• ベストアンサー

フォトショップの機能

来年の年賀状の絵で着物を描きたいんですが、 着物の柄は難しいので和柄の折り紙を使おうかなと思っています。 ただ、描いた絵に貼ると主線と被ってしまったり面倒なので 画像を編集するソフトで、スキャナで取り込んだ柄を 半透明にして貼ろうかと考えたのですが可能でしょうか? (つまり、アナログは諦めてCGでいこうかと思うんですが・・・) フォトショップは持っていないので、 もし可能なようならペンタブに付属しているようなので それを買って使おうかと思ってます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

noname#12830
noname#12830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11622
noname#11622
回答No.2

ペンタブにバンドルされているフォトショップは 『Adobe Photoshop Elements 2.0』ですね。 (私も持ってます。) このソフトなら、仰るような半透明の画像を作れますよ。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/favo_spec.html
noname#12830
質問者

お礼

SC2004さま、どうもありがとうございます* そう、そのペンタブについてるやつです! よかった、それを買おうと思っていたのですが 機能が制限されている、みたいな事を聞いたので 「フォトショップでは出来るけれどペンタブに付いていたのでは出来ない」 とヤだなあと思っていたんです。 買って使われている方がいるとわかって安心しましたv(^_^)

その他の回答 (1)

noname#8181
noname#8181
回答No.1

 ペンタブ付属のソフトにどれだけの機能があるかは分かりませんが・・・  レイヤー分けくらいは出来たかと思います。 いわゆるアニメのセル画みたいなもの。 主線のレイヤー(セル)の下にその絵柄のレイヤー(セル)を設置すれば、絵柄と線が重なっても、レイヤーが上になっている主線の下に絵柄が重なるので、主線は見えたままに出来ます。  こう言う事じゃなかったらゴメンナサイ。

noname#12830
質問者

お礼

siam-webx さま、どうも有り難うございます* そうでした、レイヤーがあったんですね。 前にちょこっといじった事はあったんですが すっかり忘れてしまっていました(^_^;) お手数お掛けしました。

関連するQ&A

  • フォトショップ5.0で絵を描く場合

    フォトショップ初心者です。 最近、ほかの人の絵と雰囲気がなんだか違うなーと思っていたんですが、よく見ると皆さんの絵は主線にアンチエイリアスが掛かっていて、すごく綺麗に見えるのです。 自分は今のところ筆圧ペンタブオンリーで描いているのですが、主線にアンチエイリアスを掛けることは出来るのでしょうか? それとも線画取り込みでしないと出来ないのでしょうか。 気になってテスト勉強ができません(笑)回答よろしくお願いします。

  • アドビフォトショップについて

    OSは  WINDOWS XPです。 イラストCGをしたいのですが、スキャナ付属のアドビフォトショップエレメントだと、出来ないのでアドビフォトショップ7のソフトを、購入しようと思ったのですが、アップグレード版のソフトなどがあって、よく分からないです。アップグレード版ってなに??? フォトショップのソフトとアップグレード版のソフトは、どう違うの(?o?)フォトショップ7って、思いっきり初心者でも使いやすいソフトでしょうか・・・誰か教えてください。お願いです(ToT)

  • フォトショップで絵を描く、初歩の初歩

    デジタルでイラストを描きたくてようやくペンタブを買ったのですが、 パソコンすら使いこなせない機械音痴なせいで、フォトショップで絵を描く方法がまったくわからなくて困っています… 今のところ、フォトショップエレメンツ10を立ち上げていろいろさわってみてはいるのですが、画面の設定(紙をだす?)や線を引く方法もわかりません。ブラシツールボタンらしきものも見つけられません… そもそも絵を描くのは「編集」のページでいいのでしょうか? (フォトショップでの描き方を検索してみても、線や画面が設定されていることが大前提なので…) スキャナなどがないので、完全デジタルだけで人や物の絵を描きたいのですが、可能なのでしょうか? 私の勉強不足が原因なのですが、ちょっと自信をなくしそうです。 昔からデジタルで描くことが憧れだったので、とりあえずは色や線を使いこなせるレベルになりたいのです。 本当に初歩の初歩のことで恥ずかしいのですが、どなたか助けてください…

  • フォトショップについて

    私はCG絵はまずアナログでツケペンで線画を引いているのですが 線が太くなってしまいます 丸ペンは使いにくいし フォトショップの機能でアナログ線画を細くする機能はありますか?  選択で色域指定で線を選び選択範囲を縮小しても細くはなりますが つぶれてしまう線があるのでやったとしても 1ピクセルが限界です 太いところは太いままあまり変わりません 線を細くする意義が  線を細くする=線の存在を薄める効果 なら(私事態線画を細くする意義は少ししか理解してない)線の色を変えるとか  選択範囲で色域指定で線を選択して 選択範囲を縮小してバックスペースで線の中抜きみたいにすることができますが それが正解かわかりません フォトショップでの線画を細くする機能はないのでしょうか?やはりそれが得意なのはSAIでしょうか?

