• ベストアンサー

台湾への郵便物の送り方

こんにちは 以前も似たような質問がありましたが、足りないことがありましたので質問させて頂きます。 台湾へ通常郵便物を送りたいと思います。 面識のない方へ送りますので失礼のないように送りたいのでいくつか質問させてください。 郵便番号の書き方はただ数字だけを書けばいいのでしょうか? 日本のように〒マークをつけたりしないのでしょうか? 国名はどの次点で書いたらいいのでしょうか? 住所の最初に、それとも最後に?色は赤で書いた方がいいのでしょうか? お名前は益豊さんというのですがこの方は男性でしょうか? その場合「様」の代わりに「先生収」でよろしいのですか? また、「様」のように男女どちらでも使えるような言葉はありますか? 以上、すみませんがよろしくお願いいたします。

• chkwd
  • お礼率90% (70/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元・郵便局員です。 >日本のように〒マークをつけたりしないのでしょうか? 〒マークは日本の郵便のマークですので、必要ありません。 >国名はどの次点で書いたらいいのでしょうか? 宛名・住所・国名の順です。 国名の下にアンダーラインを引いておけば結構です。 文字やアンダーラインに色をつける必要はございません。 性別につきましてはわかりかねますので、他の方の回答をお待ちください。

chkwd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gyop
回答No.2

中国語を10年ほど勉強している者です。 「益豊」という名前は普通は男性です。ですから「先生収」です。性別がわからない場合は「先生」にするのが無難かと思います。 台湾へもよく手紙を出すのですが、正式な書き方となるとちょっと自信がありませんので回答は控えさせていただきます。

chkwd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。