• ベストアンサー

フォトショップの機能

来年の年賀状の絵で着物を描きたいんですが、 着物の柄は難しいので和柄の折り紙を使おうかなと思っています。 ただ、描いた絵に貼ると主線と被ってしまったり面倒なので 画像を編集するソフトで、スキャナで取り込んだ柄を 半透明にして貼ろうかと考えたのですが可能でしょうか? (つまり、アナログは諦めてCGでいこうかと思うんですが・・・) フォトショップは持っていないので、 もし可能なようならペンタブに付属しているようなので それを買って使おうかと思ってます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

noname#12830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11622
noname#11622
回答No.2

ペンタブにバンドルされているフォトショップは 『Adobe Photoshop Elements 2.0』ですね。 (私も持ってます。) このソフトなら、仰るような半透明の画像を作れますよ。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/favo_spec.html
質問者

お礼

SC2004さま、どうもありがとうございます* そう、そのペンタブについてるやつです! よかった、それを買おうと思っていたのですが 機能が制限されている、みたいな事を聞いたので 「フォトショップでは出来るけれどペンタブに付いていたのでは出来ない」 とヤだなあと思っていたんです。 買って使われている方がいるとわかって安心しましたv(^_^)

その他の回答 (1)

noname#8181
noname#8181
回答No.1

ペンタブ付属のソフトにどれだけの機能があるかは分かりませんが・・・  レイヤー分けくらいは出来たかと思います。 いわゆるアニメのセル画みたいなもの。 主線のレイヤー(セル)の下にその絵柄のレイヤー(セル)を設置すれば、絵柄と線が重なっても、レイヤーが上になっている主線の下に絵柄が重なるので、主線は見えたままに出来ます。  こう言う事じゃなかったらゴメンナサイ。

質問者

お礼

siam-webx さま、どうも有り難うございます* そうでした、レイヤーがあったんですね。 前にちょこっといじった事はあったんですが すっかり忘れてしまっていました(^_^;) お手数お掛けしました。