  • CGイラスト・・・

    CGイラストを描きたいと思ってます。そこで、質問なんですが・・・ 描くにはペンタブレットとスキャナが絶対必要なんでしょうか・・? スキャナを昨日買ってきたのですが、スキャナだけでCGを描くのは、無理なのでしょうか?CG講座にスキャナとペンタブが必要と描いてあるのを見ました。ペンタブってどういう時に必要なんでしょうか?スキャナで絵を取り込んで、マウスで着色する・・・だけでは上手に描けないんでしょうか?教えてください。

  • フォトショップを使いイラストを作成し、写真と合成したい

    フォトショップは古いバージョンの6を持っています。 せっかく持ってるから使ってみようかと思うのですが、ここでお手伝い願いたいと思いまして。 鉛筆で絵(イラスト)を書き、写真と合成したいのです。鉛筆で書いた物はスキャナーで取り込み、そのあと編集するそうですが、その編集の手順を教えていただきたいです。自分が検索で見つけたページはフォトショップがある程度使用可能な人が最低条件、その上Macユーザー用だったのであまりよく理解できませんでした。 現在の所は写真と絵を合成するのは後にして、鉛筆画をパソコンで編集することが知りたいです。アドビ イラストレータがイラストを書くには得意なそうですね。もしフォトショップで不可能ならイラストレータを借りてきます。もちろん借りる物はだれも使ってない物です。でもせっかく自分のフォトショップがあるので、それでやりたいです。 より詳しい解説のあるホームページがありましたら教えてほしいです。ですが、ここで補足の質問にも答えていただきたい故、ここでもお手伝い願います。

  • アナログ絵をパソコンで編集

    こんにちは。 初めて質問致します。 私は仕事の傍ら絵画作家をしており、年に一度個展を開く程度で活動しています。 来年をめどに、本職を辞め、絵に打ち込もうと考えております。 いろいろとネットで調べてみましたが、やはりアナログだけでは『仕事』としての限界があるように感じました。やはりネットの時代ですね... そこで質問ですが、アナログの絵をパソコンに取り込み、編集をしたいのですが、パソコン、スキャナ、プリンタ、編集ソフト、必要であればペンタブなど、オススメのものがあれば教えて下さい! 私の絵はハッキリと線を描き込むタイプです。 編集はしやすいと思っていますが、何しろデジモノはさっぱりで悩んでいます。 ちなみにmacとwindowsだとmacの方が良いのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • フォトショップ?それともイラストレーター?

    こんばんは。 私はイラスト(漫画のような絵)を趣味で描いているのですが、新しく購入しようと思っているソフトで悩んでいます。 今はペインタークラシックという、タブレットを購入した際付属品で付いてきたソフトで着色等しています。 が、私の使い方が悪いのかこれが限界なのか、アニメ塗りやロゴ作成が出来ないのです。 あと、服の柄や、背景(例えば空など)をプロのように描きたいと思っています。 ペインタークラシックの場合、背景のソフト(?)のようなものも入っていませんし、パターンも少ない気がします。 それで、私の希望に合ったソフトを購入しようと思うのですが… ◆アニメのセル画のような着色がしたい ◆色々なパターンのロゴ作成がしたい ◆背景や服の柄が描きたい 以上の条件に見合うのはフォトショップとイラストレーター、どちらでしょうか? ちなみに出来るだけ安いのがいいです…。 説明下手でスミマセン! アドバイスお願い致します。

  • フォトショップで彩色中だけ赤みが強くなる

    Adobe Photoshop Elements(タブレット購入時に付属)を使用しています。 フォトショップで絵を描くと、BMPなどに保存した時に 彩度というか、色温度の低い色合いになってしまいます。 色のパレットを見ると、多分グレーが並んでいる部分に 茶色のグラデーションが並びます。 保存したPSDを、画像表示ツールで見た時も色みが変わります。 フォトショップで見る時だけ色合いが変わります。 今までSAIというグラフィックソフトを使っていましたが、 そちらでは特に問題ありません。同時に起動して同じ絵を開いても、 フォトショップでだけ派手な色合いで表示されます。 印刷した際に色みが変わる、という情報をみて、 カラーマネジメントポリシーというところをオフにしてみたのですが、 特に何も変わりません。 何か調整や設定が必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。 OSはwindowsXP 5.1 Service Pack 2 グラフィックカードは、NVIDIA GeForce 7900 GS プリンタ・スキャナは接続していません モニタは、Dell 1905FP よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットって・・・

    今日ペンタブを買ってきたのですが、 ソフトがついてきました。 ペインターとフォトショップエレメンツというやつです。 これをインストールして、さぁ絵を描こう。 と思ったのですが、どちらも写真加工用とかスキャナで取り込んだ絵用のようで、 ペンタブのみで下書きからしていきたい私としては、 どのようにすればいいのか分かりません。 説明書もイラストについての説明がスキャナを用いた上でのものしかないので、、、 非常に困っています。 誰か助けてください。