのか・・・ ソフト「Em Editor」で、地道に切り取り→貼り付けして分割しようにも、10万行とかの貼り付けはできないようです。 ちゃんと起動してくれるなら、有料でもかまいません・・・ どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 容量の大きいテキストファイルを開くには?

    ホームページのアクセスログをテキストファイルとして開きたいのですが、容量が1Gを超えていて開くことができません。 秀丸エディタを使用していたのですが、限界の1000万行を超えていて開けません。 WORDではメモリが足りないと表示されます。 テキストファイルのまま分割するなどして開きたいのですが、やり方をご存知の方はおられませんか?

  • エディタで開いた時とエクセルで開いた時の違い

    こんにちは いつもお世話になっています。 テキストファイルをエディタで開いた時とエクセル(2003)で開いた時の違いについて教えてください。 Kindleという電子書籍端末に検索履歴等のデータの入ったテキストファイルがあります。 データ内容は文字列(英語、日本語)、数字、記号 これをエディタ(秀丸、UTF-8、「折り返し:最大」)で開くと5018行あります。 エクセル-ファイル-開く-テキストファイルウィザード-元のデータの形式-「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」(UTF-8)だと4960行 ファイル-開く-テキストファイルウィザード-元のデータの形式-「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」(UTF-8)だと4960行 テキストファイルをCSVにしてエクセルで開くと4238行。 テキストファイルをCSVにしてエクセルの「外部データの取り込み」-「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」(UTF-8)でひらくと4960行 今のところ、このくらいしか試していませんが、いずれにしてもエディタと行数が違います。 エクセルの4960行での違う部分に関しては、エディタの空白行(改行の印のみの行)がランダムに表示されていません。つまり、空白行を正確に表示できているところと、消えているところとがあります。400行までで4箇所ありました。 ダブルクォーテンションマークで始まる行はマークがなくなっていますが上記の空白行消失に関与していないようです。(400行ぐらいしか確認していませんので、他の種類の違いがあるかもしれません) テキストファイルをOpenOfficeのCalcでUTF8の固定幅で開くと5018行でエディタと同じに開けました。(Calcでタブ区切りだと4658行。) このCalcの5018行をCSVで保存してエクセルで開くと4238行です。(そのまま、コピー&ペーストしても4238行です) 質問ですが、上記のエディタのデータをなぜエクセルでは正確に表示できないのでしょうか。また、正確に表示させる方法を教えてください。 必要な情報が欠けていましたら教えてください。

  • こんなテキストエディタありませんか?

    たとえば、住所が入っているテキストで、都道府県と市町村名の間に空白があいています。(例:北海道 釧路市) 現在使っているのは「TeraPad」なのですが、これだと、そこにある空白部分が半角2つ分なのか全角1つなのか、見ただけでは判断できません。 カーソルを持っていって移動させれば、半角なら1マス、全角なら2マス移動するので、まー分かる事は分かるのですが、住所だけでなくほかのデータも確認しているので、ちょっと手間だなぁ・・・・って思っています。 ぱっと見ただけで、その行の空白部分が、半角なのか全角なのか分かるようなテキストエディタってありませんか? または、もっと簡単に見分ける方法がありましたら教えてください。

  • テキストファイルを比較して差分だけを抜き出して表示させたい。

    2つのテキストファイルを比較をして、異なるデータのみを抽出して(できれば別のファイルで)表示させたいのですが、よいエディタやコマンドなどありますでしょうか?? サクラエディタを使って差分表示をさせたのですが、ほぼすべての行に「!」が表示されてしまい、困っています。よろしくおねがいいたします。

  • エディタを探しています

    辞郎シリーズの辞書データ(テキスト形式)をダウンロード購入しましたが、ファイルが大きく、メモ帳で開けません。WindowsXPです。 --ダウンロードサイト-------------------- http://www.eijiro.jp/download/down103txt.htm -- 解凍されたテキストファイルを開いて、確かに辞書データが存在していることをご確認ください。 確認方法としては、大きなサイズ(100メガバイト以上)のテキストファイルを読み込めるエディタを使うなどして、辞書データファイルの内容を表示させてください。 Windowsに付属の「メモ帳」や「ワードパッド」では読み込めません。 ---------------------- このテキストファイルを表示させるエディタを探しています。 エディタについては初心者です。使いやすさ、価格面で適当なものがあったら教えてください(ソフトなど)。 よろしくお願いします。

  • MK Editorのファイルオープンエラーについて

    はじめまして。1点教えてください。 スタートメニューの「最近使ったファイル」からファイルをオープンしようとするとエラー(確認)メッセージが出てしまいます。 具体的には、 1)c:\MY   ファイルが開けません。ファイル名が正しいか確認してください。 (はいをクリック) 2))c:\Documents\aaaa.txt   ファイルが開けません。ファイル名が正しいか確認してください。 (はいをクリック) 3)エディタ起動 (無題1、無題2というページがオープン) といった感じです。 ファイル名(パス)内の空白が関係しているようなのですが。。。 Ver.3.7.9-jr5を利用しています。 対処方法はありますでしょうか?